フェアトレード

サイフォンコーヒーの愉しみ

 去年日本で格安で手に入れた私のルミックスG1(もう過去のカメラになってしまってウェブサイトも見つからない)に、パンケーキレンズを付けたら、いきなりいい写真が撮れるようになってびっくり。

 このレンズ、実は弟の友人の持ち物で、今回弟の来豪の際に貸してくれたオリンパスPEN(これ凄いカメラです)に付けたあったのを「よかったらお姉さんに使ってみてもらってください」というご好意により(けんちゃんありがとう!ってなれなれしいですね)、遠慮なく使わせてもらってたら、これがとても素晴らしくてどうにも外せなくなってしまったのだ。あれこれ購入方法を検討してみた結果、結局これを譲ってもらうことが一番いいのではないかということで商談成立。かくして昨年購入のカメラ(+レンズ)とあんまり変わらない値段で新しいレンズを買ってしまった。

 下の写真は、子供が庭の花をアレンジした生け花が近くにあったので、ちょっと試し撮りしてみたもの。何でもない視界がちょっと特別なシーンに切り取れてしまう。わお。

P1050724

  日本からのお客さんを迎えた最初の朝は雨。寒い寒い惨めな日だった。でも持ってきてもらったカリタのコーヒーミルで、フェアトレードのオーガニック・アラビカ豆(最近ALDIでも買えるようになったね。オーガニックの小麦粉砂糖も新登場で嬉しい)をごりごり(豆の挽き方も知らなくて弟に教わる僕ちゃん。)。そして登場したのが、僕ちゃん10歳の誕生日にもらった宝物、スティーム・エンジン。スティーム・エンジンでコーヒーが沸かせるのか?

P1050770

続きを読む "サイフォンコーヒーの愉しみ" »

冬の気配 豆乳で作るポリッジとチャイとグラタン+おからビスケット

 冬用のウールのお布団を出した。

 気が付いたら日向が気持ちよく感じる季節になってた。

 家の中より外の方が暖かい。だからクィーンズランドでは冬でも日中ドアを開けたままにして過ごす。うちは北向きの家で、寒くなってくる季節にはちょうどいい具合に日が射してくれるようになる。東向きの窓のあるキッチンで朝ごはんを食べる頃、お天道様の恩恵も一緒にいただけるのだ。

 今週から朝のポリッジ(オートミール粥)が続いている。多分明日もポリッジ。子供たちも大好物。私も大好き。初めてのポリッジはスコットランドのB&Bで食べた。今から21年前。甘くしても雑炊風にしてもいけるんだよね。一人暮らしの時よく作ってた。出汁と卵を落として。梅干とも相性がいい。で、我が家の朝ごはんにはアップル・シナモン。作り方は人それぞれかもしれないけど、私はお水と豆乳(アルディ・オーガニック)1カップずつを火にかけて(硬いロールド・オーツの場合は最初から一緒に火にかける)、沸騰直前にポリッジ用オーツ(コールズ・オーガニックのインスタント・オーツがすぐ柔らかくなって便利)2カップを入れて混ぜる。シナモンとりんごを小さく切ったのとサルタナを入れて少しだけ煮てできあがり。これは子供2人と大人1人分。ボウルに盛って、豆乳をまた注いで、メイプルシロップかはちみつをたらしていただくのだ。う~ん、ほくほく。

Imgp5512

続きを読む "冬の気配 豆乳で作るポリッジとチャイとグラタン+おからビスケット" »

ココアで心と体に栄養を

 先の記事でもちょっと触れたんだけど、この冬(もう春ですね)、我が家の毎朝のお約束になった飲み物があります。ホットチョコレート。

 日本人には 「ホットチョコレート」 というのは耳慣れないかな。ココアのことです(英語ではココと呼ぶ)。チョコレートを溶かして飲むわけではありません。私も子供の頃からココアが好きで、缶入りの森永ココア(まだあるのかな?途中で紙製に変わったんだ)は私のノスタルジー。さじで缶から取り出し、少量のお湯でつやが出るまで練る。作り方手順を読みながら、立ち上がるチョコレートの香りにうっとりしていたなあ。そう、少量のお湯で練る。これがコツなんです。この儀式というのか手順が好きで、いまだに子供の頃に帰ったような気分にさせてくれるの。昔は牛乳で作ったけど今は豆乳で。

 そして今我が家族が愛して止まないココア。写真の認定オーガニック・ピュア・ロウ・ココ・パウダー。ペルー産。そしてもちろんフェアトレード(フェアトレード情報室:子供の奴隷が作るチョコレート)。

Imgp1507

続きを読む "ココアで心と体に栄養を" »

美味しい紅茶とホームブレンド豆乳チャイとアップルスライスケーキ

 紅茶党です。コーヒーにこだわる人は多いけれど、美味しい紅茶の味を知っている人ってあまり多くないような気がします。第一美味しいコーヒーが飲めても、美味しい紅茶が飲めるところってあまりない。私が紅茶の本当の味を知ったのは、かれこれ25年以上も前のこと。輸入物産展か何かでインドのお店の前を通った時、サリーを着たインド女性が振舞ってくれたミルクティーが素晴らしく美味しくて、それまで私が知っていた紅茶とはまるで違っていたのでした。そしてさっそく木箱に入ったセイロンティーを買って、おうちでポットで煎れる濃く出したミルクティーのとりこになって以来、私と紅茶との長いお付き合いが始まりました。

 名古屋覚王山の紅茶専門店「えいこく屋」を知ったのは、高校生の時。日泰寺(日本で唯一タイから贈られた釈迦の遺骨を安置するお寺)の参道の木造の民家を改造した少し風変わりなティーハウスです。美大を目指していた私は覚王山にある某美術研究所(美大予備校)に通っていて、その時たまたま見つけました。70年代の終わり頃。当時覚王山には知る人ぞ知る、「きくや」といううどんやさんがあって、カレーうどんが名物でしたね(知ってる人は涙して!)。えいこく屋は紅茶専門店でありながらカレー(その当時は一種類だけで、茶色い色をしたとてもスパイシーなスリランカカレーだったと記憶しています)も食べさせてくれる、不思議なティーハウスだったのです。

Imgp5456_small

続きを読む "美味しい紅茶とホームブレンド豆乳チャイとアップルスライスケーキ" »

毎週土曜日がお祭り気分!ウエストエンド・グリーンフリーマーケット

 やっと秋らしい風が吹くようになりました。マーケットでは、新しいりんごはもちろんのこと、柿や蓮根(竹の子も売ってました!秋に竹の子?)なども見かけるようになって、ブリスベンは食欲の秋の到来です。

 そのマーケットというのは、私が毎週土曜日の朝訪れる、エスニック色豊かなウエストエンドの Green Flea Market 今日はそのマーケットを紹介します。

それから、「ウォータークライシス!我が家の節水対策」でお話した、エコボールの詳細も記事の後半に出てきますので、関心のある方はご参考まで。

 注:この記事で紹介した市民のための市民によるグリーン・フリー・マーケットは、2009年5月終了しました。現在はシドニーの会社がマーケットを運営、West End Markets という名前で新しいマーケットに変わっています。ここで紹介したレッドランドの私のお気に入りのオーガニック・ファーマーのお店はケルヴィン・グローヴ・ヴィレッジ・マーケットに移動しています。

Imgp1052_small

Imgp1055_small

ブリスベンリヴァー沿いのウェストエンド・グリーンフリーマーケット

続きを読む "毎週土曜日がお祭り気分!ウエストエンド・グリーンフリーマーケット" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ