地球と人にやさしく

福島からの報告:ウラン供給国オーストラリアで語る福島の現状

 原発事故から2年。

 3月12日火曜日、ブリスベンで、福島県飯舘村の酪農家、長谷川健一さん(月刊現代農業2011年9月号「福島県飯舘村の酪農家、長谷川健一さんの話」)、ピースボート川崎哲氏(川崎哲のブログ)、メルボルン在住松岡智広氏(Japanese for Peaceメンバー:JFPピースフル通信「日本の原発再稼働と豪州のウラン採掘の関連」 )らを招いてのパブリックフォーラムが予定されています。

 場所はシティーのクィーンズランド・パーラメントハウス。時間は11amから。入場無料。

72985_595133680500621_469523052_n


 主催は Choose Nuclear Freeフェイスブックのページで詳細が読めます。私は仕事で行けない。悔しい。残念。。。仮病を使おうか本気で悩んでいる(この元気な私が?ばれちゃうかな)。

続きを読む "福島からの報告:ウラン供給国オーストラリアで語る福島の現状" »

嬉しいイースター休み

  イースターの休みに入った。秋らしいさわやかな日曜日。来週末がイースターのパブリックホリデイの連休になるけど、今年はクィーンズランドのスクールホリデイは二週間たっぷりになってとてもリラックス感がある、とボクちゃんを見ててそう思う。

 最近の写真を並べてみよう。二週間遅れで届いた誕生日プレゼントの圧力鍋。14年使ったスペイン製のはもう1年くらい上手く圧力がかからなくて扱いに苦労してたのだ。今度のはドイツのシリット。私はここで見つけた。玄米がもっちもちに美味しく炊けて大満足。この鍋相当重いので要注意だが。

P1110879 

 炊いたミレット焼き菓子編。まずはスコーン。好評だった。使用する粉の半分をミレットに替えただけ。ミレットが水分を含んでいるから加える豆乳の量を減らすのがコツ。

P1110878
 ビスケットも人気ですぐ消えた。

P1110906   

 定番りんごケーキもぷちぷちミレットの新しい食感で好評。これでやっと我が家の笑い者ミレットも陽の目を見た(家族の中では何故かミレットと言うだけで笑いの種なのであった)。

P1110890_2

 これはミレットではなく、小麦粉と全粒粉のりんごのマフィン。オレンジの皮も削って入れた。12個焼いて全て子供達の学校のタックショップ行き。今年はホームベイクのお手伝い(1タームに一回だけど)。

P1110968

続きを読む "嬉しいイースター休み" »

最後の一週間:アヌーナとウィグルスのクリスマスソング

 今朝は5時半起き。毎年恒例の学年末の子供のクラスのブレイクアップ・パーティーへ巻き寿司7本。

 朝食用のフォカーチャも焼いた。いつもはランチ用のピッツァになるところだが。

P1110245
 行ってらっしゃい。今年の年末も雨が続くらしい。まるで冬のように寒いブリスベンの12月。

P1110250

続きを読む "最後の一週間:アヌーナとウィグルスのクリスマスソング" »

手前味噌とキャンピング

 雨の土曜日。 早朝からいきなりごろごろなんて普通じゃない。それにしても朝のストームって今まであったっけ? マーケットの人々大丈夫かなあと心配しながら、小雨になるのを待って今朝は8時過ぎに行って来た(まあいつもと同じ時間)。 ちょっぴり元気のないマーケット。 車がすぐ停められて良かったけど。

 ボクちゃんはキューバ音楽のバンドの仕事で今朝8時メルボルンに飛んだ。・・・筈だったが、普通じゃない悪天候のため飛行機が飛ばず、4時間遅れで出発したらしい。エアポートでリハーサルしてたりしたら面白いかも。今頃演奏中だろうな。明日朝早く戻ってくる。

 先月から先生の都合で子供たちのヴァイオリンのレッスンが土曜朝から月曜夕に変更になったのはかなり嬉しい。やっぱり土曜日の朝くらいゆっくりしたい。とはいえ、土曜日の午後は子供たちのクワイアがある(90分X2)。でもすぐそばに大きなオプショップを見つけたので、もう行きたくもないローカルショッピングセンターへ時間つぶしにうろうろしなくてもよくなった。レッドヒルの教会オプショップほどは安くはないが、クオリティーとコンディションのいい服が揃ってるので掘り出し物も結構見つかる。しかし5年も通ってて今まで気づかなかったとは。今日はピッピが見つけた「トムとジェリー」のDVD3本セット(新品)を10ドルで。財布に優しく、しかもそのお金がチャリティーにまわるのは気分がいい。

 ロッタが庭で摘んできたハイビスカスとボトル・ブラッシュでデックのテーブルを飾ってくれた。なかなか素敵だ。さて今週から4学期が始まった。あと9週間でクリスマスの休みになる。ああ、私は今年一体何をしたんだ・・・?

P1100886

 次はキャンピングの思い出報告の前に、ピッピが春休みの最初の日に張り切って作ったチョコレート・エクレアと、手前味噌の写真などを。

続きを読む "手前味噌とキャンピング" »

Thank You World

 ロッタがこの間「おかあさん、地球はいつ爆発してしまうの?」と真剣な顔をして訊いてきた。

 私は「そんなことないから大丈夫。」と答えた。

 大丈夫。そう祈る。

 

色彩や香りや交響曲が
涙のように僕の上に降ってくる
そして時は僕の周りで背伸びをし
歳月を越えて行ったり来たり
僕は君の美しさを見るために
この痛む心を喜ばすためにここにいるのか
やれやれ おはようと言いたいところけれど
どこから始めたらいいかわからない
ありがとう 世界

ああ ありがとう 世界よ
ああ ありがとう 世界よ
ああ ありがとう 世界よ
ああ ありがとう 世界よ

さて 僕は夜露の中で横たわり
星をじっと見つめている
そう 神はこの毛布の上に僕を寝かせ
今僕はこの毛布を芝生と呼ぶ
太陽が僕の目覚ましで
月が僕を夢へといざなう
僕の食べ物はワイルド・ハニー・パイ
それと小川を流れる水なんだ
ありがとう 世界

ああ ありがとう 世界よ
ああ ありがとう 世界よ
ああ ありがとう 世界よ
僕に子供たちを授けてくれて
ああ ありがとう 世界よ
僕を生かしてくれて
ああ ありがとう 世界よ

君は波動を感じているかい?
君は本当に生きているのかい?

君は波動を感じているかい?
君は本当に生きているのかい?

彼女は僕の求める全て
彼女は保証された生活
全て大丈夫だと言うには
彼女さえいればそれでいい
彼女にはダイヤモンドや真珠の輝きがあって
彼女には智慧がある
そしてこの娘が君たち全てに必要なんだ
全て大丈夫だと
そして僕は全て大丈夫だと知ることが必要なんだ


             

 「サンキュー・ワールド」 ワールド・パーティー

Afbd71a88da0b65ad5e7e110_l__aa300_2
 

続きを読む "Thank You World" »

Ship of Fools

明日には報いを受けるだろう
明日にはきっと そうさ
明日には報いを受けるだろう

ああ 僕を明日から救ってほしい
愚か者達の船には乗りたくないんだ
ああ 僕を明日から救ってほしい
愚か者達の船で往きたくはないんだよ
それはどこからやってきて どこへ行くんだい?
ただの愚か者達の船にすぎないのに

お早くご乗船願います・・・・・・

    シップ・オブ・フールズ/ ワールド・パーティー

51jjhy7nlkl__sl500_aa300__3

続きを読む "Ship of Fools" »

原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ

 宣言文及び呼びかけ文の一部が訂正されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらなる事故が起きる前に原発を止めよう!【Consciousness311

 

 原発のない日本へ!Consciousness311事務局です。

  _____________________

  メッセージ映像を作りました。見て下さい。

  わかりやすいブログもできました。

 http://consciousness311.blogspot.com/

  *3月11日以降にはじめて下りてきた歌「未来への道」、そして

  この運動を始めることを決めた瞬間の私達の宣言トークを収録しています。

  _____________________

 宣言文がどんどん送られています。現在325人が宣言しています。

*一緒に動いてくださって本当にありがとうございます。

 今ね、みんなすごくすごく不安になっていると思います。

 私も埼玉に子供がいるから、とっても不安になります。

 そして、まだまだ悲しみが私をわ~~っと襲います。

 涙が止まらなくなって、悲しくて、悲しくてどうしようもなくなります。

 それは家族をなくす悲しみ。変える場所をなくす悲しみ。

 大事に大事に育んだ農地や動物、植物、子供達が放射能で被曝していく悲しみ。

 でも、私はいつまでもただ悲しんでばかりはいられないって思った。

 今日も今も、痛んでいる人達、命達がたくさんいる。

 不安から逃げよう、逃げようとしてるだけではこの現状はよくならない。

 不安が生み出す不安や恐れの連鎖。

 それは細胞のエネルギーは萎縮させてしまいます。

 今、私たちに必要なのは正しい情報と対処の方法を考え、それを実践しながら前に進むす

 ことではないかと思います。

 そしたら、細胞だって一緒にがんばってくれる!

 痛んだ細胞だって治してくれる。

 ぜひ、みなさん気持ちを強 く、未来に向けてほしいと思います。

 特に今現実に巻き起こっているこの原発と放射能の事は、私たちの今までの思いや、

 生き方の結果なわけですから、やはり、私たちはこの現実を受け止め、自分自身の在り方

 を変えていくしか道はないのだと思います。

 みんなで一緒に東北に心を寄せようね!

 みんなで一緒に日本中の原発をなくそうよ!

 みんなで一緒に未来を変えていこう!

 私たち一人一人が暗闇に瞬く、大空の星のようでありますように・・・。

 それは小さくとも光輝き、空をうめつくす。

 祈りを込めて。

 Yoshie

 テレビでは語られない、福島と放射能の今 小出裕章さんインタビュー

 http://www.youtube.com/user/nyugankenshin

 

*体が病気になったときに、治癒の大きな力になるのは、

 体のしくみにあった本来の食生活に転換して、

 体本来の排泄力、解毒力、免疫力、造血力、

 新しい細胞を生み出す力等などを取りもどすこと、

 つまり、日常食生活の転換です。

 でも、それだけでは足りません。

 「食の転換」と合わせた、「意識の転換」こそが、体の治癒の鍵を握っています。

 生かされていること、健康に動けていたときがどんなに幸せだったかへの感謝、

 残されたいのちを大切に生かして生きよう、という方向への

 意識の転換が、一瞬にして全細胞に伝わって、

 それが、体の生理に叶った食の流れとの相乗効果で

 体を立て直してくれます。

 原発は地球という体にとって癌細胞のようなものだと感じています。

 たった1ヶ所の原発が事故になっただけで、

 日本列島の半分を覆い尽くすほどの放射能をまき散らす、そんなものを

 日本だけでも54基も作ってしまったなんて、狂気としか言いようがありません。

 

 その癌細胞を駆逐して、健康な地球を取りもどすためにも

 「意識の転換」と「食の転換」は大きな力を発揮します。

 「食の転換」によって、放射能をの害を跳ね返せる体を作れることを知って、

 実践することで現実的な安心と希望を取りもどせます。

 その上で、「意識の転換」に取り組むこと、恐れや批判や依存を捨てて、

 新しい未来を想像し、現実を創造するために自分にできることを、

 やれることからやっていくことが大きな力になります。

 そして、喜びと、信頼と、感謝と想像に満ちた世界をいっしょに

 創り上げていきましょう。

 ゆみこ

 食転換の威力を実証して爆心地での被爆後89歳まで元気で活躍された方を紹介します

 長崎被爆医師の記録 秋月辰一郎

 http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/peace/voices/no11.php

 本は手に入らないので、コピーを原発のない日本へ!事務局に置いておきます。

 

 貴重な意見やアドバイスもたくさんいただき、感謝しています。

 その結果、宣言文及び呼びかけ文の一部を訂正したので、お知らせします。

 下記に短縮版の新しい呼びかけ文があります。

 これを活用して、呼びかけの輪をどんどん広げて下さい。

 様々な動きをつなぐ鎖の役を担えたらと思っています。

-----訂正箇所は下記です-----------------------------------------------------

. 宣言文の中から下記を削除しました。

  「原発がここまで危険なものだとは今回の事故が起こるまで知りませんでした。」

 理由:原発の危険性を訴え続けてきた方から、

    「この一文があることで自分の宣言にはできない。呼びかけには賛成なのに残念です。」

    というメールをいただきました。先駆的に気づいて活動されてきた方に感謝しつつ教わり

    ながらともに進みたいので、この一文を削除することにしました。

2.Action1の説明文に下記を追加しました。

 「*宣言した方のお名前をどんどんブログにアップしていきます。

  匿名希望の方は載せないので、別途事務局にお知らせ下さい。」

 理由:「宣言を、首相に対して本名ですることは問題ないのですが、その宣言をした、という

    お知らせをこちらに寄せた場合、その本名がこのサイトに載ってしまうのですか。

    ブログでそういう形で本名を公開するのはちょっとためらわれるので確認です。

    また、わたしのようなことでためらって宣言をしない人も多いのではないかと思うので、

    もし、宣言報告をしても、名前が公表されないということであれば、お知らせください。」

    という問い合わせをいただきました。

-------------------------------------------------------------------------

これから、お知り合いの方に呼びかける場合は

下記の宣言文を紹介してください。

http://consciousness311.blogspot.com/search/label/Action1

*すでに宣言文を送られた方は、送り直す必要はありません。

また、呼びかけ文の短縮版メールの提案がありました。

携帯電話に送るときなどにご活用下さい。

(呼びかけ文短縮版ここから)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 つぶつぶクリエーターのゆみことYoshie Ebiharaが連名で、

 さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めて下さい!

 という、宣言文を菅首相にメールで送る運動を始めました。

 「原発のない日本へ!Consciousness311」です。

  メッセージ映像を作りました。見て下さい。

 http://consciousness311.blogspot.com/PC専用URL

 *3月11日以降にはじめて下りてきた歌「未来への道」、そして

 この運動を始めることを決めた瞬間の私達の宣言トークを収録しています。

 私たちが、今、一番にやるべきことは、

 ☆次の事故が起きないうち日本の原発をすべて止めること

 ☆自分の意識の目覚め

 自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、

 原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出すことです。

 1000万人の宣言を目指します。

 日本人の1割が宣言したら世界の歴史を変えることができます。

 このメールをどんどん転送して下さい。

 そして、手をつないで、

 未来への道を一歩一歩踏みしめていきましょう。

 ゆみこ,Yoshie Ebihara

 ____________________________

 知ろう!目覚めよう!動きだそう!

 原発のない日本へ!Consciousness311

 1.「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めよう!」と、

    宣言しよう!菅直人首相に呼びかけよう!

 2.「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、意識と

   行動を転換します!」と、世界に、そして自分自身に宣言しよう!

 ■まずは、活動全体を知りたい方(PC専門URL)

 http://consciousness311.blogspot.com/

 ■菅さんに宣言文を送りたい方(PC専門URL)

 http://consciousness311.blogspot.com/search/label/Action1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(短縮版ここまで)

各地で強い地震の頻度が高まっています。

さらなる事故がおきる前に原発を止めることが

全ての地球人の責任です。

まだ宣言をしていない方、急いで下さい。

第1目標は1000万人の宣言(日本人の1割)です。

__________________________

知ろう!目覚めよう!動き出そう原発のない日本へ!Consciousness311

<事務局>

  東京都文京区関口1-17-9 ボナ!つぶつぶ・2F

 FAX : 03-6457-5046

 E-mail : consciousness311@ilfa.org

 HP http://consciousness311.blogspot.com/

_________________________

追記宣言すると名前がConsciousness311のブログにアップされます。匿名希望の場合は、事務局宛ての宣言文を送るときにそう伝えれば、表示されることはありません。

どうかこの運動をEメールやブログなどで1人でも多くの人々に知らせてください。
世界の歴史を変えましょう。
日本と世界の幸せな未来のために。

原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう

以前に記事にしたことのある、つぶつぶ(雑穀)ピース・フード・クリエーターのゆみこさんからのニュースレターの一部を転載します。

どうかこの運動をEメールやブログなどで1人でも多くの人々に知らせてください。
世界の歴史を変えましょう。
日本と世界の幸せな未来のために。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つぶつぶのゆみこです。

Yoshie Ebihara と ゆみこの連名で、

「原発のない日本」実現を目指して、

宣言&呼びかけをスタートします。


私たちが、今、一番にやるべきことは、

☆次の事故が起きないうち日本の原発をすべて止めること
☆自分の意識の目覚め

自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、
原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出すことです。


1000万人の宣言を目指します。
日本人の1割が宣言したら世界の歴史を変えることができます。

このメールをどんどん転送して下さい。

そして、手をつないで、
未来への道を一歩一歩踏みしめていきましょう。

ゆみこ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    知ろう!目覚めよう!動きだそう!
   原発のない日本へ!Consciousness311


1.「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めよう!」と、
   宣言しよう!菅直人首相に呼びかけよう!

2.「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、
   意識と行動を転換します!」と、世界に、
   そして自分自身に宣言しよう!

---------------------------------------------------------------------------------------------

Consciousness (コンシャスネス)の意味は、

 意識、意識をもっていること;正気;自覚;気づいていること


今回の原発事故は、わたしたちの無知、無関心、無責任、無言という意識の在り方、
日常の行動の在り方が引き起こしたものです。


今、問われているのは、こんなに危険な設備を、そして、稼働するために日常的に被爆者を生み出さざるを得ない非人道的な設備を、
たくさんの人々の警告や嘆願や悲痛な叫びを無視して作り続けてきたこと、そしてそのことに関心を持たずに許してきたことへの気づきと深い反省です。


亡くなった方々、今も苦しみ続けている多くの犠牲者達に、
故郷を出て避難生活をされている方々に、
そして、子どもたちに、地球に、ただただ謝りたいと思います。


そして、動き出したいと思います。
わたしたちをとりまくすべてに関心を持ち、知ろうと努力し、意見を言い、
行動するわたしへの大きな一歩を踏み出します。


その気持ちを形にしたものがこの宣言です。


宣言&呼びかけ人が1000万人(日本人の1割)になることを目指して
原発のない日本へ!Consciousness311」を立ち上げ、宣言&呼びかけを開始します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action1> 宣言する

(宣言文ここから) 訂正版に変更してあります)
---------------------------------------------------------------------------------
         私は宣言します

菅直人首相

さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めてください!
地震はまだ日本各地で続いています。このままでは、いつまた原発事故が起きるかわかりません。福島の原発事故だけでも世界を揺るがすほどの対処不能の大惨事となっています。次の事故が起きたらと思うといても立ってもいられません。
被曝を避けるために故郷を失ってこの寒さの中、不自由な暮らしを余儀なくされている方々のことを思うと、そして、現場で決死の作業を続けている方々のことを思うと、悲しみを通り越して言葉も出ません。
こんなに危険な原子炉はもういりません。
私達は日本から原発をなくすため、便利さだけを追い求め、電気を浪費する意識と暮らしの在り方を根本的に見直します。
どうか、1日も早くすべての原発を止める決断をして下さい。
みんなで力を合わせて、いずれ火力発電も減らす方向で、風力や太陽光、地熱などの生態系を壊さない自然エネルギーの開発に全力をあげて、原発のない豊かな暮らしを実現すること、そして、世界に伝えていくことが、真っ先に私達日本人が取り組むべきことだと気がつきました。
菅首相、全原発の廃止に向けて共にすすみましょう。
その為には私達も全面的に応援させて頂きます。
原爆被爆国であり、未曾有の原発事故の当事者である日本から原発のない社会を実現して、世界に、お手本を示しましょう。

        名前          
        住 所                             

---------------------------------------------------------------------------------
(宣言文ここまで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宣言文を「首相官邸」と「原発のない日本へ!事務局」の2ヶ所に送る
この宣言文をペーストして使用、または自分の言葉で宣言し送ろう!
  1. 
首相官邸ホームページのご意見募集欄に
名前と住所を記入した宣言文をコピー&ペーストして送る。
ー「首相官邸」への送り方ー
  • 上記の「首相官邸へ意見を送るサイト」へアクセスする
  • テーマ欄に、「原発のない日本へ!」と記入する 
  • ご意見、ご要望欄に、宣言文をコピー&ペーストして、名前と住所を書き加える。( 必ず本名を書くこと。)
  • 住所欄やE-mail address欄などにも記入して送信ボタンを押す。
  2.
原発のない日本へ!事務局宛にも、
名前や住所を書き加えた宣言文を送る。


ー「原発のない日本へ!事務局」への送り方ー
  • 上記の「原発のない日本へ!事務局への宣言フォーム」へアクセスする
  • 必須項目に記入する 必ず、首相官邸宛に送った本名を書くこと。)
  • 登録ボタンを押す。
誰がいつ宣言したのか記録しておくことが重要です。必ず送って下さい。
※宣言した方のお名前をどんどんブログにアップしていきます。匿名希望の方は載せないので、別途事務局にお知らせ下さい。

ー個人情報の取り扱いについてー
1.皆様の個人情報つきましては、以下の目的以外には利用しません。
 ①政府への提言②活動状況をお知らせする
2.また、皆様の個人情報を、第三者に提供しません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action3>  ボランティア活動 

原発のない日本へ!事務局では、

事実を知る
意識転換の役に立つノウハウを知る
暮らし転換の役に立つ情報を知る

などに役に立つホームページを作ろうとしています。


そのために
・宣言の結集状況を管理する
・原発に関する正しい情報を集め、わかりやすく伝える
・毎日の生活で電気使用量を無理なく減らすための知識、情報、技術を収集する。
・生命を生かし合う視点に立った調和社会のイメージをみんなでシェアしていくための情報収集
・各地の様々な活動者(団体)への呼びかけと取材
・ホームページ制作、デザイン、情報収集、取材、翻訳etc...
などの活動をみなさんと力を合わせてともに育てていきたいと思います。

ボランティア希望者はconsciousness311@ilfa.orgまでお問い合わせ下さい。


__

   知ろう!目覚めよう!動き出そう
   原発のない日本へ!Consciousness311
<事務局>
   東京都文京区関口1ー17ー9 ボナ!つぶつぶ・2F
   ファックス番号: 03-6457-5046
   メールアドレス: consciousness311@ilfa.org
   ブログ:http://consciousness311.blogspot.com/
  __________________________

追記:宣言すると名前がConsciousness311のブログにアップされます。匿名希望の場合は、事務局宛ての宣言文を送るときにそう伝えれば、表示されることはありません。

どうかこの運動をEメールやブログなどで1人でも多くの人々に知らせてください。
世界の歴史を変えましょう。
日本と世界の幸せな未来のために。

ブリスベン、チャリティーバザーのお知らせ

急なお知らせでごめんなさい。

今週の金曜日(4月1日)、 Australian Red Crossから承認を得た、日本・太平洋震災のためのチャリティーイベントが、お昼の12時からKedronであります。

場所は「Bennelong Park」 KedronのEleventh AvenueとBoree Streetの角にある小さい公園です。

http://www.whereis.com/?id=338E506C66E574

駐車は周りの道に出来るそうです。

日本食・和牛セールと合わせ、手作り料理のブース、ならびに子供服など 日本の雑貨などバザー形式にする予定にしています。

売上金は、「Australian Red Cross」の「Japan Pacific Disaster Appeal 2011」に寄付をします。

また、募金箱も設置しています。

私も手作りドレッシング販売で参加しますよー

時間の取れる方、良かったら来てくださいね!

また、金曜日なので人が集まってくれるか、主催者さんが心配されてます。 お友達にもこのチャリティーのことを教えてくれる方、この記事の転載、大歓迎です!

x

x

x

というわけで、友人のブログからそのまま転載しました。近所お友達お誘い合わせの上、行ってみてください。それからもうひとりの友人も参加するそう。2人とも小さな子供を持ったおかあさん達。応援してます。

写真はHelp Japan のイヴェントで。祈りを込めて折った鶴をたくさんつなぎました。

Photo0203

閉店

 先々週(間違えてた!先週じゃない)の金曜日(地震があった日の午前中のこと)、オーガニックTシャツを買いにパディントンのBliss Ecowear (15 Latrobe Tce, Paddington) に行った。ここはオーガニック・コットンやバンブー素材の環境にやさしい布地で作った服や小物などを扱うお店。今まで一度も買い物はしたことはなかったが(ほとんどが高価なデザイナー物)、バングラデシュ製(もちろんフェアトレード)の無地のTシャツが20ドルくらいで売られていて、今度のグループ展用にTシャツに絵を描いてみようと思ったからだ。

 しかしお店の様子がいつもとどうも違う。全商品半額。値下げ商品はさらにそこから半額。なんと店じまいセールが始まっていたのだった。欲しかった無地Tは一枚もなく、なにか掘り出し物はないかと見て周って、天然染めオーガニック・手織りコットンの七部袖トップと中古タイヤで作ったバッグとヘンプ・シード・オイルの無添加石鹸を買った。いい買い物が出来て嬉しかったけれど、お店の人にはとても申し訳ない気がしてしまった。「お店は閉まってしまうけど、オンライン・ショップは続けるの?」と訊いたら「ちょっとまだわからないのよ。そうしたいところだけど。」という返事が来た。残念である。

Window

 それからパディントンからもう一軒お店が消える。Kazuyo's Collection が今週末3月26日でとりあえず店を閉じることになった。

 店のオーナーであり、着物バッグのアーティストであり、母親でもある和代さん。閉店が決まっても次の構想は溢れるばかりでいつもどおり元気だ。とにかくお疲れ様。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ