動物

写真日記半年分

 雨模様の週末。そして冬休みも既に半分が経過。今回は仕事を2週間オフにしてもらった。プロジェクトが山積みなのになかなか片付かないのはどうしてだろう?日が短くなったせいで、うかうかしてると一日があっという間に終わってしまう。大体、夏には5時には起きていたはずなのに、今や8時起き(!)。

 そう、夏の間続いてた早朝ウォーキングはただいま休止中。エクササイズをやめた途端体重が3kg増で、あわてて仕事場から歩いて帰るようにした。1時間15分かかるけど、日差しが暖かくてとにかく気持ちがいい。音楽を聴きながら、バス代片道4ドル(高いよねえ)浮くのでさらに足取りは軽いのだ。ちなみにこちらでは普通交通費は支給されない。お店のスタッフはみんな車で出勤し、1日15ドルの駐車場を利用しているのには驚いた。

 この頃の私の朝ごはんは玄米粥。歳をとった証拠かなあ。でも冬は温かい朝食が欲しいのだ。玄米をたくさん炊いておにぎりにして冷凍。小鍋で梅干と一緒に煮るだけ。小豆玄米の時もある。お赤飯のお茶漬やおかゆを食べる度、自分の結婚式に雨が降るからお茶漬けにするのは駄目よと祖母か母親に言われたことを思い出す。そんなに悪いことなのか?美味しいんだけどね。当時はそれがどうしたと反発もしなかったのは、やっぱり自分の結婚式が雨に祟られるのは嫌だと思ったのかなあ。でも自分の結婚式の想像なんてしたくなかった。実は今でもしたくないのだが。

P1020380

 ごはんの友自家製キムチも欠かせなくなった。アミやナンプラーの替わりにお味噌とお醤油と昆布を入れた。家で食べるのは私一人だけ。それでも月に一回は白菜一玉漬けている。旬の白菜はしゃきしゃきと美味しい。

P1020437
 

 この際だからたまってた半年分の写真をぱらぱら並べてみるかな。

続きを読む "写真日記半年分" »

手前味噌とキャンピング

 雨の土曜日。 早朝からいきなりごろごろなんて普通じゃない。それにしても朝のストームって今まであったっけ? マーケットの人々大丈夫かなあと心配しながら、小雨になるのを待って今朝は8時過ぎに行って来た(まあいつもと同じ時間)。 ちょっぴり元気のないマーケット。 車がすぐ停められて良かったけど。

 ボクちゃんはキューバ音楽のバンドの仕事で今朝8時メルボルンに飛んだ。・・・筈だったが、普通じゃない悪天候のため飛行機が飛ばず、4時間遅れで出発したらしい。エアポートでリハーサルしてたりしたら面白いかも。今頃演奏中だろうな。明日朝早く戻ってくる。

 先月から先生の都合で子供たちのヴァイオリンのレッスンが土曜朝から月曜夕に変更になったのはかなり嬉しい。やっぱり土曜日の朝くらいゆっくりしたい。とはいえ、土曜日の午後は子供たちのクワイアがある(90分X2)。でもすぐそばに大きなオプショップを見つけたので、もう行きたくもないローカルショッピングセンターへ時間つぶしにうろうろしなくてもよくなった。レッドヒルの教会オプショップほどは安くはないが、クオリティーとコンディションのいい服が揃ってるので掘り出し物も結構見つかる。しかし5年も通ってて今まで気づかなかったとは。今日はピッピが見つけた「トムとジェリー」のDVD3本セット(新品)を10ドルで。財布に優しく、しかもそのお金がチャリティーにまわるのは気分がいい。

 ロッタが庭で摘んできたハイビスカスとボトル・ブラッシュでデックのテーブルを飾ってくれた。なかなか素敵だ。さて今週から4学期が始まった。あと9週間でクリスマスの休みになる。ああ、私は今年一体何をしたんだ・・・?

P1100886

 次はキャンピングの思い出報告の前に、ピッピが春休みの最初の日に張り切って作ったチョコレート・エクレアと、手前味噌の写真などを。

続きを読む "手前味噌とキャンピング" »

トンカの災難とコリオリの力

 今日も朝から暑い日。洪水を境に長雨が嘘のようにぴたっと止んでずっと晴天続きなのだ。トンカは昨日辺りから暑さに耐えかねて、昼間は床下に避暑に行っている。下は確かに涼しいし、雨水が浸み込んだ土はひんやりしているのを犬は良く知っている。

 実は可哀想なことに、トンカは暑さに耐えているだけではない。数日前から眼の病気なのだ。彼の眼の異常に気が付いたのは子供たち。水曜日学校から戻ってきて(もう迎えに行かなくてもいい年になって嬉しい)まず最初に会うのはトンカなのだが、いきなり「きゃ~、トンカの目が!おかあさ~ん!」という悲鳴が聞こえてきたので慌てて見てみると、左目がただれて下まぶたが真っ赤、まるでアカンベをしてる哀れな目つき。もう目が見えなくなってしまうのでは?と思うくらいのホラーな目で、子供たちは「昨日ワスプにおめめ刺されちゃったんだ~」とか、「もう今日はジムナスティックに行けない!」とかパニックだ。

 私も胸をばくばくしさせながら、とにかく獣医に診てもらわなきゃとすぐに電話をした。運よく30分後に獣医に会えた。どうも結膜炎らしい。原因は分からない。植物、埃、化学物質・・・?目に傷がないかチェックしてもらって、抗生物質入りの目薬をもらう。10分で89ドル。。。

 翌日にはもう片方の目もアカンベになってしまい、本当に惨めなトンカである。昨日は朝の散歩はおやすみしておうちで静養。今朝の1時間の散歩(+ジョギング)は辛かったのか、2時間くらい舌を出して喘いでいた。お陰で床には唾液が点在。そういうわけで今は床下で涼んでいる。

  新聞の写真を見ていてすぐ目に留まるのはやっぱり犬の写真かな。 http://www.couriermail.com.au/より。

128576cycloneyasi

A dog sits behind taped glass in a shop window in the main street of the tiny hamlet of Babinda, south of Cairns which is in the direct path of Cyclone Yasi. Picture: Gary Ramage

続きを読む "トンカの災難とコリオリの力" »

秋の日のできごといろいろ

 お布団を冬用に替えたのは一週間前。朝のぬくぬくしたお布団の中でいただくお茶が美味しい。まだ湯たんぽの出番はない。

 写真がたまってたので載せておこう。これはもう一ヶ月も前になるね。来客のあった翌日。アップル・クランブルの残りと友人のお庭から届いたレモンバーム。小さな幸せの余韻。今年も朝日が台所の窓辺に差し込む季節が来た。

P1040995

続きを読む "秋の日のできごといろいろ" »

花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。

 今年もユーカリプタス(Eucalyptus)が花ざかり。

P1040848_3

続きを読む "花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。" »

助かったコアラ

0647932200_2

CFA volunteer David Tree helps a distressed koala in burnt-out forest at Mirboo North. Pic: Russell Vickery

写真は Herald Sun より。

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,25034233-5018723,00.html

追記

焼けた森からコアラが発見されて水を飲ませてもらう一部始終のヴィデオがありました。コアラの名前はサムと名付けられたようです。

http://player.video.news.com.au/couriermail/#5q0ax5YxdVe_EDZTBtJuxWfvEcS0G6h2

追記 2 You Tubeにも上がっていたので貼っておきます。

夏休みはまた湖のキャンピング

 夏休みの終盤、お馴染みのレイク・カサラバ (Lake Cootharaba) の湖畔のキャンプサイト、エランダ・ポイント (Elanda Point) に行って来ました。前にも2回ほど行ってまして、二年前去年の様子は記事に書きました(前にクサラバと表記したけれど、カサラバと言ったほうが正しいみたいなのでこれからこう表記することにします)。  

 今回は私達だけ。ボートもあるし、とうとう車も買い換えたし(新しい車の燃費のよさにびっくり)。下の娘はあの古いホールデン・コモドを置いて行く時悲しくて泣いてたけど(私もちょっとだけもらい泣き)、あの車でキャンプに行ったら絶対トラブルってわかってたからね。やっぱり嬉しい新しい車は(中古ですけど)。何しろCDが6枚も入って・・・。僕ちゃんも私もCDがかかる車を持ったことがなかったんですもの。因みに今回のドライヴィング・ミュージックは、U2のヨシュアトゥリー、クリス・レアのベスト盤、レイ・チャールズ(僕ちゃんのアイドル)、オーストラリアのBilly Pommer Jnr. and the Guilty Plea

Imgp3766

自転車乗り放題。キッズ交差点。

続きを読む "夏休みはまた湖のキャンピング" »

うっかり夜行性動物たち

 野生動物が間近で観察できる環境というのは、動物好きにとってはたまらない魅力のひとつ。ブリスベンはオーストラリアでは第三の都市ですが、緑も多く、特に気候に恵まれているせいでしょうか、本当に様々ないきものたちと遭遇するところなんです。

 この間の午後。裏庭で僕ちゃんと二人で腰を下ろしてお茶していた時です。すぐ側にあった木の枝に、仲間からはぐれてしまったフライングフォックス(こうもり)がぶら下がっているのを偶然見つけました。こちらではフルーツバットとも呼んで、果物を主食とするこうもりのことです。

Sany0144

続きを読む "うっかり夜行性動物たち" »

2億2500万年の風の歌:ギュルウィン・ナショナルパークその2 ピラミッドの巻

 2日目の夕方の散策は1時間くらい。それでも巨大な岩が次々と現れてくるので飽きることがありません。 

 そして3日目は文句なしの晴天。家族4人はピラミッド目指して出発しました。

Sany0133

続きを読む "2億2500万年の風の歌:ギュルウィン・ナショナルパークその2 ピラミッドの巻" »

へ、へびがでたあ~!

 2日ほど前の午後のことです。

 PCに向かってたらすぐ横の玄関のドアで何かが動く気配を感じました。見たらなんと体長1m(もっと長かったかも)太さ2.5cmくらいの緑色の蛇が体長20cmくらいのトカゲを追っかけて家まで上がってきたのです。

 慌てて椅子から飛び上がって後ろに逃げると、蛇は壁に立てかけてあったうちの僕ちゃんのフェンダー(エレキギター)ハードケースを倒して、びっくりした拍子で壁を伝って室内に侵入しその部屋にある本棚の裏の方に入っていったのです。それっきり消息を絶っていますが(外に逃げていったと信じます)、いやーびびりました!緑色の蛇は危なくないって教わっているのですが、あのすばやい動きにおののいて一時逃げ場を失った・・・。

普段でもトカゲはよく家の中を歩いているし、ヤモリはペットみたいなもんだし。でも蛇は困る!

実は先週も裏庭で蛇を見たばかり。僕ちゃんもその日の午後目撃したそう。今年は雨のせいなのか虫も大発生してるし、いろんな生き物が活発みたいです。

 こんなニュースもありましたね。

幼児含む家族の目前、ペットのイヌがニシキヘビにのまれる 2/28 CNN.co.jp のニュースより

 昼間は玄関やデックの扉を開け放して生活しているので(網戸はない)、結構いろいろな動物達が断りなく入ってきます(断って入ってきたら楽しいな)。マグパイ(かささぎ)、ブッチャーバード、ベイビーブッシュターキーとか。でもポッサム(屋根裏に住まわれるのは勘弁です)やネズミ(先週夜デックの上を歩いていた!)もちょっとね。

 なんだか、上に出てるペンのイラストが蛇に見えてきたんだけど・・・。

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ