« 最近作ったもの | トップページ | ブリスベンでも再稼動反対! »

大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの

 大飯原発再稼働反対!

Ffe40e24d09e56390582ab3e08c5954b

 

 久しぶりの更新は、またも最近作ったもの大行進。実は4月から知人が経営するコーヒーショップのためにグルテン・フリーやヴィーガン対応のお菓子を作る仕事を始めた。今のところ週に一日だけだが、仕事のない日も新しいレシピ研究に余念がない。

 これは前回に引き続き、Dreenaのホールフード・ヴィーガンのサイトで見つけたお菓子Nicer Krispie Squares。マカダミアナッツのバターと米飴や寒天粉などを煮てライス・パフにからめて冷やして固めただけだが、もう絶品!Dreenaは天才だ。

P1120578

 マカダミア・バター は買うととても高価だけど、実はこれは簡単に家で出来てしまうことを意外と皆知らない。そういう私も今回初めて試してみて知ったんだけどね。マカダミアは柔らかくて脂肪が多いから、フードプロセッサーにかければ1分もしないうちにねっとりとしたバターになるのだ(機種のパワーによって違いはあるかもしれない)。米飴とヴァニラ、塩と寒天粉を鍋で煮ている時、キャラメル作ってるのかと思うくらいうっとりする匂いがして楽しかった。

P1120566

 当然のこと、あっという間になくなった。レシピでは米飴にプラスしてお砂糖を大さじ2入れるとあるが(もちろん入れなくてもいいよとも言っている)、日本人には米飴だけでも充分甘くておいしい。タヒニ(胡麻バター)で作ってもおいしい。マカダミアよりも軽くて私はこっちの方が好みかも。

P1120575

 これはオリジナル、小豆のブラウニー試作品。ヴィーガン。

P1120555

 いつもたくさん作ってしまう小豆あんは水羊羹に。家族の大好物。すっかり我が家の定番になったココナッツクリームと豆乳とお砂糖で作るアイスクリームを添えて。アイスクリームはもう半年以上買ってないな。

P1120541

 母の日に届いたアイスクリームメーカー。半年前に買った安物はやっぱり上手く使えなかったけど、これはアイスクリームメーカーで知られる有名ブランド。型落ちで特価だったけど(だからリクエストした)、確かにモーターが強く、みるみるアイスクリームが出来上がってきて嬉しくなった。

P1120628

 

 自家製ラムレーズンとココナッツ&ソイ・アイスクリーム。器は先週オプショップで見つけたパイレックス。欠けもなく、5個セットで$7でほくほく。スープ皿にも重宝してる。他の色のも見つけたいなあ。

P1120634
 次はDreenaのレシピ本「Let Them Eat Vegan!」から、オレンジ風味のヴィーガン・チョコチップ・クッキー。米飴が入っててお砂糖は少なめ。グルテンフリー。懐かしいイギリスのテリーズ・オレンジチョコレートをイメージして作ったそうで、名前もTerry's Chocolate Orange Cookies。子供の頃あのチョコレート食べた時は感動したっけなあ。

P1120518_2

 これも同じくDreenaのレシピ本から、Cocoa Cookie Dough Balls。この本をThe Green Edgeで買うときに「彼女のウェブサイトのレシピでお菓子を作ってみたら簡単なのに凄くおいしくて感動したのよ~」と言ったら、愛想のいい兄ちゃんが「だったらこれも絶対に試してみて!」と頁を開いて教えてくれたのがこれだった。昨日このサイトレシピが公開されてたのを発見。アメリカの植物ベースの食品ブランドと連携しているサイトのようだけど、なかなかいいレシピがいっぱいあるみたいでこれもブックマーク。

P1120604

 砂糖も使わない。甘みはデイツとレーズン(サルタナ)だけ。ヘルシーで美味しくてしかも簡単だったらもう言うことなしだね。

P1120592_2

 これはチョコチップ入りバナナブレッド。仕事で焼くのはこの形のものが多い。いつものリング型よりも倍近く焼く時間がかかるのだが、表面がカリッと香ばしくなるってわかったからとても好きになってきた。

P1120548

 これはDreenaのチアシード入りのバナナマフィンのレシピをアレンジしてバナナブレッドに焼いてみたもの。ローファットでしかもチアシードの栄養たっぷり。

P1120614_2

 彼女のレシピ本は、材料を固定しないで色々なオプションやヴァージョンが付け加えられているのでとても自由なクッキングが出来る。全てのレシピに写真がないのが残念だけど、彼女の素晴らしい創作料理は日本人の口にも合うと思った。気をよくして他のレシピ本をイギリスの通販サイト(何故かアメリカよりも安い)で購入してしまった。届くのが楽しみである。

 さて、現在のうちのキッチン。実はレノヴェーションが始まっている。そんなことになってるなんて知らなかったという友人も何人かいるけれど、当の私達だって一週間前に知ったばかりなのであった。

P1120639

 

 新しいガス・アップライト(コンロとオーヴン一体型)ストーヴも昨日届いたけどフィッティングは来週になるかな。ボクちゃんペンキ塗りの中(彼は長期有休中)、アップルシナモンケーキを焼く。次はもう少し粉の量を増やそう。

P1120655

 アメリカの有名な電気会社(原発プラントメーカーだと言うことを教えてくれたのは数年前に日本から遊びに来た弟)の使い慣れたガスストーヴともとうとうお別れの時がきた。

P1120658

 この峰不二子マッチ(ちなみにスウェーデン製である)ともお別れだなあ。点火スイッチが壊れてたからこれが必需品だった。マッチを擦るのってなんだか楽しいよね。

P1120662
 昨日のグルテン・フリーのココナッツ・レモン・ケーキの試作品3号目。ココナッツミルクが入ってしっとりして美味しかった。これも次は粉をもう少し増やそう。今日はIkeaに行ってキッチンのアドヴァイザーと話をして、新しくするキャビネット(一週間かけてセッティングを決めた)、シンク、ベンチトップを注文。その日に決めて買って帰ることが出来ると知っていたらトレーラー持って行ったのになあ。さすがはIkea。人気の高さはここだろうね。しかも安い。ウェブサイトのキッチンデザインのツールは本当によく出来ていると思った。

P1120666

 幸せそうにトンカが寝ているのは新しいクッシュ(クッション)。ディスカウント・ショップで見つけた2枚合わせのふわふわの毛布を切って作った。残り半分は外のおうちの方へ。

P1120625
 クッシュが小さすぎるのではなくて、トンカが大きすぎるんだけど。

P1120626

 

 もう一度。大飯原発再稼働反対!

Ffe40e24d09e56390582ab3e08c5954b

« 最近作ったもの | トップページ | ブリスベンでも再稼動反対! »

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

 一番上と下以外sweat01は全部美味そう!

suikaさん
ほんとに美味しくない再稼動。
この動画は泣けました。crying
6/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人!!!@首相官邸前
http://youtu.be/WCr6rMpvDic

お菓子作り、本格稼動!(こういう稼動は大賛成なんだけど)
おめでとうございます!

お菓子作りがお仕事に、なんて、なんてぴったりなんでしょう。ってお話聞いた時に思いました。
ほんとうにようこさんのお菓子、美味しいもの。
キッチンリノベ、出来上がりが楽しみですね。

原発は、今までありがとう、でももう卒業!!

Rid*さん
コメントありがとう。
嬉しいなあ。
いやいや、本格稼動だなんてとんでもない。
失敗して落ち込んだりもしてます。
「見るからに美味しそうで、食べたらものすごく美味しくて、しかもホールフードでヘルシー」
そういうお菓子を目指せたらね。
でも、やっぱり家族や友達のための菓子つくりが一番幸せなんだけどね。
ただいまキッチンの流しが使えなくなって、旧い流し台が前庭にあります。
ガーデン・スツールに腰掛けて皿洗いでまるでキャンピング状態。
けっこう楽しいかな。
手抜き料理の口実も出来たことだし。
楽しいスクールホリデイを!

yokoちゃんのお菓子ってホントに美味しそう!
ところで「ウィリアムズソノマ」って知ってますか?

suikaさん
ブログの更新が週一どころか月一のスーパースローモードになりつつありますがコメントありがとう。
たった5ヶ月前なのにこんな記事も書いたんだっけと驚いています。wobbly
ウィリアムズ・ソノマ?良く知らないです。
名古屋にもお店があったと思ったけど、高級キッチンウエアのイメージがあってあまり寄り付いたことはなかったですね。

 どうして「ウィリアムズ・ソノマ」のこと書いたか分かったでしょ。sweat01
 名古屋にお店があったんですね。
 今だったら絶対名古屋に買いに行きます。sweat01
http://www.williams-sonoma.com/search/results.html?activeTab=products&words=STAR+WARS&cm_sp=OnsiteSearch-_-GlobalNav-_-Button&type-ahead-viewset=ecom

suikaさん
そうだったのか~!
ウィリアムズソノマはもう何年も前に日本撤退したんですね。
これは欲しい!!買っちゃおうかな。
SWといえば 6年位前に長女の誕生会のためにミレニアムファルコンのケーキ作ったんですよ(夫が)。

作ったらぜひアップして下さい。
ボクちゃん様のファルコンも。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近作ったもの | トップページ | ブリスベンでも再稼動反対! »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ