手作りを味わう

久しぶり

Happy New Year!

 ずっと元気でした。先週から新学期が始まって、スクールホリデイ中はずっとお休みをもらっていた私も仕事再開。 7週間ぶりに戻った職場のバックルームが改装されてキッチンが広くなって嬉しい。

 それにしても去年の後半はあれよあれよという間に過ぎていった。一昨年のキッチン改装に続きバスルームの改装(どちらも中途で終わったまま)。家の中の一角は物置状態でホリデイ前半は片付けと掃除に明け暮れた。ebay初挑戦でキッズのロフトベッド2台が新しい子供達の部屋に旅立って行った。ボクちゃんの子供の時乗ってたらしいプジョーの自転車も売れたぞ。11月はボクちゃんと名古屋の路上で出会ってから20年という記念の日があったけど、忙しくて何もしなかった。。。

 女の子たちはまた背が伸びた。下のロッタは164cmで今年中には私を追い越すだろう。ピッピはもう170cmを超えてまだまだ伸びるつもりのよう。昔GPのドクターに子供たちに牛乳を飲ませるのをやめたとのだと話したら、カルシウムが足りなくなるわよと心配されたけど、あれから背はぐんぐん伸びたし骨折したことだって一度もない(チーズとアイスクリームは食べさせてたけどね)。そのドクターにピッピは喘息だと診断されたんだっけ。ロッタも同じ時期に何度も長引く風邪を引いて抗生物質を出された(絶対に飲んでくれなかったが)。喘息の薬の処方箋を破り捨て、牛乳アレルギーのことをネットで知って試しに飲ませるのをやめたら、瞬く間に咳も鼻水も止まり、以来風邪のひとつも引かなくなった。子どもたちが医者に会ったのはそのときが最後になった。

P1030297_4

 酷署が続いた新年。旧いバスタブは今は前庭の木の下にあって、水浴びにとても良い。 子供のように水と遊び、水と愉しみながら、この原始的な涼のとり方がエアコンよりもはるかに気持ちがいいとしみじみ体で感じた。

 P1030380

 

続きを読む "久しぶり" »

最近作ったもの

 車が修理から戻ってきた。一ヶ月車を運転しない生活が続くと、その不便さよりも、気楽さの方に気持ちは傾いた。まるで新車のようになった車(実は追突された時に前方に停車していた車にも軽く当たってしまったので、車の前後ろが新品)を運転するのは嬉しいようでかなりの緊張。出来ればもう運転はしたくないのだが、やっぱりしなくてはならないし。ボクちゃんがいない今週末(金曜日から学校の音楽キャンプ)、マーケットや子供の合唱団の送り迎えで今日も1時間は運転していた。ああ肩が凝る。

 最近作ったものを並べてみよう。

 まず昨日ヴィーガン・レシピのサイトから見つけてすぐに作ったLemon-Kissed Blondie Bites(レシピ)。見かけは定番のキャロブ・ボールみたいなのだが、味が全く違う。ロールド・オーツ(押しオーツ麦)、カシューナッツ、ココナッツ、レモン、デイツ。まるでレモンバターのようなリッチで魅力的な誘惑のお菓子である。テイスト・センセイション!なのにものすごく簡単。

P1120473

続きを読む "最近作ったもの" »

蕎麦茶とカスタード・ポップオーヴァー

 最近好きな飲み物。蕎麦茶。オーストラリア産オーガニックの蕎麦の実(バックウィート・カーネルという名でオーガニックショップで買える)を煎っただけ。実は蕎麦のおこしを作ろうと思って鍋に入れて火にかけたけど、火が弱かったのか上手くはぜなかったのだ。他に使い道はないかと考えたらお茶が浮かんだ。しかしこんなに簡単にお茶になるなんてちっとも気がつかなかったな。香りもよく飲みやすい。
 

P1110086
 

 茶殻は捨てない。そのままお塩を振ってスプーンですくって食べる。甘くしてもいいだろうな。お菓子に混ぜて焼いてもいいかな。

P1110090

 キッチンの窓がやっと全開できるほどの暖かさになった。写真は二週間前。

P1110040_3 

 

続きを読む "蕎麦茶とカスタード・ポップオーヴァー" »

手前味噌とキャンピング

 雨の土曜日。 早朝からいきなりごろごろなんて普通じゃない。それにしても朝のストームって今まであったっけ? マーケットの人々大丈夫かなあと心配しながら、小雨になるのを待って今朝は8時過ぎに行って来た(まあいつもと同じ時間)。 ちょっぴり元気のないマーケット。 車がすぐ停められて良かったけど。

 ボクちゃんはキューバ音楽のバンドの仕事で今朝8時メルボルンに飛んだ。・・・筈だったが、普通じゃない悪天候のため飛行機が飛ばず、4時間遅れで出発したらしい。エアポートでリハーサルしてたりしたら面白いかも。今頃演奏中だろうな。明日朝早く戻ってくる。

 先月から先生の都合で子供たちのヴァイオリンのレッスンが土曜朝から月曜夕に変更になったのはかなり嬉しい。やっぱり土曜日の朝くらいゆっくりしたい。とはいえ、土曜日の午後は子供たちのクワイアがある(90分X2)。でもすぐそばに大きなオプショップを見つけたので、もう行きたくもないローカルショッピングセンターへ時間つぶしにうろうろしなくてもよくなった。レッドヒルの教会オプショップほどは安くはないが、クオリティーとコンディションのいい服が揃ってるので掘り出し物も結構見つかる。しかし5年も通ってて今まで気づかなかったとは。今日はピッピが見つけた「トムとジェリー」のDVD3本セット(新品)を10ドルで。財布に優しく、しかもそのお金がチャリティーにまわるのは気分がいい。

 ロッタが庭で摘んできたハイビスカスとボトル・ブラッシュでデックのテーブルを飾ってくれた。なかなか素敵だ。さて今週から4学期が始まった。あと9週間でクリスマスの休みになる。ああ、私は今年一体何をしたんだ・・・?

P1100886

 次はキャンピングの思い出報告の前に、ピッピが春休みの最初の日に張り切って作ったチョコレート・エクレアと、手前味噌の写真などを。

続きを読む "手前味噌とキャンピング" »

春休み

 ブリスベンはいま春休み。春と言ってもう立派な夏の陽気である。この間まで寒の戻りのような寒さで震えていたのが嘘のよう。袖なしトップと短パンで散歩を開始。キッズは水着になって水鉄砲バトル。デックのドアを全開してずっと冬の間使ってなかった床を掃除してデック開き(Q州男児BBQ奉行僕ちゃんの仕事)。

 「 I love you Sweetheart 」 僕ちゃんが突然背後からこう言った。とうとうプロポーズされたのかと思って振り向いたら、ニコニコしながら大きなパウダーパフ・リリー・ピリーの花を持っていた。裏庭の奥で咲いていたのを見つけて採って来てくれたのだ。そうかまた1年が巡ってきたんだね。今年も会えて嬉しい。生きてるって素晴らしい。しかし去年のよりも一回りも大きいのにはびっくり。

 

 P1100822

続きを読む "春休み" »

バナナと麹と苺タルトとワンダー・スタッフと。

 今日はEkkaの連休2日目。例年になく早い花粉の季節を迎えててくしゃみの連発だけど眼は痒くない。症状が軽いのは腸内環境強化作戦(自家製豆乳ヨーグルト、納豆、キムチ)のおかげかもしれない。

 さてこれは何だ。

P1100532

 バナナの花。

P1100534

 去年の暮れ以来の収穫。今オーストラリアでは、バナナは今年2月に北クィーンズランドを襲ったハリケーン・ヤシの被害でとんでもなく高価な果物になっている。

P1100528
 良く見ると不思議な植物。うちのは貴婦人の指(レイディーフィンガー)という名前の品種で普通のバナナの2分の1くらいの大きさ。酸味が少しあって甘すぎなくて美味しい。

P1100535
 テーブルいっぱいのバナナ。量ったら10kgあった。冬はバナナを買わない私だが、うちで採れたバナナはもちろん食べる。

P1100586

 

続きを読む "バナナと麹と苺タルトとワンダー・スタッフと。" »

8月の花 / ソイ・ヨーグルトで作るいろいろ

 8月。

 数週間前から、日当たりのいいところではちらりと見かけたワトルが、いまはもうあちこちで、芳しい薫りをさせてふわふわにいっぱい咲いている。今朝の散歩路で撮影。クリークの辺りはいろんな花で賑やかだ。去年もワトルのこと書いてたっけ。

Imgp1864
 
 レイディ・バグ。いくつ星がある?

Imgp1878

 Imgp1879 

 これはちょっと違う種類のワトルみたい。

Imgp1859

Imgp1861
 お隣に咲いてたのはバンクシア (Banksia)の花。いろんな種類があるね。グーグル画像検索

Imgp1866

 メイ・ギブス(May Gibbs)のバンクシア・マンを見つけた!ひゃ、水木しげる?

180pxbanksia_man

 妖怪ついでにこんなのはどう?

Imgp1886

続きを読む "8月の花 / ソイ・ヨーグルトで作るいろいろ" »

アガヴェ、煮豆、納豆、日本。

 秋の収穫。パッション・フルーツ

P1090698
 瑞々しくて甘い。私はじゃりじゃりと食べちゃうけど。

P1090700

 キッズお弁当用には上の部分(下よりも上のほうが皮が少し薄いから)をナイフでくり抜いて(全部落とさないでちょっとだけ残すのがポイント)、マスキングテープを貼ってこのままランチボックスへポトン。

 P1090715

 私がこの家に住み始めてすぐのころ、隣との境のフェンスのキャッツ・クロウ(Cat's Clow Creeper)をがんばって抜いたら(ひたすら掘って抜いた)、お隣さんがお礼にパッションフルーツを植えてくれたのだ。オーストラリアではフェンスを越えて育った実や花を採ることができるという法律があるので、遠慮なくフルーツを収穫できる。

 ちなみにキャッツ・クロウはオーストラリアでは駆除すべき悪い雑草に指定されている。乾燥に強く、蔓科で他の木にどんどんからんでいってしまう。しかも根っこは球状になって地中で大きく育つから、ちょっとやそっとでは抜けない。皮膚に付くと痒くなるような成分を持っているので取り除こうとする時は注意が必要。とてつもない繁殖力に意志を持っているのではないかとさえ思ってしまう。

 サプリメントとして使われるキャッツ・クロウとは全く違うものみたいだ。調べたら、日本では同じものがネコノツメと呼ばれて観葉植物として扱われているのには驚いた。

続きを読む "アガヴェ、煮豆、納豆、日本。" »

秋の日の朝

  最近好きなパン。お友達が焼いてるのがとてもおいしそうなので私も真似して焼いてみた。黒胡麻、リンシード(亜麻仁)、チアシードがたっぷり入ってる。私もボタンの押し方が上手いかな。材料は他にオーガニック小麦粉、グルテンフラワー、白神こだま酵母、オリーヴオイル、Olssons の塩、ライスモルト・シロップ。クラストはパリッと、中はふわっと。黒胡麻の香りにうっとり。これは機械がこねて焼いてくれるから手作りとはいえないけどね。

P1090414

P1090562

 朝の散歩。

Photo0347

続きを読む "秋の日の朝" »

紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日

 数日前近所に住む日本人のお友達から、佃煮にしたらいいよと紫蘇の実を袋いっぱいいただいた。紫蘇の穂から実を取り出すのは結構面白いのだが、思いのほか時間がかかった。指を真っ黒にしながら、「猫の恩返し」(レンタルはよくないね。傷だらけでまともに再生できない)を観ながら2時間くらいかかっただろうか。強い香りに頭がくらくらしそうだった。

P1090337_2  
 

 お醤油を全て使いきり(ファンディーズの量り売りで今度忘れずに買ってこなくちゃ。瓶入りよりも格安で手に入るのはうれしい)、お水とライスシロップ、ちょっぴりのお砂糖を足して煮汁がなくなるまで煮た。オーガニック佃煮。だけど贅沢じゃないぞ。う~ん美味。

 家族のみんなは私が紫蘇をおいしそうに食べているのを見ては顔を引きつらせるけどね。でも生姜付けと共に、これは私の冷蔵庫の中の小確幸なんだ。食べる度にしみじみと日本を想う。

P1090343_2  
 

続きを読む "紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ