パディントン

むらさき色の散歩道

 昨日の朝。

 近所の誰も住んでいなかった老朽化したクィーンズランダー(クィーンズランド州独特の高床式木造家屋)の持ち主が最近替わったと思ったら(1ミリオンだったとか!)早速大掛かりなレノヴェーションが始まった。持ち上げて(リスタンピング)外壁と柱だけ残して(追記:内壁と天井と床もだね)、全て新しくなる様子。新築するよりお金がかかりそうだ。それでも古い家が再生されるのは嬉しい。

Photo0905
Photo0911

Photo0912

Photo0914 

 数ヶ月前オプショップだったお店が違うお店になった。数軒先にあったお店が移動してきたのだ。内装もすっかりきれいにして見違えるようになった。ちなみに元のお店は1月に水に浸かったロザリーの赤いお店に引っ越した。

Photo0923

続きを読む "むらさき色の散歩道" »

植物いろいろ

 オーストラリアに来てから、見たこともない植物に出会うことが度々ある。この植物は4月20日の散歩のとき発見。

Photo0273

 携帯だったので上手く撮れなかったけど、近づいてみるとこんなことに。私の目の高さくらいだった。

Photo0272

 普段気がつかない、何の変哲もないSucculent 多肉多汁系の植物(名前がまだわからないの)だけど、突然花が咲いたりするのを見つけるとその存在感の凄さにただあっけにとられてしまう(裏庭に咲いたアロエの花もそうだった)。気がついたら植え込みのいたるところに生息しているではないか。

 昨日撮った写真をアップしてみよう。これ、歩道の植え込み。向こうに見える、中央分離帯に頭をもたげているの、あれ何?

Photo0408

続きを読む "植物いろいろ" »

秋の日の朝

  最近好きなパン。お友達が焼いてるのがとてもおいしそうなので私も真似して焼いてみた。黒胡麻、リンシード(亜麻仁)、チアシードがたっぷり入ってる。私もボタンの押し方が上手いかな。材料は他にオーガニック小麦粉、グルテンフラワー、白神こだま酵母、オリーヴオイル、Olssons の塩、ライスモルト・シロップ。クラストはパリッと、中はふわっと。黒胡麻の香りにうっとり。これは機械がこねて焼いてくれるから手作りとはいえないけどね。

P1090414

P1090562

 朝の散歩。

Photo0347

続きを読む "秋の日の朝" »

閉店

 先々週(間違えてた!先週じゃない)の金曜日(地震があった日の午前中のこと)、オーガニックTシャツを買いにパディントンのBliss Ecowear (15 Latrobe Tce, Paddington) に行った。ここはオーガニック・コットンやバンブー素材の環境にやさしい布地で作った服や小物などを扱うお店。今まで一度も買い物はしたことはなかったが(ほとんどが高価なデザイナー物)、バングラデシュ製(もちろんフェアトレード)の無地のTシャツが20ドルくらいで売られていて、今度のグループ展用にTシャツに絵を描いてみようと思ったからだ。

 しかしお店の様子がいつもとどうも違う。全商品半額。値下げ商品はさらにそこから半額。なんと店じまいセールが始まっていたのだった。欲しかった無地Tは一枚もなく、なにか掘り出し物はないかと見て周って、天然染めオーガニック・手織りコットンの七部袖トップと中古タイヤで作ったバッグとヘンプ・シード・オイルの無添加石鹸を買った。いい買い物が出来て嬉しかったけれど、お店の人にはとても申し訳ない気がしてしまった。「お店は閉まってしまうけど、オンライン・ショップは続けるの?」と訊いたら「ちょっとまだわからないのよ。そうしたいところだけど。」という返事が来た。残念である。

Window

 それからパディントンからもう一軒お店が消える。Kazuyo's Collection が今週末3月26日でとりあえず店を閉じることになった。

 店のオーナーであり、着物バッグのアーティストであり、母親でもある和代さん。閉店が決まっても次の構想は溢れるばかりでいつもどおり元気だ。とにかくお疲れ様。

 

パディントン・アート・プライズの夜

 Imgp0754

 土曜日の夜6時。パディントンのLethbridge Gallery

 「賞金1万ドルのLETHBRIDGE 10000 SMALL- SCALE ART AWARD の受賞者がもうすぐ発表されるからおいでよ」

 という知らせをそのちょっと前に友人から受け、それは観ておかなくちゃとすっ飛んで行った。というのも友人の日本人アーティストのアイ・シャアさんが2点出していて、どうも彼女の受賞の可能性が強いと聞いたからなのだ。

 ギャラリーにはオーストラリア中から寄せられた101点の作品が所狭しと壁を覆っていた。そのアーティストとそのパートナーや友人達もそこに駆けつけているわけで、会場は人人人の大盛況。生演奏とワインが用意されてみんなウィナーの発表を待っていた。

 私は外の歩道に備え付けられたソファーの席(横にはアウトドア・ガスヒーター!)を運よく確保して、ソーダウォーターのグラスを片手に、たまたま隣り合わせた女性と話が弾んでしまった。彼女のご主人が作品を出品したそうで、彼女自身はシンガーで歌を教えていると言う。もしやと思いうちの夫も音楽を教えてるのよと言うと、僕ちゃんの同僚の知り合いだということが判明。ほんとうに世界は狭いのだ。

 彼女はスコットランドで生まれ育った。私が昔、スコットランドに行ったこと、ウエストハイランド鉄道に乗ったこと、スカイ島とハリス島にも渡ったことを話したらとても驚いていた。「ハリス島の有名なハリス・ツイードはね、昔は羊毛を縮ませるのに尿(人間の?それとも羊の?確認しなかった。どっちだろう?)を使ってたから雨に濡れるとくさいのよ」という話を聞く。僕ちゃんのルーツもスコットランドだ。インヴァネス(ネス湖で有名)に彼のファミリーネームと同じ名前の町がある。いつか家族でスコットランドに訪れることが出来たらなあと思う。

 そんな他愛もないおしゃべりに花が咲いたところで、7時に受賞者の発表があった。

 受賞者は・・・

Imgp0756

続きを読む "パディントン・アート・プライズの夜" »

たんぽぽコーヒーが好き

 この頃毎日飲んでる、たんぽぽコーヒー。

P1040798_2

 今年の初めだったか、ファンディーズのオーガニック・カフェでダンディー・ティー(ダンディライオン・ティー)というのを注文したら、大きなカフェオレ・ボウルにたっぷり注がれたのが出てきた(ひー!おなかたっぽたぽ!)。ファンディーズではこのダンディライオン(たんぽぽ)の根を乾燥させて焙煎したのを量り売りしてて、何年か前に試しに買ってみたことがあった。でも美味しく飲む方法がわからなくてそれっきりだったのだ。(ティーと言ったりコーヒーと言ったりどっち?と思うけど、どっちも同じようですね)

 本物のコーヒーとは全く香りは違うのだけど、カフェインはないし、胃にやさしい、血行はよくするし、利尿作用、緩下作用はあるし(便秘によいということ)、血をきれいにする、デトックス効果、ビタミン・鉄分などのミネラル豊富、母乳の出を良くする(私にはこの役目はもう必要ないけど)・・・とかいいこと尽くめである(調べてみた)。だから、もいちどおうちで試してみようかなと(残ってた前のは固まって香りも悪くなってたから)、新しいのを買ってみたのだ。

続きを読む "たんぽぽコーヒーが好き" »

名残惜しくて待ち遠しくて。

 長い長い夏休みももうすぐおしまい。僕ちゃんは既に先週金曜日から仕事始め。悲しそうに肩を落として家を出てったな・・・。今日も生徒だけお休みの日で、明日の祝日オーストラリアデイ明けが子供たちのバック・トウ・スクールになる。

 新学期のクラス分けの発表も先週あって、ひと安心の子供たち。ロッタは去年と同じお気に入りのD先生で大喜びしてる。私も彼女のファンなので嬉しい。

 新しい学年の学用品も届き、名前付けやブックカヴァリングが始まった。これはほんとに親泣かせだね。テキストブックだけじゃなく、エクササイズブック(学習帳)もカヴァリングしなくちゃならない。いや、しなくてはいけなくはないけれど、補強のためにして欲しいという、あってないような要請なのだ。僕ちゃんの子供の頃から既にあった習慣みたいで、彼は「したほうがいい」 と思っている人のひとり。

 しかし、図書館の本に使われるような透明のプラスティックフィルムをぴったりと表紙に貼りあわせていくのは意外と骨の折れる作業である。ちなみにブックカヴァーにはキラキラした模様のあるのものや、キャラクターの絵柄などいろいろあるがそんなに安くもない。しかも今頃お店に買いに行けばもう品切れ。毎年この時期カヴァリングをしながら、「アメリカやイギリスやヨーロッパでもこういう習慣があるのかしら・・・?(誰かご存知?)しかしオジーがこれを文句も言わずやっているなんて(文句のある人はしないのだと思うが)、意外とみんな器用なんだな」 とやけっぱちになって感心したりしてしている。

 新学期が待ち遠しいけど、夏休みも名残惜しい。。。そんな最後の一週間。

 3日前の夕焼け空。

 夏休みの思い出のために残してくれたお日さまのアートショウだった。

P1040052

続きを読む "名残惜しくて待ち遠しくて。" »

Kazuyo's Collection 移転のお知らせ

 Kazuyo's Collection 店主、柏木和代さんよりお知らせ。

--------------------------------------------------------------

 Kazuyo's Collection が二軒隣に移りました。

 新店舗はLatrobe Artspace というフレーミングショップの中です。

 98 Latrobe Tce Paddington (Latrobe Artspace 内)

 The Trading Circle(フェアトレード・ショップ)の隣。

 ショーウィンドウと立て看板が目印。

 以前とかわらず、Japanese art & craft, tea and homeware を扱っています。

 (残念ながら喫茶の営業は出来なくなりました)

 現在、日本クリスマスギフト用にリーズナブルな商品を数多く揃えています。

  Christmas super special  ( Kazuyo のお勧め! )
 Handmade natural stone/glass's earrings made by Yumiko (All items $33)
 Green tea mosaic cookie ($2.50/5 cookies)
 Aya green tea (from $6.00) with Japanese tea cup
  Purse with cat ($16)
 Long strap purse with gold fish ($28)

 また、12月3日より日本の花嫁衣裳の展示をしますので、OZの友人とともにぜひお立ち寄りください。
 皆様のお越しを心よりお待ちしています。  和代

Shop2s

Kazuyo's Collection は2011年3月26日をもちまして閉店にすることになりました。

イヴェントのお知らせ

 今日はぽかぽかと初夏のような陽気。冬休みだなんて信じられないけどこれがブリスベンの冬なんだよね。今日みたいな日だったらビーチに行けば泳いでいる人たちいるだろうな。

 さてパディントンにオープンしたばかりのKazuyo's Collectionは、大きな宣伝もまだしていないのに関わらず、まずますのスタートを切っているそうです。 これは初めて紹介された記事。http://www.fourthousand.com.au/shop/kazuyos-collection/

 そのKazuyo's Collectionで、この土曜日(7月4日)午後3時より、オフィシャル・オープニング・イヴェントがあるのでお知らせ。私もお祝いに駆けつけたいと思ってます。

 ところで、最近この「パディントン便り。」が 『日刊ココログガイド』 というのに紹介されてしまったの。そんなサイトがあるのさえ知らなかったのですが。・・・文化的?なんかとっても大げさで恥ずかしい。。。しばらくおとなしくしていよう。

090624

本日開店

 パディントンに新しいお店が誕生。

Imgp6514

Shop2s

 この看板が目印

続きを読む "本日開店" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ