« 2日後は日本 | トップページ | ビッグ・ファイヴ・オー »

Happy New Year ウォーターボーイズのオーストラリア・ツアー

 夢の日本から元気に戻ってきています。日本にいたのがもう随分前のことのように感じるのは季節が正反対なのと、ここと日本は何もかもが違っているからだと思う。こちらは帰ってきて最初の一週間はうだるような暑さであの日本の寒さが恋しいと思ったほどだ。あちこちでブッシュファイアーが起こっていて、タスマニアの惨事を聞いてとても悲しくなってしまった。

 さて今夜はウォーターボーイズ(Waterboys)のコンサートに出かけるの。もう30年近くファンなのかと今更知って腰を抜かしそうになるけど・・・。初のオーストラリアツアー。今夜はTivoliです。日本ではマイク・スコットのソロコンサートを含めて(ちょっと記憶が曖昧)2回観たと思う。彼とは87年にアイルランドの遺跡巡りをしてたときニューグレンジで偶然会ったことがあるけれど(同じ見学のグループだった)、自分が本人の大ファンであるということはとてもじゃないけれど伝えられなかった。妖精にいたずらされたような、あの夏のアイルランドにまた自転車に乗って行きたいなあ。

Photo2009

 日本滞在記はまた気の向いた時にということで、今夜のコンサートのことで頭がいっぱいなヨーコからの新年のご挨拶とします。今年もぼちぼちやっていこう。

31xxhdr0xzl__sl500_aa300_
 3枚目の1985年のオリジナルアルバムThis Is The Sea(自由への航海)の名曲「ホール・オブ・ザ・ムーン」これはライヴ演奏だけれどプロモヴィデオだった。繰り返し自宅のお茶の間TVのVHSで再生した20代の頃が恥ずかしいやら懐かしいやら・・・。

« 2日後は日本 | トップページ | ビッグ・ファイヴ・オー »

Waterboys」カテゴリの記事

コメント

ヨーコさん、お帰りなさい。
コンサートはいかがでしたか?
本当に、日本に滞在していたなんて、遠い昔の夢のようですね。
今日は少し涼しくて、ついついお昼寝しちゃいました。
今年もどうぞよろしくね。

りんごさん
やっとちょっぴり雨が降ってほっとしましたね。
今日はぼくちゃんのホリデイ最後の日でカラウンドラへ海水浴に行ってきました。
帰って来てお茶を淹れてどっこらしょとカウチに座ったら私も思いがけず昼寝をしてしまった。
やっぱり夏が好き。
コンサートはオープニングから我を忘れてうるうるしてました。
実は昔日本で観た時は正直言ってがっかりしたんです。
それでしばらく興味を失ってたこともあったんだけどね。
初期の大好きな曲がたくさん聴けて大感動。
本当に素晴らしかった。。。しばらく熱が冷めそうにないと思われます。
こんな私ですが今年もよろしく!

りんごさん
そうそう、ちなみに上のアルバムのジャケ写真を撮ったのはリン・ゴールドスミスです。
パティ・スミスの「イースター」が特に有名だけど、このリンクを見たらおお!この写真も彼女のだったのと驚きます。http://lynngoldsmith.com/recordcovers.htm
ブルース・スプリングスティーンの恋人だったはずなのに、マイク・スコットの恋人にもなってしまったというのはまあしかたがない・・・と昔溜息ついていた私です。。。

yokoちゃん、お帰りなさい。まずはご無事でなにより。日本には1カ月ぐらいいたんですか?次の日記を楽しみにしています。

suikaさん
明けましておめでとうございます。
しかしもう2月なんですね。
日本には約3週間いました。
思うことがいっぱいあるのですが、頭の中がメリーゴーラウンド状態でどこから停めて出していったらいいのか・・・。
今年もよろしく!

yokoちゃんとこ地震とか津波大丈夫?

suikaさん
ソロモン諸島の地震による津波の被害の全容がまだ把握されてないみたいですね。
こちらは全く大丈夫でしたというか、コメント読むまで知らなかった。。。
それよりもブリスベンは先月の終わりあの大洪水から2年でまた洪水に見舞われてしまいました(規模は小さかったけれど)。http://t.co/dVoaRVAU
バンダバーグやロックハンプトン記録的な大洪水。
干ばつと豪雨がセットになって襲ってきます。


そうですか。地震は大丈夫でしたか。例によって豪雨のことはこちらでは全く報道されていません。日本人が被害に遭わないと報道されないのはおかしいことだと思います。

suika さん
日本のメディアは国内でも都合が悪いと報道しないですけどね。
日本人が被害に遭っててもね。
あれからもう2年。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日後は日本 | トップページ | ビッグ・ファイヴ・オー »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ