Wake

 9月はこちらの暦では春の最初の月だ。カレンダーに行事予定が埋め尽くされた三学期も終り、昨日からスクールホリデイに入った。しかし今年も残りあと3ヶ月と少しだなんて本当に信じられない。ブリスベンは連日初夏の陽気で、昨日は袖なしのブラウスでマーケットに行ったくらい朝から暖かかった。今週は少しだけ雨が降ったけれど(本当に少し)、外はとてもドライで埃っぽい。そのせいか今年の花粉症の症状は去年よりも良くない。今日は一日中くしゃみと鼻水に苛まれて惨めな一日だった。早くストームが来る季節になって欲しいと願う。

 それにしても本当に忙しかったこの数週間。義理父(以下グランダと表記)が亡くなったのが8月の最後の日だったのだが、その数日間月が替わったことすらも気付いていなくて、10年以上は大抵欠かさず行っているオーガニックショップの第一火曜日のセールの日すらも忘れていた。

 お葬式は挙げなかったが(本人の希望)、ウェイク(Wake)を開いた。ウェイクを辞書で引くとお通夜と出てくるが、こちらでは日本のような格式ばったセレモニーではなく、昼間に(お葬式の後)親戚や親しい友人を招いてワインやビールとサンドイッチやケーキなどをつまみながら故人を偲ぶささやかな集まりのことである。

 ボクちゃんに「ウェイクってどういう意味があるの?」と訊いたら、彼も良く知らなかったらしく、そばにいたピッピが「そういえば、ボートの残す波(航跡のこと)のことウェイクっていうよね」と、なかなかいいところに目をつけた。なるほど、故人がその生涯で遺していった痕を偲ぶという意味に取るのは間違っていないと思う。

 アイルランドの小説家ジェイムス・ジョイスの代表作に「フィネガンズ・ウェイク」というのがあるけど(凄く難解な作品でもちろん読んだことはない)、調べてみたらウェイクとはゲール語で通夜のことで、屋根から落ちて死んだ大工のフィネガンが、その通夜で目覚めた(英語のウェイク)というアイルランドの伝説にちなんでいるんだそうだ。

Photo1743_copy

 義理母に私は何をしたらいいか訊くと、「このぐらいの(両手を軽く広げたサイズ)レモン・タルトを焼いてきてくれたらもう他に何も要らないわ」と言うので仕事で時々焼いているレモン・スクエアズという名前のタルトをダブルバッチ焼いて持って行ったら、「あれは冗談だったのよ」と言われたけど(もちろんそれは知ってた)。それとさらにココナッツとライムのミニカップケーキを40個以上焼いた。ケータリングを頼んであったので別に私がいろいろ作る必要はなかったんだけどね。私のレモン・スクエアズとカップケーキは写真の一番下の段。たくさんの春の花に囲まれて。

続きを読む "Wake" »

聖なる知恵の言葉

 最近本棚の中からひょっこり出てきた本があって、何か大切なことが書いてあったんだっけ・・・とぱっと開いてみた頁にこう出ていました。 

 

  沈黙することを

  学びなさい。

  静まった心に

  耳をすませ、

  吸収させなさい。

                   ピタゴラス

 

続きを読む "聖なる知恵の言葉" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ