食材

冬の生活

8月!またしても半年が瞬く間に過ぎていった・・・。

実はこの半年は去年の倍以上働いていた。今年の初めに突然職場のマネージャーの女の子が辞めてしまうという出来事があって、新しいフルタイムのスタッフも決まらないまま、ワーキング・イクスピリアンス(接客業のコースで学んでいる人々が実際にお店で見習いとして給料なしで働く)の人々を午前と午後1人ずつ迎えながらなんとか少人数で回してやってきた。今まで言われたことを聞いて働くことはそう難しくなくて、私結構できる?なんて思ってたら、突然相手に説明したり頼んだりすることが最近増えて、それが実は私には凄く苦手だということに今更気が付いたのであった。人にものを頼むのは相手が年下であっても丁寧な言い方をする方が好感が持たれると思う。それにしてもいろんなバックグラウンドを持った人々と一緒に働くのは勉強になる。

この数週間手伝ってくれているのはエルサルヴァドル人の両親を持つオーストラリア生まれのG君。凄く素直で優しい子だけど、この間午前中働いた彼の帰りがけに「午後は何をするの?」と気軽に訊いたら「今朝お父さんが黙って家を出て行ったんだ。だから気落ちしたお母さんをなだめなくっちゃね」とあっけらかんに語るので思わず絶句してしまった。「そうなんだ大変だね。他に兄弟はいる?」「5人ね。でもそのうち2人はエルサルヴァドルで小さい時に亡くなってるんだ」また絶句。お母さんは45歳だって。想像を越えるような人生を歩んで来ているんだろう。コースが終わって早く仕事が見つかるといいねG君。

さてこの日記の下書きを始めたのが4週間前の冬休み中。でもなかなか進まないうちにホリデイは終わって、その後国会で安保法案が無理矢理通ってしまったりして歯軋りしながら日本を外から見守っている日々だった。ホリデイはたくさん働いた分自分を労わなくちゃとリラックスできた。でももう昔のように、スクールホリデイに家族でキャンピングを楽しむということはなくなってしまった。いや、親の方は行きたいのだが、子供たちは行きたがらない。それぞれいつでもコンタクトしている友人達がいて、彼らとショッピングや映画に行ったり、家に泊まりに行ったり(泊まりに来たり)、スカイプで何時間も繋がっておしゃべりしたり、歌ったり楽器を鳴らしているのが楽しいらしい。全く私の子供の頃と違う世界に住んでいる子供達だ。

子供達と言えば、この間学校から成績表をもらってきて親の予想を超えて彼女たちが頑張っているのを知った。特に高校に入ったばかりのロッタがいい評価をもらっていて自信をつけている。学校に行くのが楽しいって言う彼女達、制服を着ると本当に成長してみえる。魔法にでもかけられているみたいに。ティーンになって手がかからなくなったと言えばそうであるがまだ子供(2人とも私より背が伸びたけれど)、いつでもそばにいるよ愛してるよと伝えて、プレシャスでゴージャスだってハグしてあげると凄く効き目がある(これは子供達だけでなく、他の家族にも必要なんだよね。日本人の私はそれを良く忘れがち。。。)。

2ヶ月くらい前だけど初めて足を運んだ川沿いの町、バリンバ(Bulimba)。ヴィンテージなシネマがあって(入場料が安い!)お洒落なお店がたくさん並んでいた。少し旅行者気分。それにしても16年住んでて初めて行っただなんて。ひんやりとしたブリスベンリヴァーの夕暮れ。

Img_4289

続きを読む "冬の生活" »

最後の一週間:アヌーナとウィグルスのクリスマスソング

 今朝は5時半起き。毎年恒例の学年末の子供のクラスのブレイクアップ・パーティーへ巻き寿司7本。

 朝食用のフォカーチャも焼いた。いつもはランチ用のピッツァになるところだが。

P1110245
 行ってらっしゃい。今年の年末も雨が続くらしい。まるで冬のように寒いブリスベンの12月。

P1110250

続きを読む "最後の一週間:アヌーナとウィグルスのクリスマスソング" »

小豆を炊いて日本のうたを聴く

 今日は15日なので小豆を炊いた。昔祖母はそう言って1日と15日には小豆でおはぎやお汁粉やお赤飯を炊いていた(「お」が付く言葉はみんな愛おしい)。豆を煮る匂いはふるさとの匂い。

 お豆の煮える匂いって心も体も温かくしてくれるようだ。小豆は体を温めてくれるんだよね。今日のあんこの甘みははライスシロップだけ。味見ばかりしていてもうおなかいっぱい。これに何を併せよう?ミレット(キビ?粟?)饅頭やってみるか?

 P1100056
 これはグランマの裏庭のマカダミアの大木。

Photo0512

続きを読む "小豆を炊いて日本のうたを聴く" »

初めてのバニヤ・ナッツとハルヴァの味

  一週間前にまた1つ歳をとり、NZ地震、中東政変、そうこうしているうちにもう2月も終わり。しかしオーストラリアでもう13回も誕生日を迎えたのかと今気が付く。どうりで子供たちも大きくなっているわけだ。

 先週はロッタの椅子ごと転倒流血事件(夜間営業の薬局で手に入れた傷口テープ3本で縫合を免れたがまるでラオ博士。そうそう未来少年コナンと去年30数年振りに再会した。大好きだったジムシーに会えて嬉しくて涙が出そうだった。やっぱりDVD欲しいなあ)と、金曜朝(金曜日の朝は何かが起こる確率が高い)のロッタの弁当ひっくり返し事件など、やれやれ母と娘の絆をまた深める出来事がいくつか。今年最初のバトルだったけど、あの頑なになってしまう彼女の心の置き場所探し本当に分かる。わざと母親を困らせる手段に出るのは彼女の得意技だ。引っ込みが付かなくなってしまって謝ることができなくなって強情になってた、自分の子供の頃を思い出した。半熟のお母さんだけどごめんね。I love you 。ロッタはあれ以来ずっとE子モードである(eco mode を引っ掛けた我が家の造語でいい子にしている状態のこと)。どのくらい続くかな。

 さてこれは何だ?

P1080796

 

続きを読む "初めてのバニヤ・ナッツとハルヴァの味" »

季節のうつろい

 P1080648  

 夏の楽しみペスト作り(フード・プロセッサーであっという間だけどね)。

 今年は洪水だ、義両親の入院だとばたばたしていて、もう少しでハーヴェストタイムを逃すところだった。慌てて収穫したバジル。去年たくさん種を蒔いておいたお陰で、心配したバッタに丸坊主にもされずこの夏とっても活躍した。

 ペストの材料はEVオリーヴオイル、アーモンド、ガーリック、海塩。全てオーストラリア産。パルメザンチーズは入れずに食べる時にかける。塩は種森さんのブログの「塩のこと」で知った Olsson's 。これほんとに美味しい塩!グレート・バリア・リーフの海水をお日さまと風で蒸発させて作っているそうで(天日法)、苦味がなくてまろやか。スイカにかけて食べたら懐かしい味がして本当に美味しかった。おばあちゃんの味。

 この夏は雨が多かったせいだろうか、花がいつもより多く咲いているし、蜘蛛があちこちで巣を張っている。かぶとむしも良く見かける。今はオーストラリアのレインフォレスト・プラントのアイヴォリー・カール・フラワー(Ivory Curl Flower)が街路樹のあちこちで満開。甘い蜜の香りに頭がくらくら(ジョギング中に嗅ぐと気分が悪くなるほど)。確か2年前にもこの花のこと書いたっけ。今週は雨があってちょっぴり秋らしくなった。うちの大木からも、甘い香りがさわやかな風に家の中まで運ばれてくる。2月は季節の移ろいを感じる月だ。

P1080734

続きを読む "季節のうつろい" »

つぶつぶ愛と春の味

 つぶつぶへの愛!いままでご飯に炊き込むことしか知らなかった雑穀。大谷ゆみこさん(きらきら生きる大谷ゆみこのブログ /つぶつぶ.jp) の『つぶつぶ雑穀おかず 毎日食べたい!体の元気を引き出す簡単おかず』をもろてん。で知って、半信半疑で作ってみたらもう夢中でなのである。ヴェジタリアンになって20年近くなるけれど、こんな雑穀の食べ方があったなんて!と、ただひたすらに感動しているのだ。ゆみこさんはこの雑穀つぶつぶ料理を人類と地球の健康と愛と平和のために広げている活動をしている人らしい。初めはなんだか大げさだなあなんて思ったけれど、本を一冊手にしてみて、作って食べてみてすぐに何の疑いもなくなった。

P1070218
 それにしても、炊いたアマランス(Amaranth)のぷちぷちの食感は素敵なのだ。これさえあればディップにも海鮮丼にも、子持ち昆布(もどき)でもなんでもいけちゃう。幸せ。。。写真のディップ(上のボウル)は胡麻油としょうゆと梅酢で味付け。それが、アヴォカドのマッシュと混ぜてもよく合うことに気が付いた。アマランス+アヴォカド+ねぎ+海苔+わさび醤油で丼なんか素敵だろうな。。。ドリーミング・・・。明日アマランスもっと買ってこなくちゃ。

 アマランスの炊き方やレシピはこのサイトでもわかる。ゆみこさんは生姜で炊くけど、にんにくや干ししいたけともいいそうなのでやってみよう。

P1070062

続きを読む "つぶつぶ愛と春の味" »

たんぽぽコーヒーが好き

 この頃毎日飲んでる、たんぽぽコーヒー。

P1040798_2

 今年の初めだったか、ファンディーズのオーガニック・カフェでダンディー・ティー(ダンディライオン・ティー)というのを注文したら、大きなカフェオレ・ボウルにたっぷり注がれたのが出てきた(ひー!おなかたっぽたぽ!)。ファンディーズではこのダンディライオン(たんぽぽ)の根を乾燥させて焙煎したのを量り売りしてて、何年か前に試しに買ってみたことがあった。でも美味しく飲む方法がわからなくてそれっきりだったのだ。(ティーと言ったりコーヒーと言ったりどっち?と思うけど、どっちも同じようですね)

 本物のコーヒーとは全く香りは違うのだけど、カフェインはないし、胃にやさしい、血行はよくするし、利尿作用、緩下作用はあるし(便秘によいということ)、血をきれいにする、デトックス効果、ビタミン・鉄分などのミネラル豊富、母乳の出を良くする(私にはこの役目はもう必要ないけど)・・・とかいいこと尽くめである(調べてみた)。だから、もいちどおうちで試してみようかなと(残ってた前のは固まって香りも悪くなってたから)、新しいのを買ってみたのだ。

続きを読む "たんぽぽコーヒーが好き" »

風邪退散の精油とハーブティー とジンジャー/ 明日日本出発

 とうとう明日。約2年ぶりの日本へ出発。

 僕ちゃんは既に先々週終わりから、何年か振りのロング・サーヴィス・リーヴ(有給休暇)に入っている。なんとターム4が始まるまで2ヶ月仕事から離れるんだって。そんな彼、実は仕事納めの最初の夜バンド(写真は古いので僕ちゃん写ってません)の演奏でカラウンドラへ行ったのはいいのだけど、そこで演奏前に食べたフィシュ&チップスにあたってしまったのである。嗚呼、聞くも無残、語るも無残。演奏(顔面蒼白でとても演奏どころではなかったのだが、それでもステージに立たなくてはならず振りだけしてたそうだ・・・)を夜中過ぎに終え、3時過ぎに帰宅したと思ったらトイレに直行・・・。吐き気が止まった翌日は熱にうなされていたという、気の毒なホリデイの幕開けだった。。。

 子供たちも大人の私達も蔓延してる悪いヴァイラスには万全の予防をと、手洗い&うがいを徹底。この冬もみんな風邪ひとつ引かずによく頑張ってきたのだが、この一週間ほど前しつこい喉の痛みが来てしまった。しかも夜になると耳痛までしてきて。とにかくこじらせないように、これでもかとあらゆる手段を投入してみた。

Sany0572 

続きを読む "風邪退散の精油とハーブティー とジンジャー/ 明日日本出発" »

リサイクルソーイングは楽し+チアシード美味し

 何年か前にバーゲン買いしたスカート。レトロな柄と色が気に入ったはずだったけど、今時珍しいウエストゴムのタイトスカート(!)両脇にスリット入り。処分価格だったのは十分納得がいくと今思う。結局二度ほど穿いただけの箪笥のこやし。もうそろそろ処分の運命だったのだが、ちょっとボケた頭が一瞬閃いた。よし、これをスリーヴレスのトップに作り変えちゃおう。

Sany0435

 ふっふっふ。。。これがスカートだったとは誰も気がつくまい(って、みんなにばらしてますが)。3週間後に迫った真夏の日本行きで活躍することを期待して。

 さて。またオーガニックショップで珍しいもの見つけてきたよ。

Chia_2

続きを読む "リサイクルソーイングは楽し+チアシード美味し" »

ブラック・タヒニ+ココアのおからビスケット

 週末のニューマーケット(Newmarket という町の名前で青空市場ではない)のレイ・オーガニック Wray Organic はいつも買い物客で賑わっている。先週の日曜日、レジの順番を待ってたら、同じ小学校に子供を入れてる友人(日本人)とオジーのご主人とばったり遭遇。子供(来年ハイスクール)は留守番で、毎週買い物がてらコーヒーを飲みにくるんだそうだ。いいですね。

 「これからお茶するけど一緒にどう?」 と訊かれて断る理由はどこにある?実はその日は既にニューファームのカフェに行って友達と朝ごはんを食べてきたばかりだったのだ(公園ヨガは天候が悪く出来なかった)。なんて身軽な日曜日の朝なんだろう。子供のテニスの試合はどうなってるかな?また雨が降ってきちゃったけど。。。とふと思いながら、ご馳走してもらったオーガニック・ソイカプチーノの滑らかで優しい味と香りを愉しんだ。

 その『レイ』で見つけた珍しい(ちょっと高かったな)オーガニック・ブラック・タヒニ(黒胡麻ペースト)。パンにはちみつと一緒に塗っても美味しいけれど、早速お菓子に混ぜてみたよ。

Imgp5951

続きを読む "ブラック・タヒニ+ココアのおからビスケット" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ