« ストームが2回も襲った土曜日 | トップページ | Happy New Year ウォーターボーイズのオーストラリア・ツアー »

2日後は日本

 目が回る忙しさだった4学期が終り、昨日から夏休み。実は一ヶ月前にとうとう3年半ぶりの家族4人の日本行きが決まった。最後の最後まで決められなかったのは、3.11以降初めての一時帰国ということもあったが、一番の問題はトンカだったのだ。

Imgp2793

 ボクちゃんの教え子2人が交代でこのでかい犬(舌出して寝ているだらしのない姿で失礼します。撮影は子供)込みでハウスシッティングしてくれることになった。ほっ。。でもトンカが家族の不在の約3週間、じっと私たちを待ち続けるのかと思うととても不憫で心が痛むのだ。ごめんねトンカ、いい子で待ってるんだよ。

Photo1914

 初公開。私のお菓子が並べられているお店はここ。場所はヴァリーのナチュラルヘルスカレッジの一階(グラウンドフロア)。お菓子は左からオーガニックのスペルト粉とライスシロップとアガヴェネクターをたっぷり使ったヴィーガン・キャロットケーキ(材料全てがオーガニックではない)。オーストラリア産オーガニック玄米粉使用のグルテンフリー・ココナッツ&レモンケーキが好評。クリームチーズアイシングが乗っかってます。グルテンフリーのバナナブレッドは甘さ控えめ。下の写真はちょうど小さな女の子が私のバナナブレッドを買ってもらってるところ。

Photo1910

 今年は今まで一番お菓子を焼いた年だった。仕事のせいでもあるけれど、新しくしたキッチンは快適だし、何よりもDreenaのヴィーガン・レシピ本は本当に素晴らしくて試してみたくなるレシピがいっぱいなのだ。特に最近好きで何度も焼いているのがこのレジネット・クッキー。レシピは探してみたらこのブログにそのまま出ていた(いいのかな?)。でも写真も素敵だし、他にも試したいレシピがありそうで即行でブックマーク。レジネット・クッキーって言うのはこっちでは見たことないけど、アメリカでは人気の製品なんだと今知る。ビスケットは手軽に手元にある好きな材料で作れてすぐ食べられるのが嬉しい。買いに行くより早いからね。
P1130216

 これもドリーナのレシピ。シナモンドーナッツみたいな味のビスケット。

P1130222

 アニシード(八角)を粉にしてまぶしてある。キッズの大好きな(私も好き)リコリシュ風味。砕いたのはこのマシーン(リンシードを挽いたところ)。

P1130339_2
 電動コーヒーグラインダーがリンシード(フラックスシード)を挽くのに最適だとワイル博士の本に書いてあったけど試したことがなかったが、仕事場で使う事があって便利さに驚いて即買いに走った。ものの数秒であっという間にふわっふわのミールに変わる。リンシードは酸化しやすいので冷蔵庫で保管し少量を少しずつ挽いて使うのがいいのだそうだ。ナッツ類はもちろんのこと、硬いシナモンスティックやチアシードもお茶の子さいさい(今知ったのだけど、お茶の子って茶菓子のことだった。じゃあまるで英語のピースオブケイクだ!これって偶然?)。米粉も簡単。きな粉も出来そうだな。一つだけ難点なのはブレードを洗えないこと。香りのきついスパイス類にはあまり使いたくない。

 

P1130350
 レモンとポピーシードのビスケット。

P1130357

 

 これはアーモンドスライスとファイヴ・スパイスのビスケット。エキゾチックな香りが何とも素敵。ここまでドリーナのレシピ。

P1130371

 アマランスのパフを使ったヘルシーなブリスボール。

P1130242

 甘いのに飽きたロッタのリクエストに応えてコーンミールとチーズと玉ねぎのスコーン。おなかが空いてる午後に人気。

P1130266_2 

 そして11月にはボクちゃんの誕生日があった。今年の新作シャツ2枚。動画サイトでプロのシャツカラーの縫い方のコツを公開してるのを参考にしたら、今までで一番きれいな仕上がりの襟になった。

P1130375

 まさかのブルー・ナイルの名作のリマスター盤+ボーナスディスク発売の知らせに予約注文してイギリスから届いたファースト('84)とセカンド('89)2枚組み。"Hats"の一曲目の音の素晴らしさに震えがきて泣いてしまった。

P1130386

 そのブルー・ナイルのリマスター盤を聴きながら40℃の熱波の中縫い上げたピッピの卒業式のドレス。彼女が選んだのは このBurdaのデザイン。ティッシュペーパー状の紙には泣かせられたけど。

P1130400
 ピッピが選んだ生地は、オーストラリア製のコットンリネン。結構手ごろな値段で手に入った。微妙な色使いが素敵なクラシック柄。ピッピ来年はとうとうハイスクールだ。1月には13歳になる。

P1130403

 緑の壁は旧子供部屋を塗り替えた私達の新しいベッドルーム。9週間の家庭内難民(リヴィングルームで寝ていた)生活を終えて数週間前に移ったばかり。やっぱり広い部屋は心が落ち着く。

P1130409

 一ヶ月くらい前からボクちゃんに付き合って5時前に起きて一時間の早朝ウォーキング開始。

Photo1977
 朝のマウント・クーサのブッシュトラックを歩くのは本当に気持ちがいい。

Photo1981


Photo1983

 
Photo1984

 今日は衆議院選挙の投票日。私は5日に領事館で在外投票してきた。いつもと違うと思ったのは同じ時間に私の他に何人もの投票者が足を運んでいたことだ。今までと違う空気を感じた投票会場だった。もう祈るしかない2012年12月16日。私はその2日後に日本の土を踏んでいる。新しく生まれ変わった日本にか、それとも・・・。

51boiv9kepl__sl500_aa300_

 最後は今年のクリスマスのためにこの曲。エディー・リーダーの2007年のアルバム「ピースタイム」に収められている「羊飼いの歌」。この曲の美しさは言葉では言い表せない。彼女は子供の頃にTVでこのメロディーを歌っていたフランス語のソプラノの声に心を奪われてしまったそうだ。その何年も愛し続けた曲に英語の歌詞を付けて完成させた。ブラスバンドのメロディーがさらに感動的で、ボクちゃんに黙って聴かせた時、曲が終わった後ぽつんと「美しい曲だね」と言ってくれたのがとても嬉しかったな。

 

 今日はこれから職場のクリスマス会。明日は仕事があるのにブログなんかよく書いてる暇あるなあ。後は冷蔵庫の掃除と、新しいチェアパッド6枚作ろうと思ってるけど、果たして・・・。

« ストームが2回も襲った土曜日 | トップページ | Happy New Year ウォーターボーイズのオーストラリア・ツアー »

Blue Nile」カテゴリの記事

Eddi Reader」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

ブッシュ・ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ日本と聞いていたから、日本で投票かな?と思っていましたが、領事館でしたか。 私も領事館行きました。  速報待ち、ですね。 

特別ですね、お母さんの手作りドレスで卒業。 おめでとうございます。
毎年恒例のシャツ、毎年驚きますが、今年のは仕立て屋さんのものみたい! 

粉類は鮮度が命ですね。 味もベストですよね。  小麦ひきとは別に同じくコーヒーミル、我が家のは手動があるので、リンシードとかやってみます。 でもさすがにアマランスとかは細かすぎるかも。 セラミックでパーツが洗えますが、全部のパーツ洗うの結構面倒です・・・。 
 

わ~本当にすてきなスィートですね。
カフェの近くに住んでいたら通っていますよ。
レモン&ポピーシードクッキー、作ってみたいです。
ドリーナさんの本探してみます。
シャツもドレスもプロの仕立、惚れ惚れします。
ミシン欲しいなぁ~
日本の滞在、楽しんでくださいね。
寒いけど美味しいものたくさんの時期ですね。

およよっsweat01
もう日本ですか?
楽しい里帰りになることを祈っております。
シャツもワンピも作ったんですね!シャツいいなあ!

momoさん
コメントありがとう!
寒い寒い日本からです。
出発の飛行機が7時間遅れてゴールドコーストで9時間もスタックしてしまうというトラブルに見舞われ、関空到着が午前3時。予約してあった温泉ホテルにも宿泊できずじまいでしたが無事名古屋に帰りました。
しかし選挙結果にはほんとにがっかりしました。
これから日本はどうなっていくんだろう?
ここはいつも通りの師走です。

元気なゾウさん
コメントありがとう!
すっかり更新をさぼっていたのに読んでくれていて嬉しいです。
ドリーナのレシピは彼女のウェブサイトで公開しているのでぜひ試してみてください。
簡単で体にいい材料で作れてしかも美味しいって嬉しいですよね。
最近はケーキよりもビスケットを焼く回数が増えてきました。
しかし日本は本当に美味しそうな食べ物があちこちに溢れていて驚いてしまいます。
何キロ増えて戻ってくるのかなあ。。。

suikaさん
はい、夢の日本にいます。
楽しんでますよ〜。
ああ、日本てこうだったんだよなあと思い出して泣きそうになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストームが2回も襲った土曜日 | トップページ | Happy New Year ウォーターボーイズのオーストラリア・ツアー »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ