« Lost my voice | トップページ | 冬の生活 »

9年目のパディントンからの便り

すっかりご無沙汰。
半年が瞬く間に過ぎていった。
2014年は今までの人生で一番短い一年に思えた。
でもこの半年には取り上げたらきりがないほど色んなことがあった。
大晦日に娘ふたり連れて日本に帰って3週間過ごした。
2年振りに故郷の土(いやアスファルトとコンクリート)を踏んだけれど…。
これはまた次の時に。

寒い寒い日本から戻って来て直ぐに仕事が始まり、残暑にぼうっとしていたらスティングとポール・サイモンのコンサート(前から4列目!)があるということを前日まで忘れていた。
ロックの殿堂入り20世紀の偉大なるソングライターでありミュージシャンである二人(その昔ニューヨークの同じアパートメントに住んでいてそれ以来の友人同士だそうだ)が同じステージに上がって一緒に歌うなんて事が起こったなんて未だ信じられないくらいだ。ああ、ボクちゃんと二人で命の洗濯。ポール・サイモンとスティング2人合わせて136歳。待てよ私達って合わせて何歳だっけ?と考えたら何と100歳!






ココログにスマートフォン用のアプリがあると昨日知って早速入れてみた(私のはiPhoneではなくiPodだが)。
写真をアップロードするには便利そうだけど、文字の入力は至難の技だ。
ツイッター感覚で更新すればいいんだろうけど、やっぱり何だかしっくりこない。
そこでクリスマスにやって来たiPad Airで入力してみることにした。
来週からまた仕事が忙しくなる前に今年初めてのブログの更新をサクッとしておきたいのだが、それがなかなか進まない(動画の埋め込みがポッドやパッドで出来ないので結局古いデスクトップを使って仕上げているのだが、30分に一回は壊れる)。それにしても半年空いたせいで、いよいよ作文も出来なくなってしまったみたいだ。でも最近本当に忘れっぽいので呆け防止対策で自己嫌悪覚悟で再開したいと思う。

今日焼いたのは、先週からお店で焼き始めたグルテンフリー・ブルーベリー&バナナ・マフィン。
うちでは高きび粉とココナッツ粉と米粉とタピオカ粉を混ぜたグルテンフリーミックス。米飴と蜂蜜で甘みを付けた。
仕上げにシナモンシュガー。






今年最初のオプショッピングは、2日前ヴァリーのレッドクロスで。オーストラリアのヴィンテージ皿とこれもオーストラリアのデザイナーズブランドCRのコットン&ヘンプのスカート(仕事着にちょうどいい)2点で5ドル!5ドルで幸せになれちゃう私って本当に可愛い・・・というか成長してない。

オプショップ (op shop)というのはオポチュニティー・ショップ(opportunity shop)という名前の略のこと。最近こんなことがあったんだって。




Happy New Year....
今年は何が待ち受けているか。
滅入ることが多くて悲しい世界だけど、嘆いてばかりはいられない。
空は青いし今年もアイヴォリーカールの花が咲き誇っているし。
もうじきまた歳を取るけど全然気にしない。

まだ暑いからシネード・オコナーのCD(去年出たアルバムは傑作。祝!シネード復活)でも聴きながらワンピースでも縫おう。
娘たちにもドレスを縫ってあげよう。
今年はあれこれうるさく言うのやめるね。
眉間にしわ寄せているのやだもんね。
ニコって笑うとにっこり笑い返してくれるのいいよね。
そうすればたぶんうまくいくよ。
失敗しても大丈夫。その方が良く学べるから。お母さんなんていつも仕事で失敗してるよ。でもみんな優しいよ。
でもヴァイオリンの練習と勉強はやっぱりなるべくならした方がいいよ。
もちろん君たちはお父さんやお母さんの子供の時よりも賢くて凄いんだけどね。
インターネットに夢中になってしまうから心配なの。
ロッタは4月の誕生日にスマートフォンが欲しいって。
しようがないのか。ハイスクールに上がったし。

ああ難しい。
9年目のパディントンからの便り。((((正確には10月だけどね。。数えで9歳なのだ ;・)






来月ブリスベンでコンサートがある。行きたいなあ。
誕生日に誰かチケットをプレゼントしてくれないだろうか。誰かって?

« Lost my voice | トップページ | 冬の生活 »

Paul Simon」カテゴリの記事

Sinead O'Connor」カテゴリの記事

Sting」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

私達はあわせて、112歳だったわ・・・

お久しぶり : )
だけどお久しぶりな感じがしないパディントン便りをありがとう。

いつくらさん
半年振りにこっそり更新してもチェックしてくれていて、しかもコメントまでありがとう。
お互い年輪を重ねてますね。
しかし気がついたら既に1学期の半分が過ぎていたとはもう驚き。
まだこんなに暑いのにもうすぐイースターなんだね。

ところで、iPadとiPodからのコメントが入れられなくて困ってました。
ココログのせいなのか私の方のトラブルなのかどちらだろう?
いつくらさん上手く入った?

前回のコメはPCから。どれどれ…と、iPadで試しています。

本当に蒸し暑くてね。イースターまで1ヶ月強。
身体は秋を待つ構えなのに、どうしても頭は春のイメージが寄せてきます。ネットで桜の名城・弘前城をうっとりながめています。

一発ですんなり入れて貰えました。

いつくらさん

やっぱり私のアップル製品、コメント入力に問題があって、名前すら入れさせてもらえないのです。
今、瀕死のデスクトップ(日本語入力がまたトラブル)を立ち上げてコメント入れてます。

私も言われて弘前城グーグル画像見つけて見惚れてしまいました。
・・・この世のものとは思えない美しさ!
いつか行ってみたいなあ。
それにしても今週は暑かった。…>_<…

と、こ、ろ、で!
今発覚した秘密の事実。
ボクちゃんは私に内緒でシネードのチケット2枚今日買っていたらしいのです。
このデスクトップに来ていたメールを見てしまった!
さっき電話で何か言いたそうで何も言わなかったワケがわかったぞ。
まあいいやと諦めてたのですが。
なんだか一人でニヤニヤしている私の顔を想像してください。


ホントにこっそりsweat01
シネードはよかったですか?

suika さん

どうもご無沙汰してます。
コンサート良かったです。
一曲目に歌った"Queen Of Denmark"という曲の「私は世界を変えたかった。でも自分の下着すらまともに変えられなかった」という出だしは、私を含む初期のアルバムしか知らない多くのファン達を笑わせてくれました。
ただ彼女やっぱり昔ほど声が出なくなってたのは残念だった。
でも凄く落ち着いて見えた。
チケットを買ってプレゼントしてくれた本人は途中で寝てましたね。。。恥ずかしい。。。

実はただ今ホリデイ中なのでこっそり更新しようとしていました。
ただ、ブログやコメント欄に書いたように、ネット環境がタブレットとアイポッドタッチに変わってしまって、デスクトップに向かうことがほとんどなくなり、写真のアップロードが面倒で、前回試みたココログのアプリは全く使い物にならないし、しかも端末からコメントが入れられないし、いっそのことブログを引っ越そうかとも考えたりしました。
だけどスマートフォン(アイポッド)からの投稿は、簡単だけどSNSを通しているものばかりで、写真をシェアしたくないし、今更読者を増やしたくないし、、、こんな一昔前のブログでもまあいいのかなと、いろいろ悩むところです。

今のままがyokoちゃんは素敵です。

気分転換のためにテンプレートを3日前に変えたつもりなんですが、PCの画面では旧デザインのままなのは何故だろう。。i Pod, iPad では反映されているのになあ。
suikaさんの方では変わっていますか?

変わってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Lost my voice | トップページ | 冬の生活 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ