トンカ

久しぶり

Happy New Year!

 ずっと元気でした。先週から新学期が始まって、スクールホリデイ中はずっとお休みをもらっていた私も仕事再開。 7週間ぶりに戻った職場のバックルームが改装されてキッチンが広くなって嬉しい。

 それにしても去年の後半はあれよあれよという間に過ぎていった。一昨年のキッチン改装に続きバスルームの改装(どちらも中途で終わったまま)。家の中の一角は物置状態でホリデイ前半は片付けと掃除に明け暮れた。ebay初挑戦でキッズのロフトベッド2台が新しい子供達の部屋に旅立って行った。ボクちゃんの子供の時乗ってたらしいプジョーの自転車も売れたぞ。11月はボクちゃんと名古屋の路上で出会ってから20年という記念の日があったけど、忙しくて何もしなかった。。。

 女の子たちはまた背が伸びた。下のロッタは164cmで今年中には私を追い越すだろう。ピッピはもう170cmを超えてまだまだ伸びるつもりのよう。昔GPのドクターに子供たちに牛乳を飲ませるのをやめたとのだと話したら、カルシウムが足りなくなるわよと心配されたけど、あれから背はぐんぐん伸びたし骨折したことだって一度もない(チーズとアイスクリームは食べさせてたけどね)。そのドクターにピッピは喘息だと診断されたんだっけ。ロッタも同じ時期に何度も長引く風邪を引いて抗生物質を出された(絶対に飲んでくれなかったが)。喘息の薬の処方箋を破り捨て、牛乳アレルギーのことをネットで知って試しに飲ませるのをやめたら、瞬く間に咳も鼻水も止まり、以来風邪のひとつも引かなくなった。子どもたちが医者に会ったのはそのときが最後になった。

P1030297_4

 酷署が続いた新年。旧いバスタブは今は前庭の木の下にあって、水浴びにとても良い。 子供のように水と遊び、水と愉しみながら、この原始的な涼のとり方がエアコンよりもはるかに気持ちがいいとしみじみ体で感じた。

 P1030380

 

続きを読む "久しぶり" »

写真日記半年分

 雨模様の週末。そして冬休みも既に半分が経過。今回は仕事を2週間オフにしてもらった。プロジェクトが山積みなのになかなか片付かないのはどうしてだろう?日が短くなったせいで、うかうかしてると一日があっという間に終わってしまう。大体、夏には5時には起きていたはずなのに、今や8時起き(!)。

 そう、夏の間続いてた早朝ウォーキングはただいま休止中。エクササイズをやめた途端体重が3kg増で、あわてて仕事場から歩いて帰るようにした。1時間15分かかるけど、日差しが暖かくてとにかく気持ちがいい。音楽を聴きながら、バス代片道4ドル(高いよねえ)浮くのでさらに足取りは軽いのだ。ちなみにこちらでは普通交通費は支給されない。お店のスタッフはみんな車で出勤し、1日15ドルの駐車場を利用しているのには驚いた。

 この頃の私の朝ごはんは玄米粥。歳をとった証拠かなあ。でも冬は温かい朝食が欲しいのだ。玄米をたくさん炊いておにぎりにして冷凍。小鍋で梅干と一緒に煮るだけ。小豆玄米の時もある。お赤飯のお茶漬やおかゆを食べる度、自分の結婚式に雨が降るからお茶漬けにするのは駄目よと祖母か母親に言われたことを思い出す。そんなに悪いことなのか?美味しいんだけどね。当時はそれがどうしたと反発もしなかったのは、やっぱり自分の結婚式が雨に祟られるのは嫌だと思ったのかなあ。でも自分の結婚式の想像なんてしたくなかった。実は今でもしたくないのだが。

P1020380

 ごはんの友自家製キムチも欠かせなくなった。アミやナンプラーの替わりにお味噌とお醤油と昆布を入れた。家で食べるのは私一人だけ。それでも月に一回は白菜一玉漬けている。旬の白菜はしゃきしゃきと美味しい。

P1020437
 

 この際だからたまってた半年分の写真をぱらぱら並べてみるかな。

続きを読む "写真日記半年分" »

ビッグ・ファイヴ・オー

 1963年2月生まれ。先週ついに50になった(ここではまだ30代半ばくらいに思われているので50だと言っても誰も信じてくれない。冗談だと思われてしまうのも困りものだ)。こちらでは50歳のことを"Big five 0"という。盛大にパーティーをするのが普通らしい。私はまだ50の風格がないのでそれはパスしたよ(というか面倒なの嫌い)。面白いことに先週から仕事が週4日になり(でも一日4~6時間の勤務で無理なく働けるのがありがたい)ワーキングウーマンになってしまったことだ。私の友人でお店のオーナーのリーサは私の誕生日の日にケーキを職場に用意してくれた。若いスタッフもお客さんも一緒になってみんなで祝ってくれて嬉しかった。

 誕生日の朝もらったもの。サプライズのiPod touch 5th Generation 32GB!「ゲームなんてしないしもったいないよ。お店に返してきて」と一瞬というか30分くらい思っていたが、持ってるCDを全部入れてみようと決意したら途端にわくわくしてきたという、まったく子供のような自分に呆れるというか好きだなと思ってしまった。初めてのiPodというかMP3(U2ファンのくせにね)。どうしてこんな薄っぺらなものから音楽が聴こえるのか私の理解を超えている。それでもやっぱりウォークマンほど私の心を躍らせたものはないと思っている。それから写真に入っていないけれど、プレゼントにローズクォーツのネックレスも。愛と優しさの象徴なんだって。うるうる。

P1010700

 バースデイ・ディナーはボクちゃんが全て作ってくれて片付けも食器洗いも全部やってくれた。市販のスポンジにブラックベリーとクリームでデコレーションしたケーキも美味しかった。これからは洗濯以外の家事は手伝うって。これはいいぞ素晴らしい。オーストラリア暮らし15年目。朝5時に1時間のウォーキング。みんなの弁当作って(私はいつも昼抜き)出勤。本数が頻繁にある新しいバス・サーヴィスがまたタイミングよくスタートしてシティー方面に行く足取りが軽くなった。今まで使っていたローカルバスはピークアワーでさえ1時間に1、2本だったからね。新しいバス路線私にはとても便利だけど、バス停の数が少ないから利用客は限られてしまうのかな。政治的人気取りとメディア界隈では言われているよう。マスコット・キャラのヘルメットをかぶったシュガーグライダーちゃん(モモンガのこと。ポッサムのように多くはいないけどこの辺りにも住んでいる)、個人的には気に入ってる(写真)。

追記:【閲覧注意】この先に青虫の写真が出てきます。アレルギーのある方はご注意ください。間に合わなかった方、ごめんなさい。これからは気をつけますのでどうかお許しを!

続きを読む "ビッグ・ファイヴ・オー" »

2日後は日本

 目が回る忙しさだった4学期が終り、昨日から夏休み。実は一ヶ月前にとうとう3年半ぶりの家族4人の日本行きが決まった。最後の最後まで決められなかったのは、3.11以降初めての一時帰国ということもあったが、一番の問題はトンカだったのだ。

Imgp2793

 ボクちゃんの教え子2人が交代でこのでかい犬(舌出して寝ているだらしのない姿で失礼します。撮影は子供)込みでハウスシッティングしてくれることになった。ほっ。。でもトンカが家族の不在の約3週間、じっと私たちを待ち続けるのかと思うととても不憫で心が痛むのだ。ごめんねトンカ、いい子で待ってるんだよ。

Photo1914

 初公開。私のお菓子が並べられているお店はここ。場所はヴァリーのナチュラルヘルスカレッジの一階(グラウンドフロア)。お菓子は左からオーガニックのスペルト粉とライスシロップとアガヴェネクターをたっぷり使ったヴィーガン・キャロットケーキ(材料全てがオーガニックではない)。オーストラリア産オーガニック玄米粉使用のグルテンフリー・ココナッツ&レモンケーキが好評。クリームチーズアイシングが乗っかってます。グルテンフリーのバナナブレッドは甘さ控えめ。下の写真はちょうど小さな女の子が私のバナナブレッドを買ってもらってるところ。

Photo1910

 今年は今まで一番お菓子を焼いた年だった。仕事のせいでもあるけれど、新しくしたキッチンは快適だし、何よりもDreenaのヴィーガン・レシピ本は本当に素晴らしくて試してみたくなるレシピがいっぱいなのだ。特に最近好きで何度も焼いているのがこのレジネット・クッキー。レシピは探してみたらこのブログにそのまま出ていた(いいのかな?)。でも写真も素敵だし、他にも試したいレシピがありそうで即行でブックマーク。レジネット・クッキーって言うのはこっちでは見たことないけど、アメリカでは人気の製品なんだと今知る。ビスケットは手軽に手元にある好きな材料で作れてすぐ食べられるのが嬉しい。買いに行くより早いからね。
P1130216

続きを読む "2日後は日本" »

大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの

 大飯原発再稼働反対!

Ffe40e24d09e56390582ab3e08c5954b

 

 久しぶりの更新は、またも最近作ったもの大行進。実は4月から知人が経営するコーヒーショップのためにグルテン・フリーやヴィーガン対応のお菓子を作る仕事を始めた。今のところ週に一日だけだが、仕事のない日も新しいレシピ研究に余念がない。

 これは前回に引き続き、Dreenaのホールフード・ヴィーガンのサイトで見つけたお菓子Nicer Krispie Squares。マカダミアナッツのバターと米飴や寒天粉などを煮てライス・パフにからめて冷やして固めただけだが、もう絶品!Dreenaは天才だ。

P1120578

続きを読む "大飯原発再稼働絶対反対!続 最近作ったもの" »

嬉しいイースター休み

  イースターの休みに入った。秋らしいさわやかな日曜日。来週末がイースターのパブリックホリデイの連休になるけど、今年はクィーンズランドのスクールホリデイは二週間たっぷりになってとてもリラックス感がある、とボクちゃんを見ててそう思う。

 最近の写真を並べてみよう。二週間遅れで届いた誕生日プレゼントの圧力鍋。14年使ったスペイン製のはもう1年くらい上手く圧力がかからなくて扱いに苦労してたのだ。今度のはドイツのシリット。私はここで見つけた。玄米がもっちもちに美味しく炊けて大満足。この鍋相当重いので要注意だが。

P1110879 

 炊いたミレット焼き菓子編。まずはスコーン。好評だった。使用する粉の半分をミレットに替えただけ。ミレットが水分を含んでいるから加える豆乳の量を減らすのがコツ。

P1110878
 ビスケットも人気ですぐ消えた。

P1110906   

 定番りんごケーキもぷちぷちミレットの新しい食感で好評。これでやっと我が家の笑い者ミレットも陽の目を見た(家族の中では何故かミレットと言うだけで笑いの種なのであった)。

P1110890_2

 これはミレットではなく、小麦粉と全粒粉のりんごのマフィン。オレンジの皮も削って入れた。12個焼いて全て子供達の学校のタックショップ行き。今年はホームベイクのお手伝い(1タームに一回だけど)。

P1110968

続きを読む "嬉しいイースター休み" »

風に吹かれて

 ゆったりと2012年が明けたと思ったら、あっという間にもう10日。ブリスベンは新しく年が変った途端、海に行きたくなるような夏らしい天気が続いている。

 とても嬉しいことに、気温が30度を超えると体の調子がすこぶる良い!もちろんエアコンなど必要なし。首から濡れタオル提げて靴下はいてると足がじーんと心地よく、持病の梨状筋症候群による坐骨神経痛は一体どこへやら。頭がボーっとするのはまたそれでよいの。カウチに座ったらウトウトうたた寝してしまう。熱いほうじ茶(オーガニックショップで手に入るスリランカ産?の有機緑茶を煎ってみたらこれがなかなかいけるのだった)がまた美味しく感じるのは年のせいだろうか。

 今年は庭のアイヴォリー・カール・フラワーの開花が例年より早い。数日前ボクちゃんが育ちすぎた枝を切っていた。ほんとにすごい勢いで生長するから、彼は家が倒されるのではないかとかなり心配している(無計画に木を植えるのはやめましょう)。切った枝の花を集めてくれたので、キッチンはずっと甘いにおいで素敵だった。

P1110543

P1110553

 

続きを読む "風に吹かれて" »

蕎麦茶とカスタード・ポップオーヴァー

 最近好きな飲み物。蕎麦茶。オーストラリア産オーガニックの蕎麦の実(バックウィート・カーネルという名でオーガニックショップで買える)を煎っただけ。実は蕎麦のおこしを作ろうと思って鍋に入れて火にかけたけど、火が弱かったのか上手くはぜなかったのだ。他に使い道はないかと考えたらお茶が浮かんだ。しかしこんなに簡単にお茶になるなんてちっとも気がつかなかったな。香りもよく飲みやすい。
 

P1110086
 

 茶殻は捨てない。そのままお塩を振ってスプーンですくって食べる。甘くしてもいいだろうな。お菓子に混ぜて焼いてもいいかな。

P1110090

 キッチンの窓がやっと全開できるほどの暖かさになった。写真は二週間前。

P1110040_3 

 

続きを読む "蕎麦茶とカスタード・ポップオーヴァー" »

むらさき色の散歩道

 昨日の朝。

 近所の誰も住んでいなかった老朽化したクィーンズランダー(クィーンズランド州独特の高床式木造家屋)の持ち主が最近替わったと思ったら(1ミリオンだったとか!)早速大掛かりなレノヴェーションが始まった。持ち上げて(リスタンピング)外壁と柱だけ残して(追記:内壁と天井と床もだね)、全て新しくなる様子。新築するよりお金がかかりそうだ。それでも古い家が再生されるのは嬉しい。

Photo0905
Photo0911

Photo0912

Photo0914 

 数ヶ月前オプショップだったお店が違うお店になった。数軒先にあったお店が移動してきたのだ。内装もすっかりきれいにして見違えるようになった。ちなみに元のお店は1月に水に浸かったロザリーの赤いお店に引っ越した。

Photo0923

続きを読む "むらさき色の散歩道" »

手前味噌とキャンピング

 雨の土曜日。 早朝からいきなりごろごろなんて普通じゃない。それにしても朝のストームって今まであったっけ? マーケットの人々大丈夫かなあと心配しながら、小雨になるのを待って今朝は8時過ぎに行って来た(まあいつもと同じ時間)。 ちょっぴり元気のないマーケット。 車がすぐ停められて良かったけど。

 ボクちゃんはキューバ音楽のバンドの仕事で今朝8時メルボルンに飛んだ。・・・筈だったが、普通じゃない悪天候のため飛行機が飛ばず、4時間遅れで出発したらしい。エアポートでリハーサルしてたりしたら面白いかも。今頃演奏中だろうな。明日朝早く戻ってくる。

 先月から先生の都合で子供たちのヴァイオリンのレッスンが土曜朝から月曜夕に変更になったのはかなり嬉しい。やっぱり土曜日の朝くらいゆっくりしたい。とはいえ、土曜日の午後は子供たちのクワイアがある(90分X2)。でもすぐそばに大きなオプショップを見つけたので、もう行きたくもないローカルショッピングセンターへ時間つぶしにうろうろしなくてもよくなった。レッドヒルの教会オプショップほどは安くはないが、クオリティーとコンディションのいい服が揃ってるので掘り出し物も結構見つかる。しかし5年も通ってて今まで気づかなかったとは。今日はピッピが見つけた「トムとジェリー」のDVD3本セット(新品)を10ドルで。財布に優しく、しかもそのお金がチャリティーにまわるのは気分がいい。

 ロッタが庭で摘んできたハイビスカスとボトル・ブラッシュでデックのテーブルを飾ってくれた。なかなか素敵だ。さて今週から4学期が始まった。あと9週間でクリスマスの休みになる。ああ、私は今年一体何をしたんだ・・・?

P1100886

 次はキャンピングの思い出報告の前に、ピッピが春休みの最初の日に張り切って作ったチョコレート・エクレアと、手前味噌の写真などを。

続きを読む "手前味噌とキャンピング" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ