Bonnie Raitt

追憶の夜 Byron Bay Bluesfest

 4月1日イースター・マンデイ。 長年の憧れだったByron Bay Bluesfest の会場、Tyagarah Tee Tree Farmの土を踏んだ。ブルース・フェストは、毎年イースターの連休に開かれていている野外音楽コンサートで今年で24回目。お隣のNSW州だがブリスベンから車で約2時間。こんなに近いのに何故今まで行かなかったのかと思うけれど、それはチケット代の高さとかキャンピングとか宿泊費とか、家族で行ったら一体いくらかかるのだというたくさんの心配があり、決断するのは清水の舞台を飛び降りる覚悟があると思っていたからだ。それでもいつかいちどは行ってみたいと思っていた。

 その今年のイヴェントの最終日に私の愛するポール・サイモンボニー・レイットが演奏すると知ったのは開催の一ヶ月半前のことだった。盆と正月が一緒に来たような(いやイースターとクリスマスが一緒に来た?)もういてもたってもいられなくて、ボクちゃんに呪文のようにBluesfest、Bluesfest、、、と唱え続けたのだが、音楽ファンのくせに気乗りしない彼に私が全部出資(少しながらの稼ぎがあるというのはこういうときに役に立つ)するからとなんとか説得、値下がりしてたファミリー・チケットを購入し、会場から30分のBallinaのリゾートホテルをブックしたのが一ヶ月前。イースターサンデイには大好きなルカ・ブルームも演奏したのだが、2日分となるとちょっと話は違う。とにかく一日だけでも、たとえポール・サイモンだけでも、しかもボニー・レイットもとなればもうぐずぐずしてはいられなかった。行かなかったら一生の後悔。結局なんてことない、清水の舞台を飛び降りる覚悟なんて全然必要なかったのだが。

 

8th_announce_poster 

 車で2時間とはいえ、時差が1時間あるのを前夜に思い出し、早めに出るようにとボクちゃんに促すと、彼ときたらめんどくさそうに聞き流すからもう歯軋りものだったが、後数時間で夢のショーが見られると思うだけで心は既にバイロン・ベイ。当日のランチのテリヤキトーフ・バーガーやフルーツやスナック、飲み物類を用意した。車内でお昼を食べて11時ごろ会場のティートゥリー・ファームに入場。目指すはメインステージのMOJOテント。ビーチ・チェアとピクニック・ラグを広げて(次回からはキャンピング・チェアにしよう)まずは持参の魔法瓶とティーバッグと豆乳で熱い紅茶を作った(職場でもらったkeepcupというのを初めて使ってみた。知らなかったけどこれオーストラリア生まれなんだ)。この日のためにたくさん焼いて持っていったお気に入りのビスケットと開放的な音楽とで、初めての屋外コンサートの緊張感はすっかりなくなっていた。

 

P1010967

 P1010969
 

 本当に夢のイヴェントだった。 今までの人生の中でこれほどまで音楽ファンでいてよかったと感じたことはなかった。 会場に集まった人々のみんなが魔法のような至福な時を過ごしたと思う。ブルース・フェストの写真はこのサイトからも(イギー・ポップ!)。Photos from 2013 BluesFest

P1010989



続きを読む "追憶の夜 Byron Bay Bluesfest " »

名残惜しくて待ち遠しくて。

 長い長い夏休みももうすぐおしまい。僕ちゃんは既に先週金曜日から仕事始め。悲しそうに肩を落として家を出てったな・・・。今日も生徒だけお休みの日で、明日の祝日オーストラリアデイ明けが子供たちのバック・トウ・スクールになる。

 新学期のクラス分けの発表も先週あって、ひと安心の子供たち。ロッタは去年と同じお気に入りのD先生で大喜びしてる。私も彼女のファンなので嬉しい。

 新しい学年の学用品も届き、名前付けやブックカヴァリングが始まった。これはほんとに親泣かせだね。テキストブックだけじゃなく、エクササイズブック(学習帳)もカヴァリングしなくちゃならない。いや、しなくてはいけなくはないけれど、補強のためにして欲しいという、あってないような要請なのだ。僕ちゃんの子供の頃から既にあった習慣みたいで、彼は「したほうがいい」 と思っている人のひとり。

 しかし、図書館の本に使われるような透明のプラスティックフィルムをぴったりと表紙に貼りあわせていくのは意外と骨の折れる作業である。ちなみにブックカヴァーにはキラキラした模様のあるのものや、キャラクターの絵柄などいろいろあるがそんなに安くもない。しかも今頃お店に買いに行けばもう品切れ。毎年この時期カヴァリングをしながら、「アメリカやイギリスやヨーロッパでもこういう習慣があるのかしら・・・?(誰かご存知?)しかしオジーがこれを文句も言わずやっているなんて(文句のある人はしないのだと思うが)、意外とみんな器用なんだな」 とやけっぱちになって感心したりしてしている。

 新学期が待ち遠しいけど、夏休みも名残惜しい。。。そんな最後の一週間。

 3日前の夕焼け空。

 夏休みの思い出のために残してくれたお日さまのアートショウだった。

P1040052

続きを読む "名残惜しくて待ち遠しくて。" »

暑い暑い12月 ボニー・レイットとS&G

 ブリスベンは暑い暑い師走。

 ゲッコー(ヤモリ)が天井や壁を走り回りキャンキャン言ってます。小さいくせに大きな声で鳴くのです。ゲッコーは仲間同士で会話をするみたいです。

 トカゲも家の中をぴゅんぴゅん駆け抜けていきます。頼むから床に落し物しないでね。

 どこかでストームバードが 「ふーい、ふーい・・・」 と鳴いています。途中で音程が変わるのは勘弁して欲しい(薄気味悪いから)。

 キジも茂みに隠れて 「ほうほうほう、ほほほ」 と鳴いています。

 気がついたらせみも鳴き始め、あちこちで蜘蛛がストームにもめげずに巣を作っています。

Imgp3067   

続きを読む "暑い暑い12月 ボニー・レイットとS&G" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ