« The Sound of Crying | トップページ | 9年目のパディントンからの便り »

Lost my voice

 Lost my voice.

 直訳だと声を失うだけど、英語の意味はしゃがれ声になること。日本語の驚いて絶句するという意味にはならない。

 体調を崩して仕事を休んだのは仕事を始めてから今日が初めてだ。先週末のどが痛いなあと気になっていて、酷くなる前に予防しなきゃとうがいを徹底ヴィタミンCも摂っていたんだけどなあ。でも数週間前から金曜日も仕事が入って(先週は今迄で一番忙しい週で26時間働いた!)疲れが溜まってたかもしれないし、早くも今年は花粉症の兆しが現れてきていて免疫系が弱っていたとも考えられる。昨日の月曜日はさあ今週も働くぞと5時半起床で8時に出勤したはいいが、挨拶しようと口を開くとなんと声が出ないのだった。家ではなんともなかったのに!?でも体は元気だったし、ただお客さんと会話が出来ないのでサラダのサーヴィングは他のスタッフに代わって貰って、トースティー12個、ラップ20個、ライスペーパーロール62個、玄米パーソル(これおすすめ!)26個を作った後、10分休憩してビートルートのチョコレートケーキをダブル・バッチ(2個)焼いて1時に仕事を上がった。

 帰りがてらのどの痛みが尋常じゃないのでのど飴(ヴィックスのバター・メンソールが好き。なんだか恐ろしい画像もあるな)を大量買いしてバスに乗った途端に寒気が襲ってきた。そして家に辿り着いた時には体中が痛くて熱があるなとすぐに分かった。寝込むなんて何年ぶりだろう。このブログを始めたころに酷い風邪を一回引いたっきりだったと思うから8年ぶりくらいかな。翌日のゴミ出しのためのトンカのプーパトロール(日々の落し物回収)も出きず、ただロッタのヴァイオリンレッスンの送り迎えはしなくてはならず、ベッドから這い出して38.8℃の熱でふらふらになりながら車の運転をした(片道10分だけど)。うちではお母さんが病気になるなんてめったにあることじゃないから、みんなご飯を用意してくれるし、洗い物もしてくれるし、翌朝弁当も各自作って持って行った。ああ、毎日こうしてもらえたらいいんだけどなあ。。。

 前の日のレッドレンティルと野菜のスープは生姜とにんにくの塊をおろしてターメリック(ここではチューマリックって発音するの最近知った)、クローヴ、ドライジンジャーとチリペッパーを好きなだけ入れて煮てスパーシーホットなスープを昼ごはん。のどに効いた~!

 

P1040329

 今日はファンディーズのセールの日だったので、買い物だけには行った。ワイル博士の本で彼が薦めていたエキネイシアのリキッドを見つけてきた。友人もブログに書いていたっけ。レジの近くでジンジャーチョコもすくって袋に入れて。「いまみんな喉を痛めてるのよね。来週はエッカだしね」とレジの女性。そうだ、エッカのシーズンはいつも乾燥していて悪いヴァイラスが蔓延していて風邪を引く人が多いんだっけ。

P1040339

 ブリスベンの8月というのはすごく気温の変化があって気をつけなくちゃいけない。先週の半ばは最高気温が26度くらいになって今年はもう夏だ!と感じていたら週末にぐんと気温が下がって油断禁物と自分に言い聞かせていたのになあ。ボクちゃんが6週間前のホリデイ中に風邪でダウンし、そのあとピッピがクリエイティヴ・ジェネレーションのショウ(オーケストラに参加)のあと同じく風邪でダウン、そして元気のかたまりのようなロッタが、先週の水木まる2日陸上競技の地区大会に学校代表(何と全種目!他に出る子がいないって?)に借り出されて(すごくがんばったってみんながロッタを称えてくれた)、へとへとになり翌日熱を出したその数日後私の番が回ってきたわけだ。

 のどにいいハーブを総動員。タイムがいいって初めて知ったのでエルダーフラワーとローズヒップ&ジンジャーのティーバッグと一緒に淹れる。レモンとはちみつでとても飲みやすい。でもタイムはたくさん入れるとゴムタイヤの味になるので注意。うがい用に濃い目に入れておくといいとネットに出てた。やってみよう。

P1040355_2

 ところでこの間友人に、最近お尻の調子はどうかと訊かれて一瞬何のことか分からなかった。そうだった、お尻といえば私の持病、梨状筋症候群による坐骨神経痛、あれどこ行っちゃったんだろう?カフェの仕事を始めて1年半、一日に座ってる時間が少なくなったおかげで持病が悪化しなくなっていたのだ。血行がよくなり、肩凝りもあまり感じなくなった。しかも今年は湯たんぽを使わなくても夜ぐっすり眠れるようになった。それは湯たんぽ恐怖症(3度のやけどで懲りた)もあるけれど、寝る前にアフリカ産フェアトレードのシアバターで足裏マッサージをしてふわふわのベッドソックスをはいておけば、もう湯たんぽ要らずに朝まで足はぽかぽかなのだ。ネットで特価で見つけたウールのマットレス・アンダーレイ(マットレス・トッパー)も温かくてこれは買ってよかったもの(上にかけるブランケットを1枚増やすより温かいと思う)。そういえば今年は腹巻しなくてもお腹が冷えなくなったし(暑いと思うくらい)、平熱も36度以下なんていうことはなくなった。

 それにしても寝込んだ夜に見た夢の多かったこと。何回も夜中に起きてトイレに行ったりうがいをしたり水を飲んだりしてたから、その度に新しい夢が始まって3本立てくらいの支離滅裂な夢を見た。ああ、お母さんに会いたくなったよ。。。

 と、ここまで書いたところで、お店のマネージャー、アビー(アデレード出身。23歳なのに大人のしっかり者)から明日は働けるかというテクストが来た。まだ声が戻ってないけど、熱は下がったから行けるかも、でも定かではないと返事をしたら、大事をとってもう1日休んだらいいよという優しい言葉が返ってきた。熱が下がって昼間は体調が戻ってきたかのように感じたが、偏頭痛や耳鳴りと喉の不快感がやってきた。今まで風邪を引かないのは体の抵抗力が鍛えられてきたせいだから私は健康なんだろうと思っていた。しかしこれを読むと風邪を引くことは体にとって必要なことであると理解できた。今までがんばってたからたまにはゆっくり休まなくちゃということだね。

x

x

x

x

 デイオフ2日目。

 

 今日は体調もかなりよくなったので、家事の舵取り。洗濯2回、掃除機モップがけ。トンカの落し物回収。トンカ・ウォッシュ4週間ぶり!セサミ・クラッカーも焼いた。

P1040352

 久しぶりに、最近作ってるもの。

 豆乳ケフィア。成功。一回目はケフィアカルチャーを直接カートンに入れて良く振って24時間以上室温放置。その後冷蔵庫で12時間放置でできあがり!

 2回目からは出来たてのケフィア100mlをまたカートンに入れて発酵させるだけ。簡単。新しい豆乳を開けて計量カップに100mlを取り出して、その減った分だけケフィアを足せばいいのである。珍しく頭がさえている私。面倒な煮沸消毒なし、ガス代もかからないしいいことずくめなのだ。

 説明書には継ぎ足してもう4回3回はケフィアができると書いてあった。でも3回目くらいになると少し酸味が強くなってくる感じだ。やっぱり100%豆乳じゃないからかもしれない。

 毎朝シリアム・ハスク(Psyllium Husk : オオバコ)のポリッジに混ぜて食べてお腹の調子も絶好調である。グリーンスムージーはもう止めた。冷たいし、ガスが溜まるんだもん。。。

P1040342

 グルテンフリー・パンプキンケーキ。

P1040213

 ロールドーツ、デイツ、かぼちゃの種、LSA(リンシード、サンフラワー&アーモンド)ミール、カカオ・ミューズリーバー。オリジナルレシピはHomemade Muesli Bars。すごく簡単でヘルシーで美味しい!

P1040223

 

 これはロッタのマカロン。さくさくでほろほろと口の中でとけていく、まるで貴族の食べ物のようだったなあ。

P1040235

 

 ブラックビーン・ブラウニーが、今はアズキビーン・ブラウニーに進化!ヴィーガン、フラワーレス(粉なし)でカフェでもよく焼いている人気のお菓子。スクエア型で焼く場合はチアシードとリンシードを半々でグラインドしたものを使うと切っても崩れない。

P1040294

 お店のバナナブレッドをおうち用にちょっと改良。オーガニックのソルガムフラワー(高きび粉)が安く手に入るようになったのでグルテンフリーミックスに混ぜてみた。ライスシロップモラセスの優しい甘さのふんわり&しっとりバナナブレッド。

P1040252

 (ところでこのブログもうじきアクセス数20万をヒットするみたいなのだ。。。)

x

x

x

x

 そして今日は69回目の広島原爆の日。

 朝、オノ・ヨーコのYoutube動画「Kurushi」を観て泣いた。

 

 もう一曲。U2 「焔」。
 
 今からちょうど30年前の1984年リリースのアルバム表題曲は、ボノがアメリカ滞在中に観た広島と長崎の被爆者による絵の展覧会に心動かされて生まれた歌として知られている。  
 
  追記:6日の他のツイートも貼っておこう。

« The Sound of Crying | トップページ | 9年目のパディントンからの便り »

U2」カテゴリの記事

Yoko Ono」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

平和と愛と」カテゴリの記事

コメント

yokoさん お久しぶりです。ファンディーズ、あの日は私も行ったんです。まさかyokoさんが風邪ひいてたとは。エキナセアは効きましたか?あれは飲みやすいですよね。他のエキナセアを飲んだら、舌がしびれるような苦さで飲みにくかったです。
いつもながらお菓子、きれいにできてますねー。さすがプロだなあ。ロッタちゃんのマカロンもお見事。
私も最近、朝はポリッジ派です。アーユルヴェーダのレシピなんですが、甘いポリッジ苦手な私でも食べられる味(チャイみたいな味)ではまってます。

aromariposaさん

コメントありがとう。
実はブログを書いた後(2日仕事休み)、熱も下がって2日働きに出たのはよかったんですが、金曜日の昼過ぎに仕事を終え家に戻る途中にまた具合が悪くなり40℃を超える熱にまた倒れたのでした。
あれはただの風邪ではなくフルーだったようです。
エキナセアはよく効いたと思います。
のどの痛みはすぐに引いていったけど、2回目の高熱では肺が苦しくなって死ぬかと思ったくらい。
朝まで寝たら熱も引いてすぐによくなっていったけどね。
これからはどんなに忙しくても気分転換のウォーキングやヨガは毎日したほうがいいなと思いました。
アーユルヴェーダのポリッジってどんなかな?
また教えてね。


Yokoさん、こんにちは~お久しぶりです。またふらっと寄らせていただきました。
風邪のほうはすでに良くなっていることと思います。
こんなに簡単な豆乳ケフィアの作り方を教えていただいてありがとうございます。
このケフィアのスタータも職場のオーガニックショップで売っているので早速作ってみます。
ポリッジに混ぜるのも美味しそうですね。完成後は冷蔵庫でどのくらい保存できますか?
Yokoさんのブログは本当にアイディアの宝庫です。
お菓子もとってもおいしそう!
元気なゾウさん

元気なゾウさん

コメントありがとう!
回復しました。
あれからちょうど一ヶ月。
でも肺の辺りがずっと正常じゃなくて少し咳が残ってましたが、昨日お灸と鍼をしてもらったらすっかりよくなったみたいです。

実はケフィア種をミルクのパックに直接入れて発酵させる方法はここのヨーグルト種(GBN1)を購入した時に知ったのです。http://www.nakagaki.co.jp/2_1.html
でも2回目からの種継ぎ発酵方法は正真正銘私のアイディアなんですが、いつも説明不足ですみません。

完成後は冷蔵庫で2週間保存できるらしいですが、試したことはないんです。だいたい4日くらいで食べきってしまうけれど、3回目の種継ぎケフィアは2日目位には炭酸みたいなぴりぴりっとした発酵が既に始まっている感じなので早めに片付けた方がいいみたい。
今度そんな風になったケフィアでカスタードタルトでも焼いてみようかなと思ってます。
日本のメーカーの方は種継ぎを薦めていないのですが、こっちのメーカーのパッケージには3回まで(上の記事間違えてたので訂正)ならいいと言っています。
(OMG! シリアム・ハスクのスペルも間違えてた!!)

調整豆乳だと固まりはゆるくなってしまうらしいですが、なんの問題はないと中垣技術士事務所のブログにありました。
元気なゾウさんはミルクは何を使いますか?
うまく行ったら是非御一報を~。

Yokoさん、こんばんは。追加情報ありがとうございます。
私はボンソイ派ですが、豆乳のとりすぎも体が冷えるので、
Vitasoyのヒヨコマメ入りライスミルク、オーツミルクと交互に使うようにしています。
今日はALDIに行ったのでALDIの豆乳も久しぶりに買ってみました。
ヒヨコマメ入りのライスミルクでも出来るかな~試してみて結果を
ご報告します。

あららsweat01
38.8℃の熱で動くの無理ですよ。
もう大丈夫ですか?
薬は飲まなかったの?
ゴムタイヤの味ってどんな味なんだろう?sweat01

元気なゾウさん

豆乳が身体を冷やすって知らなかったです。
大豆製品の中でも豆乳は最も陰性が強い食品なんですね。
チックピー&ライスミルクすぐにでも試してみたくなりました。
この間、ココナッツヨーグルト(すごく高価!)を見つけて自分で作ってみたいななんて思ったけれど、さらに陰性っぽいですね。
しかし最近のココナッツブームはなんなんだろう。
パレオダイエットも関係してるのかな。

suikaさん

心配してくださってありがとう。
もう一ヶ月以上も前になりましたが、あんなとんでもない熱が出たのは生まれて初めてでした。
でも半日で熱が引いて行ったので(2回とも)そんなにしんどくはなかったです。

薬って風邪薬とか解熱剤のこと?
もちろん飲みません。
折角熱が出たのにそれを抑えてしまったら、ウィルスを退治出来ないでしょう(発熱は癌細胞も殺すそうです)。
市販の風邪薬を飲まなくなってもう30年以上になるかな(友人がコマーシャルでおなじみの市販風邪薬を飲んで酷い湿疹の副作用が出たと聞いて以来)。
ベッドの上で高熱と戦いながらも自分の自然治癒力にただ感心し、健康でいられることはなんて素晴らしいんだろうとしみじみ思いました。

ゴムタイヤ味とはゴムタイヤの匂い臭い味というつもりの独り言です。sweat02
それにしても、なんか熱を出してると気分もハイになってるのか、久しぶりに勢いで書いた日記だったなあ。。^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« The Sound of Crying | トップページ | 9年目のパディントンからの便り »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ