Jane Siberry

クリスマスまであと3日 ジェーン・シベリーのクリスマス・アルバム

 昨日はグランマが孫達をシティーに買い物へ連れて行きたいというので、私ものこのこ付いていった。キッズは初の go card (半年前に市のキャンペーンで無料で発行してもらった10ドル分入ったプリペイド乗車券)でのバス乗車に緊張してたみたい(かわいいなあ)。

 グランマの目的は何故かChildren of the Revolution で靴を買ってあげるというものだったのだが、大きな子供靴は扱っておらず(そうだとは思っていた)、アルバート・レーンのビルケンシュトック専門店に行ってみた。買ったのはよく見かけるビルケンのギゼ(Gizeh)で、2人とも電光石火の勢いで色を選択(子供の直感ってすごい)、ピッピは白、ロッタは黄緑のエナメル。ロッタはその場で履き替えてしまう。ラッキーなガールズは上機嫌。ああ、スポイルド。私も試しにギゼを履いてみたけど、裸足で歩いているようなストレスのない履き心地に驚いた。人気があるのには理由があるんだ。私も一足欲しくなってしまった。ちなみにTobias Mayerではアルバート・レーンの半額以下で売ってる。しかし驚いたことにピッピ(来月11歳)の足のサイズ、既に24cmである。

P1080314_copy_copy_2

続きを読む "クリスマスまであと3日 ジェーン・シベリーのクリスマス・アルバム" »

楽しいお留守番

 うちでひとりお留守番。

 心配してた車の運転は意外となんてことなくて、むしろ楽しんでこれたのはやっぱりGPSのお陰かな。そのあと遅れてマーケットへ買出し。今日は先週フランコに会えなかったので(彼の車がブレイクダウンして出店できなかった)どうしても行きたかった。君に会えなくて寂しかったよだなんて。ありがとう、私もだったよ。

 さてうちでひとり。う~んなんて楽しいんだろ。

 たった今義理母から私を心配して電話があった。予想に反して私が元気なので笑ってた。ブログを見て連絡くれた友人もいたし(オファー嬉しかったよう)。

 やらなくちゃいけないことが何もないというのは本当に素晴らしい。

 帰宅して、たんぽぽコーヒー淹れて、マーケットで買ったBannetonのバゲット(絶品!)にタヒニとジャムやはちみつ塗って前庭で食べてたら、マグパイがねだりに来る。ぽかぽかとしたお日さまが気持ちのいい土曜の朝。ああ素敵。僕ちゃんごめんね。

   P1050458

続きを読む "楽しいお留守番" »

U2 新作とレバノン杉と杉本博司

 この2週間ほど飽きることなく毎日繰り返し聴いている2枚のCD がある。

 1枚はU2の新作 『ノーライン・オン・ザ・ホライズン』。 もう1枚は同じくアイルランドのシンガーソングライター、Luka Bloom ルカ・ブルーム (←公式サイト。音が出ます。来週のコンサートが待ち遠しい!) の昨年リリースされた新作 『イレヴン・ソングス』。 ルカ・ブルームについてはまた今度時間をとることにして、今回はU2の新譜についてあれこれ想い巡らしてみよう。

 考えてみたらU2の新作を発売と同時に手に入れるなんて、93年の 『ズーロッパ』 以来だった。2000年発表の 『オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド』 なんて、7年も経ってから初めて聴いたし、前作の『原子爆弾解体新書』 も発売後3ヵ月位は経ってからだったもの。

 U2が私に教えたくれたものは量りしれないほどある。20代の私は救いようのないほどの(笑)U2信奉者だった。アルバム、シングル、ヴィデオ、インタヴュー雑誌は全て手に入れ、ファンクラブにまで入ってた(4 Freedom 今でもあるのかな?会員番号354だったっけ?会員証も持ってたけどもう何処へか消えてしまったよ)。ヨシュア・トゥリー・ツアーを観るためにウェールズとスコットランドまで行ってきた。そしてアイルランドへ二度も渡ったのだ(主にケルトの史跡めぐり)。 

 さてU2新譜。僕ちゃんが BIG W (いつもここですみません)で $20 で見つけたからって買って来てくれたので、すぐにふたりで聴いてみた。 

 ところがである。 

 ・・・Boring ・・・

 これを誰かがつぶやくのは時間の問題だった。

No_line_on_the_horizon_2 

続きを読む "U2 新作とレバノン杉と杉本博司" »

その他のカテゴリー

Antony Hegarty / ANOHNI | Anuna | Ben Watt | Billy Bragg | Blue Nile | Blues Brothers | Bonnie Raitt | Bothy Band | Brian Eno | Bruce Hornsby | Buggles | Bulgarian Voices | Cat Stevens | Cecile Corbel | Clannad | Cocteau Twins | Darol Anger | Dave Stewart & Barbara Gaskin | Davy Spillane | Donal Lunny | Eddi Reader | Ella Fitzgerald | Elvis Costello | Fairground Attraction | First Aid Kit | Five Guys Named Moe | Fred Neil | Frying Dutchman | Gavin Bryars | Georgie Fame | Glenn Gould | Go-Betweens | Godley & Creme | Gotye | Harold Budd | Hector Zazou | Hoodoo Gurus | Hooley Dooleys | Hothouse Flowers | Howard Jones | Indigo Girls | Jane Siberry | Jay Ungar | Joe Jackson | Joni Mitchell | Jonny Greenwood  | June Tabor | k.d.lang | Kate Bush | Katie Noonan | Keith Jarrett | Kimbra | Kirsty MacColl | Lemon Trees | Liam O'Flynn | Liam O'Maonlai | Liberty Horses | Lou Reed | Luka Bloom | Luke Howard | Maria Callas | Marilyn Crispell | Martin Hayes | Micheál O'Domhnaill | Midnight Oil | Mike Oldfield | Nightnoise | Pat Metheny | Paul Simon | Pogues | Police | Pomplamoose | Prefab Sprout | Pretenders | Robert Wyatt | Rutles | Silly Sisters | Simon and Garfunkel | Sinead O'Connor | Soak | Spinal Tap | Staff Benda Bilili | Steely Dan | Sting | Suzanne Vega | Talk Talk | Tom Waits | U2 | Van Morrison | Waterboys | Wiggles | Wonder Stuff | World Party | Yoko Ono | こども | はじめに | ひとりごと | アニメーション | アロマ・セラピー | アンジェラ・アキ | アンティーク | アート、クラフト&ソーイング | オーガニックのお菓子 | オーガニック農家 | キャンピング | サイクリング | ダライラマ | トンカ | バイク | パディントン | フェアトレード | ブッシュ・ウォーキング | マーケット | ヴェジ料理 | 健康 | 元ちとせ | 動物 | 和合亮一 | 地球と人にやさしく | 坂本龍一 | 太田裕美 | 宇宙 | 宮崎駿 | 小出裕章 | | 岩井俊二 | 平和と愛と | | 忌野清志郎 | 手作りを味わう | 新川和江 | 日本 | 映画・TV | | 村上春樹 | 植物 | 武満徹 | 河上肇 | 海、川、湖 | 深呼吸 | 登山 | 石垣りん | | 脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree | 自然災害 | 茨木のり子 | | | 谷山浩子 | 谷川俊太郎 | 貧困問題 | | 遺伝子組み換え | 野鳥 | 金子みすゞ | 金子光晴 | 音楽 | 食材 | | 鶴田静

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ