« 日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと | トップページ | 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの »

最近作ったもの

 車が修理から戻ってきた。一ヶ月車を運転しない生活が続くと、その不便さよりも、気楽さの方に気持ちは傾いた。まるで新車のようになった車(実は追突された時に前方に停車していた車にも軽く当たってしまったので、車の前後ろが新品)を運転するのは嬉しいようでかなりの緊張。出来ればもう運転はしたくないのだが、やっぱりしなくてはならないし。ボクちゃんがいない今週末(金曜日から学校の音楽キャンプ)、マーケットや子供の合唱団の送り迎えで今日も1時間は運転していた。ああ肩が凝る。

 最近作ったものを並べてみよう。

 まず昨日ヴィーガン・レシピのサイトから見つけてすぐに作ったLemon-Kissed Blondie Bites(レシピ)。見かけは定番のキャロブ・ボールみたいなのだが、味が全く違う。ロールド・オーツ(押しオーツ麦)、カシューナッツ、ココナッツ、レモン、デイツ。まるでレモンバターのようなリッチで魅力的な誘惑のお菓子である。テイスト・センセイション!なのにものすごく簡単。

P1120473

 次は今話題の火を通さないRaw Food のお菓子。今友人からお借りしているこの本からは既に3種類のお菓子を作ってみた。

 ブラウニー。

P1120394

 キウイのフローズン・タルト(直径12cm)。フルーツのお菓子はどれも素敵。

P1120433
 ほんの一切れで満足できるのはいいかもしれない。

P1120479_copy
 アヴォカド・チョコ・トルテ。ちょっと緑色なのが弱点だったかな。ピッピに見破られ、差別されてしまったかわいそうなアヴォカドのお菓子。
P1120392
 ロー・スウィーツのほとんどに使われるのが生のナッツ。本来なら小麦粉で焼かれてしまうところを細かく砕かれたナッツとココナッツオイルやドライド・フルーツなどを混ぜ込んで形にする。加熱して作られた砂糖は使えないので、アガヴェやメープルシロップ、ローハニーなどの甘味料が使われる。ナッツを水に浸けておいてからプロセスして作るナッツミルクや、その搾りかすのナッツパルプは特に重要な材料のようだ。本を見ているとどんな味がするのか知りたくてあれもこれも作ってみたくなるのだが、良質な高脂肪と良質な甘みでできている、高カロリーな特別のお菓子とも言える。アメリカの通販サイトでいい本はないかなと探して何冊か中見をしてみた。ちらりと見たレシピではメープルシロップ半カップとか平気で出てくるのである。確かに白い砂糖や小麦粉やバターたっぷりの大きなケーキよりはヘルシーなのかもしれないけどね。とはいえ、まだまだ興味津々のロー・スウィーツの世界。レシピ本買ってしまおうかな。追記:Raw food dessert recipes でサーチするとネットでたくさんレシピのサイトが出てきた。これは使える。

 これはオーガニック玄米粉で作ったスポンジ。参考にしたサイトはここ。これでテイラミスも作った。

P1120306

 ロッタの誕生会用にロールケーキ2本を並べて、子供達の前でデコレーション。女の子達の目の輝きと言ったらなかった。そしてケーキも信じられない空前の大ヒット。写真には撮れなかったけど、中にはキウイとイエローピーチ、苺が入っている。

P1120409_copy
 友人から教わった1つのボウルで出来るヴィーガン・フルーツケーキ。ドライドフルーツとマッシュしたバナナとアーモンドミールをフルーツジュースとライスシロップとアガヴェシロップ少し、オリーヴオイルを混ぜて30分以上漬け込んで、そこに豆乳(オイルを100cc減らしたその代わり)と粉とスパイス類とベーキングパウダーを混ぜて焼くだけ。大好評。

P1120447

 先週摘んだ紫蘇の実。

P1120418
 指を真っ黒にして塩漬けの出来上がり。

P1120425
 そうそう米味噌の出来上がった写真まだだった。今話題の塩糀も作った。これはほんとに凄い天然うまみ調味料。お味噌も切らせないけど、塩糀も切らせられなくなってしまった。一ヶ月前に仕込んだ麦味噌の様子も見なくては。

P1120127

 オプショップで買った1本2ドルのブランドジーンズを惜しみなくカットして、長足ピッピのホットパンツ出来上がり。子供達大きくなったので細身の大人用で全く問題ない。オプショップ、このサイズが多いので助かるなあ。

P1120241 

 最後はボクちゃんの着古したシャツ2枚を使ったエプロン。洗いざらしたコットンがレトロな気分、かな。シャツの胸ポケットはそのまま切り取ってジグザグミシンでくっつけて。後ろ身ごろがちょうどエプロンの形にとれるの知ってた?どこかで拾ってメモ帳に残しておいた10年越しのアイディア。ようやく実った嬉しい秋の日であった。

P1120458

 写真追加。リバティー風プリントはKマートシャツだっていうのは内緒。

P1120499

« 日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと | トップページ | 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの »

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

手作りを味わう」カテゴリの記事

コメント

 どれも最高!

suikaさん
しかし2キロ増量です。sweat02

すべてが美味しそうです。。このビーガンレシピのサイト良いですね。
先週ナッツ、クコの実、チアシード、カカオニブなどを入れたタヒニ・ボールを作りました。
次回はこのLemon bites作ってみます。夏場はオーブン使うのが暑いのでローフード
デザートにはまりました。アヴォカドチョコムース、好きですよ!
そうそう、シリットの圧力鍋、買いました!4.5Lです。
玄米炊いてみたら本当に美味しかったです。
これからは豆類も缶詰には頼らず圧力鍋で準備できるのが嬉しいです~
そしてこの冬のプロジェクトはお味噌作りです。
シャツの後ろ身ごろでエプロン・・すばらしいですね。良いことを聞きました!

うわ~。すごい勢いでクリエイティブ!

レモンビッツ、美味しかったです、ご馳走様でした。
わたしも作ってみたいな。ナッツ、大好きなんですが、秋になって少しナッツを食べ過ぎて胸焼けしているので、それがおさまったらぜひつくってみようと思います。
レシピへのリンクをありがたいです。

ところで、最初の写真のティータオル、かわいすぎ!detail まで素敵です。

元気なゾウさん
このヴィーガンサイトのDreenaさんのレシピ本を教えてくれたのは、近所のヴィーガンショップhttp://www.greenedgeonline.com.au/のニュースレターだったんです。
お店で大プッシュしてるのと、"Let Them Eat Vegan!"という挑発的なタイトルに惹かれたので、すぐに彼女のサイトに行ってみて「これ今作れる!」と思ったのがレモンバイツでした。
その美味しさに感動し、購入者の評価をアメリカの通販サイトで見て見ると五つ星のオンパレード!
そういうわけで2日前にこの本手に入れてきました。
昨日ビスケット(北米はクッキーだね)焼きました。
ちょっとココナッツオイルが多すぎたから、今日はもう少し軽いチョコチップ・ビッキーを試してみるつもりです。
そうそう、彼女のレシピサイト、ここにもありました(今さっき見つけた)。
http://viveleveganrecipes.blogspot.com.au/
シリット圧力鍋買っちゃいましたか!
それはおめでとうございます(私はセールスじゃないってば)。
私のBNEのお友達も手に入れたんですよ。
お味噌作りによい季節になりました。

種森さん
どうなんでしょうね、生のナッツって。
ローフードではものすごく消費する素材だけど、マクロビオティックでは、「種、特にナッツは脂肪が多いから、消化吸収をよくするために必ず火を通すこと」(パトリシオさんの本より)と言ってるんです。
最近私も胸焼け気味なのは、生のナッツをよく食べてるせいなのかも。
ちょっと注意しなくちゃ。
気温が下がってくると血行が悪くなるからね。
リネンとコットン混紡のティータオルは、いつもながら義理母からのお下がりなのです。
世界地図の周りを世界の子供達が手をつないでいる懐古的なデザインが乙女心(笑)をくすぐります。

横から入れて頂きます。

元気なゾウ様、
yokoさんよりご紹介にあずかりました、いつくらと申します。(←紹介はされてない。照)
ワタクシですワタクシです、シリット4.5の会(たった今、開設)、よろしくお願い致します。
白が欲しかったのですが、値段の都合上グレーにしました。
あさってあたり、初あんこを作る予定です。

yokoさん、
ほーんと、写真一挙大公開!楽しすぎ!
ロールケーキも豪華です。
やっぱりyokoさんは美味しいものを作るために生まれてきたと思うな。

Green Edgeのサイト拝見しました。良い品揃えですね~私の職場もこんな感じです。
家族経営というところも一緒!
オンラインショップはしていませんが・・Wholefoods Houseといってシドニーに2店舗あります。
野菜&果物の質はかなり高いですよ~とっても新鮮です。
http://www.wholefoodshouse.com.au/ レシピも充実していますのでお時間あるときにご覧ください。
タヒニ・ボール、キャロブ・ボールにオーツを入れたこと無いので試してみたいです。
友人から乾燥麹をもらったので塩麹も作りました。もう手放せないです!!

そしてこの場をお借りして、いつくら様へのレスです、
シリット4.5の会、ぜひ会員第2号と言うことでよろしくお願いします。
もしかしてPressure Cooker Centreですか?チャーコールグレーが特売でしたね。
なので私もグレーです(笑)本当はプラムが欲しかったけど値段がかなり違う・・
小豆を買ってあるので私も早々に餡子でおはぎを作りたいです。
どのくらい時間短縮できるか楽しみです。

いつくらさん
シリット4.5の会発足ですって。
楽しそうだな~。
そうそう、私の持ってる圧力鍋クッキングブック(シリットの旧モデルで作ってる)
「きれいに暮らす圧力鍋で作る心とからだにやさしいメニュー」という本今度お貸しします。
またまた、いつくらさんおだてが上手い。
ただ食いしん坊なだけね。
そうそう思い出した。
小さな頃、祖母に「味のヨーコちゃん」って呼ばれてたの。

元気なゾウさん
お店のリンクありがとうございます。
レシピたくさん、写真も素敵です。
小豆のブラウニー美味しそう。
私も明日小豆炊こうかな。
冷たい空気と小豆の炊ける匂いは、懐かしい故郷の思い出。
ああホームシック。

忙しそうだね~
無理せず深呼吸しながらね~

いつくらさん
気がついたらもう3週間以上更新してなかった!
実はねボクちゃんが4週間の有給休暇+2週間のホリデイに入ってます。
なかなかPCに向かう時間がありません。
このタームから忙しくなったけれど充実してます。
また作ったものが溜まってるので近日中にアップの予定。
コメントありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと | トップページ | 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ