野鳥

写真日記半年分

 雨模様の週末。そして冬休みも既に半分が経過。今回は仕事を2週間オフにしてもらった。プロジェクトが山積みなのになかなか片付かないのはどうしてだろう?日が短くなったせいで、うかうかしてると一日があっという間に終わってしまう。大体、夏には5時には起きていたはずなのに、今や8時起き(!)。

 そう、夏の間続いてた早朝ウォーキングはただいま休止中。エクササイズをやめた途端体重が3kg増で、あわてて仕事場から歩いて帰るようにした。1時間15分かかるけど、日差しが暖かくてとにかく気持ちがいい。音楽を聴きながら、バス代片道4ドル(高いよねえ)浮くのでさらに足取りは軽いのだ。ちなみにこちらでは普通交通費は支給されない。お店のスタッフはみんな車で出勤し、1日15ドルの駐車場を利用しているのには驚いた。

 この頃の私の朝ごはんは玄米粥。歳をとった証拠かなあ。でも冬は温かい朝食が欲しいのだ。玄米をたくさん炊いておにぎりにして冷凍。小鍋で梅干と一緒に煮るだけ。小豆玄米の時もある。お赤飯のお茶漬やおかゆを食べる度、自分の結婚式に雨が降るからお茶漬けにするのは駄目よと祖母か母親に言われたことを思い出す。そんなに悪いことなのか?美味しいんだけどね。当時はそれがどうしたと反発もしなかったのは、やっぱり自分の結婚式が雨に祟られるのは嫌だと思ったのかなあ。でも自分の結婚式の想像なんてしたくなかった。実は今でもしたくないのだが。

P1020380

 ごはんの友自家製キムチも欠かせなくなった。アミやナンプラーの替わりにお味噌とお醤油と昆布を入れた。家で食べるのは私一人だけ。それでも月に一回は白菜一玉漬けている。旬の白菜はしゃきしゃきと美味しい。

P1020437
 

 この際だからたまってた半年分の写真をぱらぱら並べてみるかな。

続きを読む "写真日記半年分" »

久しぶりです

 しばらく振りのブログ更新。いいやまた明日にでもと思いながら、気持ちが浮いたり沈んだり、本を読み終わったり読み始めたり、どうも気持ちがまとまらなかった。まあどうせ読んでる人もあんまりいないだろうから、などと数日前に会った友人達にこぼしたら、皆に大きく否定されてしまった。またヨーコさん今日も更新してないのかあ、とがっかりさせているんだって!?・・・なんて、そんな嬉しいこと言われたら書かなきゃね。そうか、だからみんな、元気にしてる~?って訊いてくれるんだね(相変わらず鈍いぞ)。嬉しいなありがとう。私はおかげさまで風邪一つ引かず、全くもってすこぶる元気。ほんと、ばかみたいに(馬鹿なんですが)ワンダー・スタッフ聴きながら、初めての糀も2日半かけて育てあげお味噌も仕込んだ。そうそう、今週コメント数が1000を越えたのだ。半分は自分だとしても、それにしてもびっくり。

 まず最初の写真は、キッチンの窓越しにちょくちょく顔を出しに来るようになったお茶目なブッチャーバード。

P1100659

 

 昨日の朝はいつものようにトンカと散歩兼お買い物。帰ってきたら鍼灸師のジュディから留守電が。しまった!8週間ぶりの鍼治療の日だった。慌てて電話をすると、「今から来ても十分時間があるから大丈夫よ。ほっほっほ~」の相変わらずリラックス度100%の魔女の声に安心した。鍼とお灸をしてもらって1時間後にはすっかり体も軽くなり、帰ってきて洗濯と掃除機かけてビスケットを焼く。激しく雨が降ったりして、突然また寒さが戻ってきた。今日も晴れたのに風が強くてやたらに寒い。ヒーターはとっくの昔に片付けちゃったんだけど。それでは続きは、ワンダー・スタッフのコンサートとかルバーブのお菓子とかEkkaとかのてんこ盛りの大長編です。どうかクリックしないでね。

P1100660

続きを読む "久しぶりです" »

遺伝子組み換え認めません。

 農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のための使用等に関する承認申請(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件及びワタ1件)を受け、生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得ました。

これらの結果に基づいて生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。 これら遺伝子組換え農作物を承認するに先立って国民の皆様からのご意見をいただくため、平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日(火曜日)までの間、パブリックコメントを実施します。

 上記は農林水産省のサイトから。

 日本でもとうとう遺伝子組み換え作物が認可されようとしている。この震災と原発事故のどさくさにまぎれて、何が民主主義の国だろう。意見を募集しているということを知っているのは国民のどのくらい?募集期間は一ヶ月というのもあまりにも短すぎやしない?私はツイッターでONC(有機農業ニュース)をフォローしてリツイートしてきたけれど、お友達の彼女彼女がそれぞれのブログに記事にしてくれているので読んでみてほしい(パチパチ)。締め切りは明日

 6月17日朝日新聞にプレスリリースとして生活クラブ連合会(ピーター・バラカンがテレビ広告に出てるんだね)からのパブリックコメントの提出内容が発表されていました。全くその通り!

 

========================================================

遺伝子組み換えナタネなど第一種使用の「承認を見合わせてください」--農水省にパブコメ提出しました

PR TIMES

 農林水産省は「遺伝子組み換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集について」のパブリック・コメントを募集しています(6月21日〆切)。 https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html  

 この中で特にモンサント社が申請者となっているセイヨウナタネ(圃場として申請されているのは、茨城県稲敷郡河内町にある日本モンサント株式会社隔離圃場)については、福島第一原子力発電所の事故による放射性物質による土壌の汚染を菜の花を育てることで除去することが政府レベルでも検討されている最中での申請であり、懸念すべき案件です。モンサント社が被災地への支援として遺伝子組み換えナタネの寄付を申し出るということは、同社のこれまでの行動を考えると、十分にあり得ることです。
 被災地だから、バイオディーゼル燃料の原料だから、と遺伝子組み換えナタネの栽培が安易に認められることは、あってはなりません。

 6月6日、生活クラブ連合会は上記の趣旨からパブリック・コメントを提出しました。

****************************************

「遺伝子組換え生物等の第一種使用規定の承認申請案件」に対する意見・情報の募集についてのパブリック・コメント

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

今回出された、遺伝子組換え生物等の第一種使用規定の承認申請案件に対して以下のように考える。 

1.カルタヘナ国内法は、参議院での付帯決議にみられるように問題点が多く、見直しや強化が求められている。その点をふまえて評価すべである。

2.GM技術は、生物多様性の基盤である種の壁を壊すことから、その応用はもとより、研究・開発も慎重さが求められる。バイオテクノロジーについて、規制を強化するなど抜本的に検討を加えるべき時期にきている。

3.この間、日本全国でGMナタネの自生が確認されており、GMナタネ同士の交雑やカラシナ、ブロッコリー、ハタザオガラシなどとの交雑も起きている。このような状況を踏まえた時、現行のカルタヘナ国内法の在り方自体を問い直す必要があり、一時承認を見合わせるべきである。

4.この意見・情報の募集は、生物の多様性を確保し、生態系を守ることを目的としているはずである。しかし、申請された作物で行われた評価試験は、そのような内容になっておらず、このまま承認する自体問題である。
以下、その詳細を述べる。

                   記

1.生物多様性条約では「生物の多様性」とは、すべての生物間の変異性と定義されている。現在の評価は、野鳥や昆虫、農作物などへの影響が入っておらず、すべての生物間の変異性に対する影響評価になっていない。

2.通常の農作物の一般的な栽培と、遺伝子組み換え農作物の栽培との間で、使用する農薬などの違いによる影響も含めて、どれだけ生物多様性への影響で差が出るのか、標準化した方法が確立されておらず、このような段階では承認すべきではない。

3.毎回パブリック・コメントが求められているが、そのコメントが反映されたことがなく、このようなことが繰り返されれば、環境行政に対する不信は募る一方であるため、パブリック・コメントの取り方自体を改める必要がある。

4.現在、日本では港だけでなく、内陸部のさまざまな地点でGMナタネの自生が確認されている。このGMナタネの侵入は、生態系に取り返しがつかない事態を引き起こすことが考えられる。徹底した調査とカルタヘナ国内法の見直しを優先すべきである。

(提供:PR TIMES)

========================================================

  それから、以前記事にした事のある安田節子さんのサイトでも彼女のパブリックコメントを読むことが出来ました。

Sany0674


 私たちが知らない間に、事は動いている。手遅れになる前に「NO!」と言わなくては。

 写真はもう花が散っちゃったけど、先月の裏庭のユーカリでディナー中のレインボー・ロリキート。

 最後に今日のツイッターから動画2本。

 「宮崎駿氏から首相へのメッセージ」 22秒!

 「スティーブ・マーシュ 遺伝子組み換え汚染で有機認証を失う」

 オーストラリアの西オーストラリア州で8年間にわたって有機農業を営んでいるスティーブ・マーシュさん。昨年、彼の農場のとなりの農場で、遺伝子組み換えナタネが栽培され­た。そのナタネによって、スティーブさんの畑が汚染し、昨年12月24日、畑の70%について有機認証を失った。どうしてそのようなことが起こったのか。スティーブさんの­インタビュー。

続きを読む "遺伝子組み換え認めません。" »

紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日

 数日前近所に住む日本人のお友達から、佃煮にしたらいいよと紫蘇の実を袋いっぱいいただいた。紫蘇の穂から実を取り出すのは結構面白いのだが、思いのほか時間がかかった。指を真っ黒にしながら、「猫の恩返し」(レンタルはよくないね。傷だらけでまともに再生できない)を観ながら2時間くらいかかっただろうか。強い香りに頭がくらくらしそうだった。

P1090337_2  
 

 お醤油を全て使いきり(ファンディーズの量り売りで今度忘れずに買ってこなくちゃ。瓶入りよりも格安で手に入るのはうれしい)、お水とライスシロップ、ちょっぴりのお砂糖を足して煮汁がなくなるまで煮た。オーガニック佃煮。だけど贅沢じゃないぞ。う~ん美味。

 家族のみんなは私が紫蘇をおいしそうに食べているのを見ては顔を引きつらせるけどね。でも生姜付けと共に、これは私の冷蔵庫の中の小確幸なんだ。食べる度にしみじみと日本を想う。

P1090343_2  
 

続きを読む "紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日" »

Spring Rain

Sany0411_2

 ブリスベンはまた大雨で洪水

 先週月曜日の4学期の始まりと共に青空も戻ってきたのもつかの間、木曜夕方から天気が崩れ週末はまた雨で終わってしまった。そして月曜日の今日になっても雨は降り止む気配がない。

続きを読む "Spring Rain" »

石窯ピッツァ@Home

 数年前イタリア旅行で知った本物のピッツァ・マルゲリータの味が忘れられず、日本に戻るなり家庭用石窯ピッツァロースターを購入したのは私の弟だ。家庭でも本格イタリアン・ピッツァがものの数分で焼けるというのが売りで、日本ではちょっとしたブームのようになってるなんて知らなかった。

 そして去年の夏、日本で彼の自慢の本格手作りピッツァをご馳走してもらう。いや参った!私の今まで知ってたピッツァって何だったんだろう?スモーキーなバジルの香りいっぱい、熱々でかりっとしてふんわりして、とろとろのモッツァレラチーズのピッツァは、シンプルだがこれ以上何も引けないし何も足せないと思える美味しさだった。材料は吟味して国産小麦粉を名古屋駅の富澤商店で仕入れてくるそうだが、この美味しさは材料によるものだけではなく、その小さなピッツァ・メイカーのなせる技だった。彼の狭いマンションの部屋中に立ち込める煙がそれを物語っていた。スモーク・アラーム鳴らなくてよかったね。

 オーストラリアに戻って探したら、こちらでは通販や専門店でしか扱ってないようだし価格は日本の倍くらい。バックヤードに石窯作ろうか?(実はこれも検討中)・・・と、買うのを渋っていたら、弟が6月末に遊びに来ることになった(父母も)。私のために日本からピッツァ・メイカーを持ってこようとまで考えたらしく「1200Wの変圧器ある?」と訊いてきた。ありません。でも嬉しいよ。そこまでしなくったってこっちでも買えるから。

 そういうわけで「オーストラリアでピッツァを作りたい」(ちょっと違ったかな?)という弟の願いと、私の願い(母の日のプレゼント?そうだね、ピッツァ・メイカーかマッサージチェア!・・・・)がかなって、うちにもとうとうピッツァ・メイカーがやってきた。母の日の前日、僕ちゃんはいそいそとピトリー・テラスのBarracks にあるホームウエアショップWheel & Barrowに出かけていった。私が前にこの店でこれを見つけたからである。ほんとはね、赤いほうがよかったんだけど、お店ではこれしか扱ってなかったって。後で「eBay で安く売ってるのみつけた・・・」と言うと、「何も言うな!!」

P1050486

続きを読む "石窯ピッツァ@Home" »

花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。

 今年もユーカリプタス(Eucalyptus)が花ざかり。

P1040848_3

続きを読む "花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。" »

クリスマス、ああクリスマス、クリスマス。

 クリスマスの朝が来た。

P1030422

 子供たちはばっちり日の出と共に起床。サンタの届け物を見つけにクリスマスツリーの下へまっしぐら。

P1030426

 キジがピンクのフランジパニ(プルメリア)のてっぺんに。

P1030432

 またシャワーが来た。今年は涼しいクリスマス。

続きを読む "クリスマス、ああクリスマス、クリスマス。" »

あたしおかーさんにぷれぜんとあるよ。

 先週の日曜日の朝。

Imgp5665

 子供たちが学校のマザーズデイ・ストール(母の日の露店。学校の基金集めの行事。子供たちに小銭で買えるものが並ぶ)で選んできたのは、ゴムベラ3本セット、フォトアルバム、コアラとカンガルーの絵の入ったオーストラリアン・ブラックティーだった。 「ソープとバスソルトとキャンドルとマグはもういいからね」 という母親のリクエストをちゃんと聞いてくれた娘たちよ、ありがとう。日本語で一所懸命に書いたカードにおかーさん感動した。

続きを読む "あたしおかーさんにぷれぜんとあるよ。" »

ポリッジの栄冠 さよならグリーン・フリー・マーケット

 前のターム途中から早起きして小学校の始業前の自由ジョギングに週2日参加している。その名も 『キロミーター・クラブ』。 7時40分スタートで約40分オーヴォ(芝生の楕円形の運動場)をみんなで走るのだ。お父さんお母さん、小さな弟や妹も。プラムに乗った赤ちゃんも。ペットの犬も一緒になって走るのだ。

 先生や父兄のヴォランティア達が一周したところで待っていて、子供たちの腕にカラフルなスポッツをつけてくれる。4周で1km。走り終わったらスポッツの数を数えて備え付けの用紙に記録する。毎週集計されてニュースレターで生徒の名前と一緒に発表される。10週間のイヴェントだが、プレップの小さな子供たちから7年生の上級生まで、本当にみんな楽しそうに走る。もちろん歩いてたっていい。今日の子供たちは10周。遅れて行ったけどよく走った。私も一緒に走ったけど何周かな?8周くらい?生理で珍しく今朝はちょっと頭痛がしてたけど、走ってきたらどこかへ吹っ飛んじゃった。

 体を動かすことにまったくネガティヴだった私の子供時代とは対照的に、うちのキッズは動かずにはいられない体質のようだ。僕ちゃんもあまり走るのは得意じゃなかったらしい(ちょっぴり太めだったらしい子供の頃はね)。そんな私達も年を取り、体を動かすことに前向きになっている。というか、動かなきゃ体が辛い年なんだよね・・・。

 そういえば私は体育祭が大嫌いで高校の時ずる休みしたくらいだった。あの連帯感がどうしても駄目で。でも小学生の時はバスケット部のレギュラー部員だった。続けてたらオリンピック選手になれたかも?そしたら人生変わっただろうなあ(ありえないか)。

 キロミータークラブは強制じゃないし、もちろんしごきでもない。途中でやめたって誰も責めたりはしない。ほら、走ることって楽しいでしょ?よくやったね。そういう優しさが嬉しいなと思うのだ。

Sany0021_2

続きを読む "ポリッジの栄冠 さよならグリーン・フリー・マーケット" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ