オーガニックのお菓子

冬の生活

8月!またしても半年が瞬く間に過ぎていった・・・。

実はこの半年は去年の倍以上働いていた。今年の初めに突然職場のマネージャーの女の子が辞めてしまうという出来事があって、新しいフルタイムのスタッフも決まらないまま、ワーキング・イクスピリアンス(接客業のコースで学んでいる人々が実際にお店で見習いとして給料なしで働く)の人々を午前と午後1人ずつ迎えながらなんとか少人数で回してやってきた。今まで言われたことを聞いて働くことはそう難しくなくて、私結構できる?なんて思ってたら、突然相手に説明したり頼んだりすることが最近増えて、それが実は私には凄く苦手だということに今更気が付いたのであった。人にものを頼むのは相手が年下であっても丁寧な言い方をする方が好感が持たれると思う。それにしてもいろんなバックグラウンドを持った人々と一緒に働くのは勉強になる。

この数週間手伝ってくれているのはエルサルヴァドル人の両親を持つオーストラリア生まれのG君。凄く素直で優しい子だけど、この間午前中働いた彼の帰りがけに「午後は何をするの?」と気軽に訊いたら「今朝お父さんが黙って家を出て行ったんだ。だから気落ちしたお母さんをなだめなくっちゃね」とあっけらかんに語るので思わず絶句してしまった。「そうなんだ大変だね。他に兄弟はいる?」「5人ね。でもそのうち2人はエルサルヴァドルで小さい時に亡くなってるんだ」また絶句。お母さんは45歳だって。想像を越えるような人生を歩んで来ているんだろう。コースが終わって早く仕事が見つかるといいねG君。

さてこの日記の下書きを始めたのが4週間前の冬休み中。でもなかなか進まないうちにホリデイは終わって、その後国会で安保法案が無理矢理通ってしまったりして歯軋りしながら日本を外から見守っている日々だった。ホリデイはたくさん働いた分自分を労わなくちゃとリラックスできた。でももう昔のように、スクールホリデイに家族でキャンピングを楽しむということはなくなってしまった。いや、親の方は行きたいのだが、子供たちは行きたがらない。それぞれいつでもコンタクトしている友人達がいて、彼らとショッピングや映画に行ったり、家に泊まりに行ったり(泊まりに来たり)、スカイプで何時間も繋がっておしゃべりしたり、歌ったり楽器を鳴らしているのが楽しいらしい。全く私の子供の頃と違う世界に住んでいる子供達だ。

子供達と言えば、この間学校から成績表をもらってきて親の予想を超えて彼女たちが頑張っているのを知った。特に高校に入ったばかりのロッタがいい評価をもらっていて自信をつけている。学校に行くのが楽しいって言う彼女達、制服を着ると本当に成長してみえる。魔法にでもかけられているみたいに。ティーンになって手がかからなくなったと言えばそうであるがまだ子供(2人とも私より背が伸びたけれど)、いつでもそばにいるよ愛してるよと伝えて、プレシャスでゴージャスだってハグしてあげると凄く効き目がある(これは子供達だけでなく、他の家族にも必要なんだよね。日本人の私はそれを良く忘れがち。。。)。

2ヶ月くらい前だけど初めて足を運んだ川沿いの町、バリンバ(Bulimba)。ヴィンテージなシネマがあって(入場料が安い!)お洒落なお店がたくさん並んでいた。少し旅行者気分。それにしても16年住んでて初めて行っただなんて。ひんやりとしたブリスベンリヴァーの夕暮れ。

Img_4289

続きを読む "冬の生活" »

9年目のパディントンからの便り

すっかりご無沙汰。
半年が瞬く間に過ぎていった。
2014年は今までの人生で一番短い一年に思えた。
でもこの半年には取り上げたらきりがないほど色んなことがあった。
大晦日に娘ふたり連れて日本に帰って3週間過ごした。
2年振りに故郷の土(いやアスファルトとコンクリート)を踏んだけれど…。
これはまた次の時に。

寒い寒い日本から戻って来て直ぐに仕事が始まり、残暑にぼうっとしていたらスティングとポール・サイモンのコンサート(前から4列目!)があるということを前日まで忘れていた。
ロックの殿堂入り20世紀の偉大なるソングライターでありミュージシャンである二人(その昔ニューヨークの同じアパートメントに住んでいてそれ以来の友人同士だそうだ)が同じステージに上がって一緒に歌うなんて事が起こったなんて未だ信じられないくらいだ。ああ、ボクちゃんと二人で命の洗濯。ポール・サイモンとスティング2人合わせて136歳。待てよ私達って合わせて何歳だっけ?と考えたら何と100歳!






ココログにスマートフォン用のアプリがあると昨日知って早速入れてみた(私のはiPhoneではなくiPodだが)。
写真をアップロードするには便利そうだけど、文字の入力は至難の技だ。
ツイッター感覚で更新すればいいんだろうけど、やっぱり何だかしっくりこない。
そこでクリスマスにやって来たiPad Airで入力してみることにした。
来週からまた仕事が忙しくなる前に今年初めてのブログの更新をサクッとしておきたいのだが、それがなかなか進まない(動画の埋め込みがポッドやパッドで出来ないので結局古いデスクトップを使って仕上げているのだが、30分に一回は壊れる)。それにしても半年空いたせいで、いよいよ作文も出来なくなってしまったみたいだ。でも最近本当に忘れっぽいので呆け防止対策で自己嫌悪覚悟で再開したいと思う。

今日焼いたのは、先週からお店で焼き始めたグルテンフリー・ブルーベリー&バナナ・マフィン。
うちでは高きび粉とココナッツ粉と米粉とタピオカ粉を混ぜたグルテンフリーミックス。米飴と蜂蜜で甘みを付けた。
仕上げにシナモンシュガー。






今年最初のオプショッピングは、2日前ヴァリーのレッドクロスで。オーストラリアのヴィンテージ皿とこれもオーストラリアのデザイナーズブランドCRのコットン&ヘンプのスカート(仕事着にちょうどいい)2点で5ドル!5ドルで幸せになれちゃう私って本当に可愛い・・・というか成長してない。

オプショップ (op shop)というのはオポチュニティー・ショップ(opportunity shop)という名前の略のこと。最近こんなことがあったんだって。

続きを読む "9年目のパディントンからの便り" »

Lost my voice

 Lost my voice.

 直訳だと声を失うだけど、英語の意味はしゃがれ声になること。日本語の驚いて絶句するという意味にはならない。

 体調を崩して仕事を休んだのは仕事を始めてから今日が初めてだ。先週末のどが痛いなあと気になっていて、酷くなる前に予防しなきゃとうがいを徹底ヴィタミンCも摂っていたんだけどなあ。でも数週間前から金曜日も仕事が入って(先週は今迄で一番忙しい週で26時間働いた!)疲れが溜まってたかもしれないし、早くも今年は花粉症の兆しが現れてきていて免疫系が弱っていたとも考えられる。昨日の月曜日はさあ今週も働くぞと5時半起床で8時に出勤したはいいが、挨拶しようと口を開くとなんと声が出ないのだった。家ではなんともなかったのに!?でも体は元気だったし、ただお客さんと会話が出来ないのでサラダのサーヴィングは他のスタッフに代わって貰って、トースティー12個、ラップ20個、ライスペーパーロール62個、玄米パーソル(これおすすめ!)26個を作った後、10分休憩してビートルートのチョコレートケーキをダブル・バッチ(2個)焼いて1時に仕事を上がった。

 帰りがてらのどの痛みが尋常じゃないのでのど飴(ヴィックスのバター・メンソールが好き。なんだか恐ろしい画像もあるな)を大量買いしてバスに乗った途端に寒気が襲ってきた。そして家に辿り着いた時には体中が痛くて熱があるなとすぐに分かった。寝込むなんて何年ぶりだろう。このブログを始めたころに酷い風邪を一回引いたっきりだったと思うから8年ぶりくらいかな。翌日のゴミ出しのためのトンカのプーパトロール(日々の落し物回収)も出きず、ただロッタのヴァイオリンレッスンの送り迎えはしなくてはならず、ベッドから這い出して38.8℃の熱でふらふらになりながら車の運転をした(片道10分だけど)。うちではお母さんが病気になるなんてめったにあることじゃないから、みんなご飯を用意してくれるし、洗い物もしてくれるし、翌朝弁当も各自作って持って行った。ああ、毎日こうしてもらえたらいいんだけどなあ。。。

 前の日のレッドレンティルと野菜のスープは生姜とにんにくの塊をおろしてターメリック(ここではチューマリックって発音するの最近知った)、クローヴ、ドライジンジャーとチリペッパーを好きなだけ入れて煮てスパーシーホットなスープを昼ごはん。のどに効いた~!

 

P1040329

続きを読む "Lost my voice" »

Live Below The Line 1日2ドルの食生活体験

 昨日は雨模様だったけど今日はからっと洗濯日和の温かな日曜日。半そでで過ごせる温かい冬の朝。おっとブリスベンにまだ冬は来ていないんだったっけ?ゆっくり起きてきて1回目の洗濯開始(今日は3回廻した)。その間にボクちゃんが目玉焼きと大きなマッシュルームを焼いて朝ごはん。

 外で働くと毎週末が本当に楽しみだけど、それは歳を取ることを楽しみにしていることと同じなのか?時間の進み方が恐ろしく速く感じる。今年もあっという間に半分を通過しようとしている。

 スザンヌ・ヴェガのコンサートのこと、ファースト・エイド・キット(スウェーデンの若い姉妹フォークデュオ)がとんでもなく素晴らしいこと、今年の夏に大発生した蟻がまだ家の中をうろうろしていることとか(彼らは私たちの想像に及ばないくらいの創造力でもってとんでもないところに巣を作り出す。今日も充電器の中に巣を作っていたのを発見した)、昨日ロッタがマカロンを初めて焼いてそれがすごく美味しかったこととか、タックショップのホームベイクのヴォランティアに私の代わりに彼女がカップケーキを全部焼いて、それが大人気で全部売切れになったこととか(バタークリーム・アイシングが勝因)、Aldiのスペシャルで並んで買ったかいあったVitamix風プロフェッショナル・ブレンダー99ドル5年保障付きの性能のよさに大満足で、毎朝ケールと果物を入れたグリーンスムージーにはまっていることとか、ブログのネタはいっぱいあるけど(でもまあどうでもいいようなことばかりなんだけどね)、今日は「Live Below The Line」のことを書こうと思う。

 先月1日2ドル(約200円)家族4人で8ドルの食費で5日間だけ暮らしてみた。2ヶ月ほど前に「Live Below The Line」という、世界の貧困の中で生きる人々を知ることや彼らの生活を援助する運動があるのを知り、何だろうと少し興味を持ったのがきっかけ。ウィキペディアによると、2009年メルボルンのシェアハウスに住む友人同士が2人だけでトライしたのが始まりだそうだ。2人は貧困を失くすことにずっと情熱を傾けていてそんな彼らが始めた小さな運動がオーストラリアのNGOのOaktree基金と一緒になって大きくなり、今ではアメリカ、カナダ、UK、コロンビアでも行われる運動になったらしい。

 オフィシャルページに行くと、参加者は生活の一部であるSNSを使って容易くキャンペーンを呼びかけて、寄付を募ることができるシステムになっていた。オリジナルのブログも作ることもできる。若い人々はこういうことは朝飯前に入っていけるようだけど、私はかなり苦手だし時間もない。それに家族の誰もフェイスブックはやっていない。でもとにかく5日間チャレンジしてみる価値はあるんじゃないかとボクちゃんに話を持ちかけると、彼も返事一つで同意してくれた。あとは子供たちの理解を得ることだったけど、それも特に難しくはなく、うちの両親はやっぱりストレンジだとまた彼女たちは思っていたと思う。さて、まず最初にしなくてはならなかったのは5日間のメニュー作り。普段あまり気にしていなかった食材の一食分の値段を知ることから始めた。なにしろ馴染みのオーガニックファーマーのマーケットストールにはほとんど値段が表示されていないから。この時は全ての野菜と果物の値段を確認して少なめにと心がけたが(だいたいいつもの半分)、買ったあとで計算してみると1個あたりの単価が高すぎて5日間の中で食べることを許されない食材がいくつかあった。たとえば旬のオーガニックのみかん1個85c(これは大きな驚きというかショックだった)、オーガニック卵1個75c、オーガニック玉ねぎ1個83c。仕方なく土日で消費するか食べないようにし、残念だけど安い玉ねぎと小麦粉をスーパーで買いなおすことにした。その5日間の食生活の記録を残してみたいと思う。

Logo4bbd48c23e425e4d2c495b03f204dcb

続きを読む "Live Below The Line 1日2ドルの食生活体験" »

スザンヌ・ヴェガと過ごす寂しいホリデイ

 4月。ようやく秋らしい空気を感じるようになったブリスベン。新学期が始まったと思ったらあっという間に10週間が過ぎて行き、また次のホリデイがやってきた。イースターの連休が入ったスクールホリデイである。どうもブログは学期ごとのホリデイブレイクでの更新というゆっくりペースに落ち着きそうだ。

 この10週間、仕事が超多忙で朝8時から昼過ぎまで5~6時間立ちっぱなしで働いてきた。出勤前に家族の弁当を作り、帰宅したら掃除洗濯夕飯作り。それでも体調を壊すことなく元気な自分の体力にちょっと驚いている。ホットフラッシュも来なくなり(フラックス・シードとりんご酢が効いたか?)、季節の変わり目に必ず酷くなる坐骨神経痛も出てこないのは嬉しい。

 それにしても毎日働きながらオーストラリアの人々を見ていると、なるほどなあと感心してしまうことが度々ある。場所柄、お客さんはカレッジ(ナチュラルメディスンと美容学校)の学生や先生、オフィスワーカーや市バスの運転手たちと年齢も職業も様々だが、若いスタッフ達はそういう人々と分け隔てなく楽しい会話を自然に引き出し、お客さんの名前は3回で覚え(オーダーの時に番号札でなく名前をもらうから)、それだけでなくコーヒーの好み(サイズやショットの数、牛乳・低脂肪牛乳・豆乳・ライスミルク・アーモンドミルク・ココナッツミルクの種類)全てを憶えてしまっている。その場で自然に他人と言葉を交わすことは、オーストラリア人にとっては当たり前のことであり、重要なことである。

 月曜の朝になると、ほとんど全てのお客さんに「週末はどうだった?いい週末だった?」と話しかける。これはお店のスタッフ同士でも必須の挨拶だ。訊かれたら、「うんのんびりしてたよ」とか「ちょっと飲みすぎちゃって」とか返事が返ってきて、「で、君のはどうだった?」と必ず訊かれるのがパターンだ。こうやってお互いに自然に知り合っていくのっていいことだ。変な勘ぐりとかなしで、人間同士、袖振り合うだけじゃなくてもう一つ人間的なふれあいのやり取り。そういう私もお客さんの声を聴いただけで名前と顔が浮かぶようになったのだから驚きだ。最近では私の名前を呼んでくれるお客さんもいるし、私の玄米寿司が美味しいと、オーダーを入れてくれるお客さんも出てきたりして嬉しい。

 さてホリデイ。実は我が家はただいま家族2名を海外に送り出している。ボクちゃんは職場の日本語の先生からのご指名で生徒20人の引率で日本へ10日間の旅行中。ピッピは合唱団の3週間のホームステイ(現地の合唱団員の家)を中心にしたヨーロッパツアー(イタリア、スイス、オーストリア、チェコ)の真っ最中。そういうわけで私とロッタはトンカと静かなスクールホリデイを過ごしている。家族が2人いなくなれば、洗濯も食事の支度も楽になるからいいだろうと思ってたら大間違いで、一人娘になってしまったロッタのケアをおろそかに出来ない(お父さん任せにして来たツケ)という母親の責任の重さを改めて感じているところなのである。母ひとり、子ひとりって結構(というより相当)しんどいものなんだなあ。2日前日本に滞在中の父親から電話があり、京都の居酒屋(えびすバーって言ってたな)で美味しいものたらふく食べたって!?アンフェア!

 私なんて、昨日はお風呂場の大掃除に一時間費やしたんだ。新しくしたアールデコ調のお風呂場の床には長年の憧れの白黒のチェッカーにタイルを張ってもらったは良かったけど、埃や足跡がつきやすいのが欠点(掃除はし易いけれど)。シャワーの壁のタイルの目地やガラスのスクリーンもまめに掃除をしておかないと後で困ったことになる。こんなことなら前のシミだらけのお風呂場のままが良かったとちらりと思ったりしたが、キッチンもそうだけど、掃除を愉しむ習慣もでてきたので、エコな掃除グッズ(アクリルたわしって凄い!)を取り入れて楽しむようにしている。お風呂場が新しくなって半年になるが、まだ電気もタオルバーも付いていない。この間やっとトイレットペーパーホルダーを取り付けてもらった(ボクちゃんに)。今年の終りくらいには電気がつくことをあまり期待しないが願っている。

 最近作ったお菓子。凄く久しぶりに作った、りんごのアップサイドダウンケーキはグルテンフリー・ヴァージョン。

P1030877

 最近うちでお菓子を焼く時間が作れないのだけど、その代わりにロッタがそれはもう色々作っているのだ。小麦粉とバターの本格的なペイストリーも2回作って覚えた。空焼きしてナッツと半分に割ったネクタリンを並べ、種を抜いた穴にベリーを散らし、クリームと卵のフィリングを流して焼くだけ。レシピはガーディアン紙のWhite peach and blackberry tart  「looks yummy」という件名でリンクをメールで送ってきたボクちゃんのリクエストであった。たまには洗い物をやって欲しいと私からのリクエストを送りたい。

 

P1030848

P1030856
 

続きを読む "スザンヌ・ヴェガと過ごす寂しいホリデイ" »

春休み、お風呂場改装、「聴く力」

 2ヶ月ぶりの更新。ブリスベンはジャカランダの花が咲き始めた。春休みも半分が過ぎた。私も2週間のホリデイをもらった。

 今年は長年の花粉症を克服して(奇跡だ!)気持ちのいい春を過ごしている。ネットで知ったヴィタミンC摂取とジンジャーティー(小さじ山盛り一杯のすり下ろし生姜に熱湯を注ぎ、はちみつを少々)がてきめんに効いたのだ。本当に信じられない。でももしかすると、自家製プロバイオティック豆乳ヨーグルトや自家製キムチや、抗酸化スーパーフードか数ヶ月前から摂り始めた植物性オメガ3・6・9ブレンドオイルが効いているのかもしれない。思えば23年間花粉症に悩まされていたのだ。日本にいたときは春と秋の2回。ブリスベンでは8月半ばから10月までがつらい時期だった。抗ヒスタミン剤、甜茶、漢方薬、ガーリックのサプリメント、ホメオパシーと、今までいったいいくらお金をつぎ込んでいたのだろう。

 花粉症とさよならできて喜んでいたのもつかの間。実は冬の終わりにうかつにも湯たんぽで低温やけどをして、なかなか治らないので医者に行ったら3度のやけどと診断されてしまったのだ。こんなひどいやけどは生まれて初めてだ。湯たんぽですねをじっくりスロークッキングしてしたってことか。ああ情けない。

 毎年のことだが、年の半分を経過するとその先の時間の進み具合が2倍速くらいに感じる。しかし今年あと3ヶ月だなんて信じられない。カフェの仕事は順調で、相変わらず忙しいけれど店の若いスタッフ(彼女達の母親は私と歳が変わらない)と楽しく仕事をさせてもらっている。そしてこの歳になってもまだ学ぶことがたくさんあるのだ。弱ってきた脳のよい刺激になってるかなあ。

 さて。実は我が家は現在お風呂場の改装中なのである。夢に見た新しいお風呂場だけど、いざデザインを考えようとするとなかなかアイディアがまとまらない。この一週間ブリスベン中のバスルーム関連ショップをあちこちあたってきたが、構想は一転、二転、三転し、今日ようやく決定した。というのもモダンなヴァニティー・ユニット(化粧洗面台)を入れるかどうかですったもんだがあったのだった。アンティークのチェストに穴を開けて陶器のボウル(洗面器)を入れることも考えた。しかし結局決めたのは(それは今日)クラシックな陶器のペデスタル・ベイスン(足つき洗面台)。

 しかしお風呂場はキッチンと比べ物にならないほどお金がかかる。というのもまず長年の悩みの種だった壁と天井のアスベスト・ボードを取り除く工事から始まった。これが一ヶ月前。ちなみにアスベスト除去の作業員はこんな防護服(asbestos removal suit)だそうだ。それほど危険なものなのだ。

 あと一週間で完成予定。現在シャワーはタープで囲った庭の特設露天シャワーで済ませている。これなかなか素敵。なんだかキャンピング気分。それからハイヤーした簡易トイレも庭にあって、まるで音楽フェスティヴァル気分(ただきつい殺菌・消臭剤の甘ったるい匂いが我慢できないけれど)。

 写真はお風呂場から退去中のバスタブ。新しいのを買ったほうが安いのだが、古い物(というか古くて鉄製のもの)を粗末に出来ないボクちゃんはレストアすると決意。

P1020914

 続きは最近作ったお菓子など。

続きを読む "春休み、お風呂場改装、「聴く力」" »

写真日記半年分

 雨模様の週末。そして冬休みも既に半分が経過。今回は仕事を2週間オフにしてもらった。プロジェクトが山積みなのになかなか片付かないのはどうしてだろう?日が短くなったせいで、うかうかしてると一日があっという間に終わってしまう。大体、夏には5時には起きていたはずなのに、今や8時起き(!)。

 そう、夏の間続いてた早朝ウォーキングはただいま休止中。エクササイズをやめた途端体重が3kg増で、あわてて仕事場から歩いて帰るようにした。1時間15分かかるけど、日差しが暖かくてとにかく気持ちがいい。音楽を聴きながら、バス代片道4ドル(高いよねえ)浮くのでさらに足取りは軽いのだ。ちなみにこちらでは普通交通費は支給されない。お店のスタッフはみんな車で出勤し、1日15ドルの駐車場を利用しているのには驚いた。

 この頃の私の朝ごはんは玄米粥。歳をとった証拠かなあ。でも冬は温かい朝食が欲しいのだ。玄米をたくさん炊いておにぎりにして冷凍。小鍋で梅干と一緒に煮るだけ。小豆玄米の時もある。お赤飯のお茶漬やおかゆを食べる度、自分の結婚式に雨が降るからお茶漬けにするのは駄目よと祖母か母親に言われたことを思い出す。そんなに悪いことなのか?美味しいんだけどね。当時はそれがどうしたと反発もしなかったのは、やっぱり自分の結婚式が雨に祟られるのは嫌だと思ったのかなあ。でも自分の結婚式の想像なんてしたくなかった。実は今でもしたくないのだが。

P1020380

 ごはんの友自家製キムチも欠かせなくなった。アミやナンプラーの替わりにお味噌とお醤油と昆布を入れた。家で食べるのは私一人だけ。それでも月に一回は白菜一玉漬けている。旬の白菜はしゃきしゃきと美味しい。

P1020437
 

 この際だからたまってた半年分の写真をぱらぱら並べてみるかな。

続きを読む "写真日記半年分" »

追憶の夜 Byron Bay Bluesfest

 4月1日イースター・マンデイ。 長年の憧れだったByron Bay Bluesfest の会場、Tyagarah Tee Tree Farmの土を踏んだ。ブルース・フェストは、毎年イースターの連休に開かれていている野外音楽コンサートで今年で24回目。お隣のNSW州だがブリスベンから車で約2時間。こんなに近いのに何故今まで行かなかったのかと思うけれど、それはチケット代の高さとかキャンピングとか宿泊費とか、家族で行ったら一体いくらかかるのだというたくさんの心配があり、決断するのは清水の舞台を飛び降りる覚悟があると思っていたからだ。それでもいつかいちどは行ってみたいと思っていた。

 その今年のイヴェントの最終日に私の愛するポール・サイモンボニー・レイットが演奏すると知ったのは開催の一ヶ月半前のことだった。盆と正月が一緒に来たような(いやイースターとクリスマスが一緒に来た?)もういてもたってもいられなくて、ボクちゃんに呪文のようにBluesfest、Bluesfest、、、と唱え続けたのだが、音楽ファンのくせに気乗りしない彼に私が全部出資(少しながらの稼ぎがあるというのはこういうときに役に立つ)するからとなんとか説得、値下がりしてたファミリー・チケットを購入し、会場から30分のBallinaのリゾートホテルをブックしたのが一ヶ月前。イースターサンデイには大好きなルカ・ブルームも演奏したのだが、2日分となるとちょっと話は違う。とにかく一日だけでも、たとえポール・サイモンだけでも、しかもボニー・レイットもとなればもうぐずぐずしてはいられなかった。行かなかったら一生の後悔。結局なんてことない、清水の舞台を飛び降りる覚悟なんて全然必要なかったのだが。

 

8th_announce_poster 

 車で2時間とはいえ、時差が1時間あるのを前夜に思い出し、早めに出るようにとボクちゃんに促すと、彼ときたらめんどくさそうに聞き流すからもう歯軋りものだったが、後数時間で夢のショーが見られると思うだけで心は既にバイロン・ベイ。当日のランチのテリヤキトーフ・バーガーやフルーツやスナック、飲み物類を用意した。車内でお昼を食べて11時ごろ会場のティートゥリー・ファームに入場。目指すはメインステージのMOJOテント。ビーチ・チェアとピクニック・ラグを広げて(次回からはキャンピング・チェアにしよう)まずは持参の魔法瓶とティーバッグと豆乳で熱い紅茶を作った(職場でもらったkeepcupというのを初めて使ってみた。知らなかったけどこれオーストラリア生まれなんだ)。この日のためにたくさん焼いて持っていったお気に入りのビスケットと開放的な音楽とで、初めての屋外コンサートの緊張感はすっかりなくなっていた。

 

P1010967

 P1010969
 

 本当に夢のイヴェントだった。 今までの人生の中でこれほどまで音楽ファンでいてよかったと感じたことはなかった。 会場に集まった人々のみんなが魔法のような至福な時を過ごしたと思う。ブルース・フェストの写真はこのサイトからも(イギー・ポップ!)。Photos from 2013 BluesFest

P1010989



続きを読む "追憶の夜 Byron Bay Bluesfest " »

ビッグ・ファイヴ・オー

 1963年2月生まれ。先週ついに50になった(ここではまだ30代半ばくらいに思われているので50だと言っても誰も信じてくれない。冗談だと思われてしまうのも困りものだ)。こちらでは50歳のことを"Big five 0"という。盛大にパーティーをするのが普通らしい。私はまだ50の風格がないのでそれはパスしたよ(というか面倒なの嫌い)。面白いことに先週から仕事が週4日になり(でも一日4~6時間の勤務で無理なく働けるのがありがたい)ワーキングウーマンになってしまったことだ。私の友人でお店のオーナーのリーサは私の誕生日の日にケーキを職場に用意してくれた。若いスタッフもお客さんも一緒になってみんなで祝ってくれて嬉しかった。

 誕生日の朝もらったもの。サプライズのiPod touch 5th Generation 32GB!「ゲームなんてしないしもったいないよ。お店に返してきて」と一瞬というか30分くらい思っていたが、持ってるCDを全部入れてみようと決意したら途端にわくわくしてきたという、まったく子供のような自分に呆れるというか好きだなと思ってしまった。初めてのiPodというかMP3(U2ファンのくせにね)。どうしてこんな薄っぺらなものから音楽が聴こえるのか私の理解を超えている。それでもやっぱりウォークマンほど私の心を躍らせたものはないと思っている。それから写真に入っていないけれど、プレゼントにローズクォーツのネックレスも。愛と優しさの象徴なんだって。うるうる。

P1010700

 バースデイ・ディナーはボクちゃんが全て作ってくれて片付けも食器洗いも全部やってくれた。市販のスポンジにブラックベリーとクリームでデコレーションしたケーキも美味しかった。これからは洗濯以外の家事は手伝うって。これはいいぞ素晴らしい。オーストラリア暮らし15年目。朝5時に1時間のウォーキング。みんなの弁当作って(私はいつも昼抜き)出勤。本数が頻繁にある新しいバス・サーヴィスがまたタイミングよくスタートしてシティー方面に行く足取りが軽くなった。今まで使っていたローカルバスはピークアワーでさえ1時間に1、2本だったからね。新しいバス路線私にはとても便利だけど、バス停の数が少ないから利用客は限られてしまうのかな。政治的人気取りとメディア界隈では言われているよう。マスコット・キャラのヘルメットをかぶったシュガーグライダーちゃん(モモンガのこと。ポッサムのように多くはいないけどこの辺りにも住んでいる)、個人的には気に入ってる(写真)。

追記:【閲覧注意】この先に青虫の写真が出てきます。アレルギーのある方はご注意ください。間に合わなかった方、ごめんなさい。これからは気をつけますのでどうかお許しを!

続きを読む "ビッグ・ファイヴ・オー" »

2日後は日本

 目が回る忙しさだった4学期が終り、昨日から夏休み。実は一ヶ月前にとうとう3年半ぶりの家族4人の日本行きが決まった。最後の最後まで決められなかったのは、3.11以降初めての一時帰国ということもあったが、一番の問題はトンカだったのだ。

Imgp2793

 ボクちゃんの教え子2人が交代でこのでかい犬(舌出して寝ているだらしのない姿で失礼します。撮影は子供)込みでハウスシッティングしてくれることになった。ほっ。。でもトンカが家族の不在の約3週間、じっと私たちを待ち続けるのかと思うととても不憫で心が痛むのだ。ごめんねトンカ、いい子で待ってるんだよ。

Photo1914

 初公開。私のお菓子が並べられているお店はここ。場所はヴァリーのナチュラルヘルスカレッジの一階(グラウンドフロア)。お菓子は左からオーガニックのスペルト粉とライスシロップとアガヴェネクターをたっぷり使ったヴィーガン・キャロットケーキ(材料全てがオーガニックではない)。オーストラリア産オーガニック玄米粉使用のグルテンフリー・ココナッツ&レモンケーキが好評。クリームチーズアイシングが乗っかってます。グルテンフリーのバナナブレッドは甘さ控えめ。下の写真はちょうど小さな女の子が私のバナナブレッドを買ってもらってるところ。

Photo1910

 今年は今まで一番お菓子を焼いた年だった。仕事のせいでもあるけれど、新しくしたキッチンは快適だし、何よりもDreenaのヴィーガン・レシピ本は本当に素晴らしくて試してみたくなるレシピがいっぱいなのだ。特に最近好きで何度も焼いているのがこのレジネット・クッキー。レシピは探してみたらこのブログにそのまま出ていた(いいのかな?)。でも写真も素敵だし、他にも試したいレシピがありそうで即行でブックマーク。レジネット・クッキーって言うのはこっちでは見たことないけど、アメリカでは人気の製品なんだと今知る。ビスケットは手軽に手元にある好きな材料で作れてすぐ食べられるのが嬉しい。買いに行くより早いからね。
P1130216

続きを読む "2日後は日本" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ