« 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの | トップページ | 福島と私たち:今オーストラリアからできること »

ブリスベンでも再稼動反対!

 紫陽花革命。日本の歴史に残る出来事が今まさに起こっている。昨日今日とツイッターから分刻みで届けられる(けど大手メディアがニュースにしたくない)大飯原発再稼動にノーと言う人々の数、数、数。

 今週はここブリスベンでも大飯原発再稼動反対運動があった。場所はシティの日本領事館前。「再稼動反対!原発要らない!」声を大にして言うことがこれほど気持ちのいいことだったとは知らなかった。声を出したってやっぱり苦しいけれど、このまま黙ってたらこれ以上の苦しみに耐えられなくなってしまっただろう。

 ブリスベンでのこのアクションの中心になってたのは国際環境NGOであるFoE(フレンズ・オブ・ジ・アース)、バイロンベイから駆けつけてくれた脱原発を求める日本人、地元の反核団体の方々だった。当日に知らせてくれた友人に感謝!近く、パブリック・ミーティングがあるので、詳細が決まり次第ここでもお知らせします。

 ロッタも参加してプラカードを作った。雨に濡れた寒い寒い日だったけど、彼女にはとてもわくわくとさせる出来事になったようだ。実はお姉ちゃんのピッピの方は先週から合唱団の公演旅行でニュージーランドに行っている。10日間の日程を終え、明日帰ってくる予定なのだが、今朝(5時半!)突然彼女から電話がかかってきたのだ。体調がよくなくて泣いていた。なんでも今日は楽しみにしていた行事が予定されていたらしい。電話がかかってきた時はまだここは日の出前で真っ暗で、夜中に何事かと心配してしまったのだが、向こうは朝の7時半くらいだったのかな。可愛そうなピッピ。きっと大丈夫だよ。ああ、明日会えるのが待ちきれない。

Photo1495
 今入ってきた「星の金貨」の記事より。

 ニューヨークタイムズが、世界に向け発信!【 29日金曜日夜、数万の人々が首相官邸前に参集、心優しき人々の猛抗議 】「礼儀正しく、思いやりを失わない抗議者の人々の姿を、世界に向け詳細に報道」ニューヨークタイムズ - 全文翻訳

 「『大きな音』、しかし抗議行動は礼儀正しい日本人そのものの、整然としたもの」 「あちこちで、道行く人に進路を譲る姿。整然と解散し、立ち去った後にはごみひとつ落ちていなかった」 マーティン・ファクラー / ニューヨークタイムズ 6月29日

 記事を読んで思わず泣いてしまった。


« 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの | トップページ | 福島と私たち:今オーストラリアからできること »

こども」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

 私は前日が休みで29日は行けなかったけど、自主空撮映像がYou Tubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=-JGDT69uHTI

 こっちは31人の「原発ワッショイデモ」です。sweat01
http://www.youtube.com/watch?v=Af1ZRE7nvm8

 完全版はこっちです。
http://www.youtube.com/watch?v=PmteZg91988

suikaさん
お早うございます。
動画リンクありがとう。この空撮動画、編集前のを昨日ツイッターで観ました(全部じゃないですが)。
これこそ私達の求めていたジャーナリズム。
一週間くらい前に広瀬隆さんが6.29 首相官邸前行動で、ヘリコプターをチャーターして空撮するらしいという情報が入った時、一瞬空爆と読み違えて苦笑いしましたけどね。bomb
しかし31人の原発推進デモには目が点。。。coldsweats02
大飯町での抗議活動が心配で目が離せないです。


ロッタちゃんの絵すごくいいね。

しかし、空爆にかなりうけました。

りんごさん
彼女はデモ初体験(私もだけど)でシャイだったけど大満足でした。
声を出すのってストレス発散にいいんだね。
カラオケしないので分からなかった。
いや~、空爆でもしたいくらいの怒りは彼にあると思います。
ちだいさんのシリーズ大飯も絶好調ですね。

りんごさん
追伸。
広瀬隆さんの「正しい報道ヘリの会」カンパ募金集計結果発表がでてました。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56848012.html
感動して胸が熱くなります。
私もカンパしよっと。

今度カラオケお誘いしましょう(笑

ちだいさん、んもう楽しすぎますね。

なんだかんだ言っても、私もホームシックなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの | トップページ | 福島と私たち:今オーストラリアからできること »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ