海、川、湖

これはハッピーになる日記

  ネットから離れると言っておきながら、しつこく更新。ブログはまだ続けるつもりでいるけれどどうなるかな今年は。

 ホリデイに久しぶりにキャンピングに行ったのでその写真を並べてみよう。NSWのクラレンス・リヴァー6日間。ツイッター(=ネット)なしってほんとに気楽。外で本をじっくり読んでたら、日陰にいても日焼け止めを塗っててもじっくり日に焼けてしまった。

Dec_13jan_14_163_2

続きを読む "これはハッピーになる日記" »

海辺の一日の終りと始まり

 今年3度目の海。ブリスベンから北へ約1時間半、サンシャイン・コーストのクーラム・ビーチ。美しい青空と青い海が出迎えてくれた。

Photo1118
Photo1123


 日没前。静かになったビーチにとり残された孤独な人魚。

Imgp2275

 人々は一日を惜しむように海辺を歩き始める。

 Imgp2276

 

 凧揚げしようか。


Imgp2294_2


Imgp2306

Imgp2303_3

 「3泊4日、クーラム(Coolum)の海の見えるホリデイ・リゾートに行くから各自パッキングするように」子供たちに伝えたのはブッキングしたその1週間後。出発の2日前(当日の朝というのも考えてみたけど、2日くらいわくわく待つ楽しみも分けてあげたかった)。夏休みの思い出作り。

Imgp2314

続きを読む "海辺の一日の終りと始まり" »

風に吹かれて

 ゆったりと2012年が明けたと思ったら、あっという間にもう10日。ブリスベンは新しく年が変った途端、海に行きたくなるような夏らしい天気が続いている。

 とても嬉しいことに、気温が30度を超えると体の調子がすこぶる良い!もちろんエアコンなど必要なし。首から濡れタオル提げて靴下はいてると足がじーんと心地よく、持病の梨状筋症候群による坐骨神経痛は一体どこへやら。頭がボーっとするのはまたそれでよいの。カウチに座ったらウトウトうたた寝してしまう。熱いほうじ茶(オーガニックショップで手に入るスリランカ産?の有機緑茶を煎ってみたらこれがなかなかいけるのだった)がまた美味しく感じるのは年のせいだろうか。

 今年は庭のアイヴォリー・カール・フラワーの開花が例年より早い。数日前ボクちゃんが育ちすぎた枝を切っていた。ほんとにすごい勢いで生長するから、彼は家が倒されるのではないかとかなり心配している(無計画に木を植えるのはやめましょう)。切った枝の花を集めてくれたので、キッチンはずっと甘いにおいで素敵だった。

P1110543

P1110553

 

続きを読む "風に吹かれて" »

海よ、私を飲み込んで

今日の音楽。

コクトー・ツインズとハロルド・バッドのコラボレーション・アルバム The Moon And The Melodies (1986)。

一曲目の Sea, Swallow Me

まさに未知なる懐かしい海に飲み込まれそうになる音・・・。

41hnz4p7y7l__sl500_aa300_

続きを読む "海よ、私を飲み込んで" »

紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日

 数日前近所に住む日本人のお友達から、佃煮にしたらいいよと紫蘇の実を袋いっぱいいただいた。紫蘇の穂から実を取り出すのは結構面白いのだが、思いのほか時間がかかった。指を真っ黒にしながら、「猫の恩返し」(レンタルはよくないね。傷だらけでまともに再生できない)を観ながら2時間くらいかかっただろうか。強い香りに頭がくらくらしそうだった。

P1090337_2  
 

 お醤油を全て使いきり(ファンディーズの量り売りで今度忘れずに買ってこなくちゃ。瓶入りよりも格安で手に入るのはうれしい)、お水とライスシロップ、ちょっぴりのお砂糖を足して煮汁がなくなるまで煮た。オーガニック佃煮。だけど贅沢じゃないぞ。う~ん美味。

 家族のみんなは私が紫蘇をおいしそうに食べているのを見ては顔を引きつらせるけどね。でも生姜付けと共に、これは私の冷蔵庫の中の小確幸なんだ。食べる度にしみじみと日本を想う。

P1090343_2  
 

続きを読む "紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日" »

新年のいろいろ。年女のひとりごと。

 2011年の元旦の朝は静かな雨で始まった。朝食はロッタのニューイヤーズ・パンケーキ。

 僕ちゃんは朝10時過ぎ晴天のシドニーから帰宅。大晦日の仕事が終わったのが深夜1時。その後バンドメンバーと朝の3時まで飲んでいてホテルに戻っても2時間でチェックアウトという慌しさで一睡も出来なかったらしい。

 夕飯にやっと家族揃っておせち料理を楽しんだ。オーストラリア暮らし13年目にして初のおせち。ヴェジタリアン。これが出来たのも異常気象(冷夏)のせいかもしれない。前の日に用意しておいた昆布巻き、煮豆、紫芋とりんご煮、煮しめに、だし巻き卵(椎茸と昆布だし)を焼いて。

P1080542

P1080539

 

続きを読む "新年のいろいろ。年女のひとりごと。" »

夏の待ちきれないビーチとトンカその後

 前日の雨が嘘のよう、雲ひとつなく晴れ上がった週末のナッジービーチNudgee BeachでBBQパーティーがあった。Rid*さんのちびたんけくんの初めての誕生日のお祝い。お日さまからの惜しみない贈り物に恵まれた、とびきり素敵な日だった。

 トンカ付きの我々は、パーティー前にまずはビーチの散策へ。

Imgp1106

Imgp1113

 裸足になって砂と水の感触を楽しむ。ああ夏が待ちきれない。

Imgp1114

続きを読む "夏の待ちきれないビーチとトンカその後" »

夏休みの思い出は、お日さまと焚き火と音楽と。

 年末年始は雨、雨、雨、雨のブリスベンだった。でもニューサウスウェールズの天気を確認。向こうは晴れてるらしい。よし出発!6日間のキャンピングへ。行き先はお馴染みYamba。今回は友人達数名も合流して、いろいろ楽しめた(いくつかのハプニングもあったのだが)。

 提出が遅れたけど、夏休みの思い出作文。

P1030837

続きを読む "夏休みの思い出は、お日さまと焚き火と音楽と。" »

夏休みはまた湖のキャンピング

 夏休みの終盤、お馴染みのレイク・カサラバ (Lake Cootharaba) の湖畔のキャンプサイト、エランダ・ポイント (Elanda Point) に行って来ました。前にも2回ほど行ってまして、二年前去年の様子は記事に書きました(前にクサラバと表記したけれど、カサラバと言ったほうが正しいみたいなのでこれからこう表記することにします)。  

 今回は私達だけ。ボートもあるし、とうとう車も買い換えたし(新しい車の燃費のよさにびっくり)。下の娘はあの古いホールデン・コモドを置いて行く時悲しくて泣いてたけど(私もちょっとだけもらい泣き)、あの車でキャンプに行ったら絶対トラブルってわかってたからね。やっぱり嬉しい新しい車は(中古ですけど)。何しろCDが6枚も入って・・・。僕ちゃんも私もCDがかかる車を持ったことがなかったんですもの。因みに今回のドライヴィング・ミュージックは、U2のヨシュアトゥリー、クリス・レアのベスト盤、レイ・チャールズ(僕ちゃんのアイドル)、オーストラリアのBilly Pommer Jnr. and the Guilty Plea

Imgp3766

自転車乗り放題。キッズ交差点。

続きを読む "夏休みはまた湖のキャンピング" »

ブリスベンはストーム禍

 PCは日帰りで戻ってきました。空冷ファンに埃がたまっていたんですって。

 さて今週のブリスベンはストームで始まってまだストームです。昨日の夕方のストームもあちこちで暴れてたみたいですね。でも水曜深夜のストームはもっと凄かった。2時間以上も渡って雷雨が続いたんです。うちは高台なのでそれほど心配はなかったのですが、クリーク周辺の地域はこの辺りでも膝上まで浸水したそうです。小学校のタックショップも浸水してしばらく閉鎖ですって。昨日の朝クリークが一体どんなになってるだろうと観て来ました。

 Imgp2753_2

濁流に押し倒されたサイン。 

続きを読む "ブリスベンはストーム禍" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ